アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には中学生から付き合っている友人がいます。

昔はそこまで感じなかったのですが、最近、その友人の頭の悪さや、下品さや、そういうところにうんざりしています。

私も人のことをいえたような出来た人間ではありませんが、その友人はとにかく物覚えが悪く、人の話は聞かないし、人の話を覚えていないし、何度も同じ話をするし、もう社会人だというのに常識がありません。その上、下ネタが好きで自分がいかに下ネタに寛大であるか披露したがるし、人の顔の話をするのが好きで、しょっちゅう人の顔を批判しています。

またすごく金遣いが荒くて、よく出かけようと誘われ、資格試験や就活があるといっても、人の時間はお構いなしに2、3週間とあけずに遊びに誘ってきます。

高校卒業したときに縁を切ろうと思っていたこともありましたが、愛嬌はいいので惰性で今まで関係を続けてきました。ですが、もういい加減断ち切りたいと思っています。

そこで、年配の方にご教授願おうと思っているのですが、こういった悪友と縁を切るのはどうなんでしょうか?
過去に長年付き合った友人と縁を切って後悔している方、もしくはせいせいしている方、いらしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

きっと他に友達がいない人なんだろうと思います。


質問者様はやさしい人なんだなと感じました。
基本的に相手にしなければいいのではないでしょうか?
電話なら出ない、メールなら返信しない。万が一出てしまったら、言い訳してでも絶対に会わない。電話ならすぐ切る。
繰り返せば、連絡こないようになりませんかね?
きっぱり、縁を切るというのも一つの手ですが、できればそれとなく距離を置く方が良いんじゃないのかな~と個人的には思います。
どちらかといえば、私は甘い人間だと思いますが、これまで友人と縁を切っても別に後悔はしていません。当初はせいせいしたかもしれないですね。あんまり覚えていませんが。。。
時間が経ってみて、相手が変わっていればまた付き合っても良いかなとは思いますが、接触してみて後悔するのも嫌なので、向こうから連絡がない限りは基本的に接触しません。
古い友人がいなくなっても、新しい友人ができますし、ウンザリしながら付き合ってもお互い時間の無駄ですよね。
就活ということでまだ、社会には出ていないんですよね?
質問者様も社会に出られれば、時間の貴重さは嫌という程実感しますし、仕事中心の毎日を送っていれば、相手にする時間も無くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ではメールでの誘いをなるべく断るようにしていたのですが、電話になるとつい押されてしてしまうことがありました。これからはそういう甘い部分を捨てて、断ろうと思います。
時間がたてば私や、また友人も変わるかもしれないと思い、ためらっていたのですが、今は少し距離を置いてみようと思います。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 18:04

貴方は友達の欠点は指摘しないのですか?



友達なら言うべきでしょう。

お互いに成長していけないような関係にある人は「友」ではなく「知人」です。

友達なら話をしましょう。

それが「友」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私は友人に対して欠点の指摘などしようと思いませんでした。
それは、私の中で勝手に友人の反応を想像して諦めてしまっているためだと思います。
友人は人の話なんてまじめに聞いてくれない人ですが、少し距離を置けば変わるかもしれません。
もし、あからさまに距離を置いても、連絡してくるようであれば話し合おうと思います。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 18:04

私も悪友と長年惰性で付き合ってきましたが、縁を切るのは早ければ早いほど自分の為です。

縁を切ったときは清々しました。清々しい気持ちでいっぱいで人生バラ色、後悔の気持ちなんてないです。

ところが、悪友だけあって、奴らは手強いです・・・。しつこい人間は、どこまでもどこまでも追ってきます。私の場合、携帯のメールも電話も切れたて万歳!と思ったら、奴らは手紙や誕生日カードや共通の友人や年賀状という手段を使ってきました。ここ2,3年、辛抱強くスルーし続けています。届いた年賀状は、見ないで破り捨てています。相手が諦めるまで無視するしかないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、友人もそっけない態度で誘いを断ろうと、電話を折り返ししないのであろうと、何度でも連絡を取ってきます。
縁を切るのは早ければ早いほどいいのでしたら今のうちに距離を置こうと思います。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 18:05

嫌な人と努力して無理をして付き合う必要はありません。

そういう感情を持つともう友人とは言えないと思います。

でも、喧嘩する必要もないし、はっきり、嫌っていう態度をとり相手を怒らせることもないのではと感じます。だって相手は何故、質問者さまが嫌がるのか分る能力は薄いと思えるからです。

こちらからは連絡しないということを基本に誘われても誘われても丁重に辞退してみてください。
嫌だなと思う話題には相槌を打たないで無表情で口数を少なく対応してみてください。きっともっと楽しい気分にしてくれる人の所へ行き質問者さまからは離れて行くと思います。

きついひとことは決して言われませんように。相手が逆恨みをしたりして碌なことはありません。
どんなにお馬鹿な人だと思っても心はあるのです。わざと質問者さまを苦しめているのではなく、愚かなので理解出来ないから不愉快な言動をするのだと思います。

後で考えた時に我慢しておいて良かったと思いますよ。50代の私は様々な人との軋轢もそれなりに体験して来ましたがそういう考え方を持つに至りました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか、衝突は避けて、さりげなく距離を置けばいいんですね。
会ったときは基本的に相手に合わせてしまう性格なので、友人には迎合ばかりしていました。
これからは、そういう甘い態度をとらずに、さりげない拒否の態度を示そうと思います。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!