dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マザーボードにフロッピードライブのコネクタが、ついてない場合
フロッピードライブを接続したい場合PCIか何かボードを買ってつければ使えますか?
また、そういうPCIボードがあるならなんていうものですか?
今ほしいと思っているマザーボードにフロッピーのコネクターが付いてないように見えますが
WINDOWS XPのRAIDを組みたいのでフロッピーが使えなくてはなりませんのでよろしくお願いします

A 回答 (7件)

USB接続のフロッピードライブが使える場合もあるようです。



またインストールディスクをカスタマイズできる、
nLiteなどのソフトを使ってインストールCDに先にドライバを入れておくという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
nLiteで作ったインストールCDは、自分の作り方が悪いのかインストールの途中でエラーを起こします
もう一度作り直してやってみますけど、なんか不安です

お礼日時:2010/04/29 23:15

>今あるフロッピー~


新たにインタフェースを買ってくるのも新たにFDDを買ってくるのも、追加投資が必要という点では大差ないような…
ドライバ読ませるとかの個人レベルの要求はUSB接続で満たせる以上、「どうしてもFDDコネクタ接続でないとならない」なんて需要は産業用レベルの要求になるでしょうから、対応したインタフェースボードがあるとしても入手性は悪い・価格は高いの二重苦になりそうですし。

あるいはフロッピーコネクタのついてる同等のマザーに切り替えるとか(ぉ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
フロッピードライブは、買ったばかしなので、どうにかつかえないかな~と思って
質問しましたが、やはり価格が高くなりそうですね。ほかに探して見ます

お礼日時:2010/05/01 00:15

No.1です誠にすみません勘違いしておりましたn(_ _)n


 自分のレスは無視してくださいn(_ _)n
    • good
    • 0

私のマザーボードもFDDインタフェースがありません。


買ってから気付いてびっくり・・・。
旧来の内蔵FDDを接続する方法は私も存じ上げません。
私のマザーではUSB接続のFDDで旧来の内蔵FDDと同様に
使えるようです。(持ってないので試してませんが)
USBメモリをFDDとしてエミュレートもできるようなんですが、
よくわからなくてうまくいってません。
(説明書にはそれっぽい記述があるんですが・・・)
たいていのマザーボードは、
メーカのWebサイトで説明書をダウンロードできますから、
それで調べてはいかがでしょうか。

先のことも考えればNo.1様のおっしゃるように、
インストールCDにRAIDドライバを統合してしまうのが
便利かと思います。(私はそうしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただNo.1様のやり方も自分はうまくいかなくて
でもUSBメモリをFDDとしてエミュレートっていうのもいけるかもしれませんね

お礼日時:2010/04/29 23:50

> フロッピーのコネクターが付いてないように見えますが


内蔵のUSB ピンコネクタが搭載していると思いますので、
USB 接続の内蔵用FDD を使用します。

> WINDOWS XPの
私的にWindowsXP で自作機を組んで使ってますが?FDD は、
使用していません。元々WindowsXP は、CD ブートなので?
必要なしと判断…DVD-RAM を搭載して、使用中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかしながらRAIDを組んでWindowsXPをインストールするためFDDは、必須と判断・・・!? 

お礼日時:2010/04/29 23:39

シリアルATAで接続するものもあります↓ご参考に ただRAIDを組む時に認識するかは未確認です


http://www.regin.co.jp/install/sata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただホームページアドレスが、ちがってません?

お礼日時:2010/04/29 23:52

 USB接続のFDDを使えばインストールできるはずです。



http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb …

 あと、こういう製品もあります。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただ今あるフロッピードライブを無駄にしたくなくて

お礼日時:2010/04/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!