プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある大事なフォルダが知らない間に隠しフォルダになっていました 自分では絶対操作していません

それ以前にも何かのプログラムがまれにですが
勝手に起動したこともありました

ワームなどで遠隔操作なんじゃないかと不安になっていますが
とりあえずは インターネットセキュリティー2008をでまめにスキャンはかけていますがウィルス等の検出はありません

それでもそういういたずらをされることはあるのでしょうか?
また 誰かが家に入って操作するということは無い環境です
考えられる原因と対処方を教えて下さい

OSは Windows XP SP2
プロバイダはYahooBBで ルーターを通してない状態です
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

「ルーターを通してない状態」というのは、モデムとパソコンを直結しているんですね。

インターネットセキュリティーだけでは心もとないので、できればルータを間に挟んだ方がいいと思います。

ルータを過信するのもよくありませんが、数千円の投資で少しでも安全性を高められるならそうするべきでしょう。

また、仮に外部からコントロールされる状態であったとしても、その方法は多種多様なので、あなたの技量にも寄りますが特定や解除は面倒です。ルータ導入と同時にOSの初期化をしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた通り
ルーター導入とOSの再インストールをします
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!