dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、ヤマダ電機で無線lanルータを買いました。
お店に行く前にヤマダ電機に電話でインターネットを無線で使えるようにするには何が必要か聞いて、ルータを買いに行きました。

電話で何のパソコンを使ってるか分かればすぐにつなげますと言われました。
もともと有線でネットにつなげてたことも言いました。

店員さんに使っているパソコンを教えて選んでもらったものを買いました。
ところが、まったく設定できなかったんです(/_;)

原因を調べてたら、モデムというものが対応してませんでした・・・。
なので返品したいんですが出来ると思いますか??

「ヤマダ電機で買ったものを返品したい」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

なんかすごい意地悪な回答ついてますが、NTTのPR-200NE(GE-ONU)はONU兼ルーターです。


ですから、coregaの無線LANルーターを使おうとするとルーター機能がバッティングして正常に動作しません。多分これは説明書にはすごーーーーく小さくしか書いてないと思います。

対策としては、coregaのルーター機能を切る必要があります(もしくは可能ならばONUのルーター機能)。方法は簡単で、ONU(兼ルーター)とcoregaを主電源から切って、coregaの本体についている「ルーター」とかそれに類した言葉で書いてあるスイッチを今とは反対方向に動かします。その後電源を切ってから数分(出来れば十分以上)したら、再度繋ぎ直します。これで多分つながるかと思います。

もし分からなければcoregaのサポートが対応してくれますし、それでもダメならcoregaに直接返品できるはずです(「つながらなかったら返金キャンペーン」っていうのをやっています)。(よくある返品理由ですから)電気屋さんにも返品できますが、みなさんおっしゃっているように電気屋さんがいっていることは間違ってないので、怒りながら返すと電気屋さんがかわいそうです。

注意しなくてはいけないのは、これをするとcoregaはただの「無線電波送信機」になるので、設定画面などは一切開けなくなります(NTTのONU兼ルーターの設定画面は開けます。もしファームウェアのアップデートなどでcoregaの設定画面を開きたいときは、頑張って説明書読むか、coregaのサポートに聞いてください。ルーター機能を一時的にONにしても開けるかと思います)。
NTTのONUはネットで情報が少ないので、中の設定を変えたい時に検索でヒットしにくいです。例えば今私が一番困っているのは、補助ソフトを使わずにプリンタと無線接続できなくなったことです(coregaをルーターとして使っているときは情報もあり簡単に設定できた)。
多分NTTに聞いても、基本的に自社カードでしか無線接続をサポートしていないので何も教えてくれないと思います。

可能であれば現状のONU兼ルーターを、ONUだけのモデルと交換してもらうのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

なんとか繋がりました!
14時間もかけてようやく繋がれて本当に良かったです!

他の回答してくださった皆さんもありがとうございました。

これで返品しないですみました!

お礼日時:2011/01/04 20:32

おや、もうこんなに回答が付いていますか。



もうお気づきと思いますが、有線接続では問題なくインターネットに繋がっているのですから、ルーターがモデムに対応していないと言うことはありませんね。

では、設定方法に関してですが、
 http://www.corega.co.jp/prod/wlr300nm/download.htm
このページからお手元にあるものと同じ
 「らくらく導入ガイド(7.48MB)」
を見る限り、とても詳しく親切に説明されているのですが、
何が分からないのでしょうか。
Vistaに対応する箇所を読み取れば良いので、難しくはないはずです。

今一度 補足をしていただけますか。

この回答への補足

はい、ありがとうございます。

今ようやく無線LAN接続(step3)まで行けたんですけど、二番のネットワークを選択し、接続をクリックするとあるのですが、

接続に失敗しましたとなってしまいます。

ワイヤレスホットスポットとか書いてあるのですが何か分かりますか?

補足日時:2011/01/04 01:22
    • good
    • 0

あ、そうそうたとえ、CG-WLR300NMがAtermWR8500Nに変わっても、さほどやることは変わらないよ。

    • good
    • 1

既に他の回答者が回答していますが、設定が正しくできていなくてつながらないのだと思います。



「cg-wlr300nm 設定」で検索するといろいろ情報が見つかりますので、もう一度設定して見たらいかがでしょうか。

下記など参考になるかもしれません。

http://opqr.jp/2010/11/cgwlr300nmlan.html

この回答への補足

URLありがとうございます。
参考にしてみます。

補足日時:2011/01/04 00:31
    • good
    • 0

返品は出来ないと思いますよ。

つながるに決まっていますから。

残念ながら私の結論は、繋がらない原因はモデムと合わないではなくて、
知識不足です。

現在、有線でつないでる場所に購入したルータを接続し、ルータ機能を
働かせない、ブリッジ接続あるいはルータに ルータ/アクセスポイント
のスイッチがあれば、アクセスポイントを選ぶことによってブリッジに
なります。

そのような接続にしたら、モデムなどの相性とかはあり得ないです。

パソコン専門店ならば、知識不足で使えない場合に返品を受け付ける場合も
あるので、ヤマダ電気では難しいとは思いますが、恥ずかしい思いをしても
いいのであれば、「私には使えない」という理由で返品を頼んでみるのも
手かもしれません。モデムと合わない、という理由はヤマダ電機に詳しい人
がいない場合、ゴタゴタとモメるの原因になりそうです。

この回答への補足

そうですね。
全然知識なくて、8時間も一人でパソコンに向かい合って嫌になってました。
正直対応してないわけじゃなくてよかったですw
みなさんが言ってますからね。
でも、ルータが問題いないのならどうすればいいのか・・。
ルータは無線LANが点灯してるのにパソコンでワイヤレスが検出されません。
手動でSSIDなど記入しても説明書みたいになりません。
なにが原因かわかりますか?

補足日時:2011/01/04 00:25
    • good
    • 0

>ではCG-WLR300NMを返品してそのお金でAtermWR8500N買いたいのですけどそれはできますかね?



……なぜそんな必要があるんだい?
CG-WLR300NM使えばいいじゃないか。別に使えないわけではないでしょ。

PR-200NEにCG-WLR300NM繋げればいい事ですよ。後は説明書を熟読して設定すれば繋がるんだから。
別に人のまねする必要はないでしょ。
    • good
    • 1

私もPR-200NEですよ。

それに無線LANルータ(AtermWR8500N)繋げて問題ない。
私のAtermWR8500Nが、あなたの場合CG-WLR300NMに変わるだけ。

この回答への補足

ではCG-WLR300NMを返品してそのお金でAtermWR8500N買いたいのですけどそれはできますかね?

補足日時:2011/01/03 23:32
    • good
    • 1

今時、モデムが対応していないと言うことはあり得ないと思いますが?。

対応というより設定の仕方が間違ってるか判らなかったのでは?。
    • good
    • 1

お店との交渉次第ですが、あまり期待はしない方がいいですね。



それよりも、
>原因を調べてたら、モデムというものが対応してませんでした・・・。
の方が気になります。

対応していない、というのはどういう状況でしょうか?
お店との交渉で、まず返品よりも、こちらを相談してみてはいかがでしょうか?

もしくは質問者殿のインターネットの環境(回線、プロバイダ、モデムの型番)など、詳しく書けば、恐らく解決策になる回答が得られるかも知れませんね。

ご参考に。

この回答への補足

ネットワーク接続画面でブロードバンド接続 PPoE としかでてきていません。
もともと有線使ってたのと関係ありますか?

補足日時:2011/01/04 00:29
    • good
    • 0

取り合えず、ネットの回線は何か?ADSLとか光ケーブルとか。


また、PC自体、無線LANにも対応しているのか?

ところでモデムが対応していないってどういう事?

モデムからLANケーブルで今回購入した無線LANルータを繋げるんだけど。
まあ、とにかく説明書は熟読しておくべし。

この回答への補足

無線LANルータは、coregaのCG-WLR300NM
モデムは、NTTのPR-200NE(GE-ONU)
パソコンはSONYのWINDOWS Vista

という感じですね。
説明書を読んですべての方法はやったつもりです!
無線は出来なかったけど、モデムとルータをケーブルでつないでもうひとつのケーブルでルータとパソコンをつないだらインターネットはできました。

でも無線じゃないといやなので、もし買ったルータが使えれば一番いいんですけどね・・・

補足日時:2011/01/03 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!