アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に使っていた古いPCを外付けHDやプリンタの共有用に
LANに接続して利用しようと考えています。
不具合もあって、一部機能が使えないこともあって、
ウィンドウズのアップデイトや、セキュリティソフトを
入れたりしないで使う方法はないかと思っているのですが、
LANには接続して、ネットには接続しないようにするには
どのようにしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単に外部との線を外してやったらいいんじゃないですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足でした。パソコン1はLANに接続して普通にインターネットに接続、パソコン2はLANに接続しつつ、外部のインターネットには接続しない。その場合のパソコン2の設定の仕方等をお教えいただきたく思っています。外部との線を外してしまったら、全てのパソコンがネットにつながらなくなってしまいます。

補足日時:2008/04/06 02:49
    • good
    • 0

基本的にはルーターで


古いPCのIPアドレス(固定と仮定)が外に出ないように設定する。

もしくは古いPCにファイヤウォールをいれてLAN向けのパケットだけ許可するようにするとか。

そもそもOSに何を使うかがあるので
その記載を

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSはWindows XPです。IPアドレスが外に出ないように設定する、というのがまさに私のやりたいことです。

インターネットエクスプローラー→設定
から出来るのでしょうか?

補足日時:2008/04/06 03:41
    • good
    • 0

Internetに接続するパソコンにLANポートを増設して、それをLAN(ハブ)に接続してはいかがですか



 <Internet>--<モデム>--<PC1>--<ハブまたはルーター>--<PC2>

こんな感じで、PC1でモデムに繋いでいる側のLANポートにのみインターネット接続を設定すればOK

USBポートに繋ぐタイプのLANアダプタなら簡単に増設可能です

※自分は上記の逆で、PC1のインターネット接続を共有してPC2でインターネットできるような
 設定もしています
 ブロードバンド接続(ADSL)が使えない場合の緊急用として
 モデムはAir-EDGEでダイヤルアップ接続の共有という形ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
それが一つの確実な方法ですね。
PC1とPC2が無線LANでつながればベストではありますが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 23:28

NetBEUI を使えば簡単に出来ます。


古いパソコンではTCP/IPを外し、プロトコルを
NetBEUIのみにします。
メインのパソコンでは追加でNetBEUIをバインドします。
ワークグループの設定は2台のパソコンを同じ設定しててください。

古いパソコンでは、NetBEUIのみですので、
LAN内でしか使用できません。
故にルーターを越えることはありません。

WindowsXPで NetBEUI を使う方法は
下記をご参考に。
■MICROSOFT
 Windows XP に NetBEUI をインストールする方法
 http://support.microsoft.com/kb/301041
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NetBEUIのページに行ってみましたが、英語ですね。
がんばってみたいと思います。

お礼日時:2008/04/06 23:29

ANo.2のものです



基本的にはルーターのファイアウォール(パケットフィル)機能を使うのをお勧めしますが、

今思いついた方法があるのでそれでよければ
[スタート]-[設定]-[ネットワーク接続]から該当するLANを選びそれを右クリック"プロパティ"をクリック
"全般"タブ内の"インターネット プロトコル(TCP/IP)"を選び"プロパティ"ボタンクリック
デフォルトゲートウェイに自分自身のIPを振ります。

これで外に出たくても出られないはず
(少し姑息な方法なので問題があるかもしれません)

自分で言っておいてなんですが
>もしくは古いPCにファイヤウォールをいれてLAN向けのパケットだけ許可するようにするとか。
これは少し難しいのでやめたほうがいいと思います。
どうしてもやりたいのならパケットフィルタで検索してソフトを探してやってみたください、
ほかにインストールしたくないのなら
http://www.usupi.org/win/netsh.html
ここを参考にして設定されてみては

そもそもPCにインターネット使用禁止とかの張り紙でもしておけばいいのでは?無理?(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初のな方法、まさにこれが私の探していた
方法のような気がします。

張り紙をするという方法も一つとしてあるのですが、
今回のお願いの目的は、常時電源ONにしたいパソコンを
ネットにつなぐ必要がないのに、ネットにさらしたままに
したくないというのが目的です。

お教えいただいた方法で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!