アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDレコーダーのHDDに取り込んだものをDVDに焼き(ファナライズ実施済み)
CPRM対応のDVDドライブにてPC上で再生したところ・・・・。

PC上からもDVDディスクの中にデータを存在することもでき再生まで(市販の再生ソフトにて)
出来るんですが、映像がおかしい・・。(もちろん音声も・・・ない)
例えるなら、砂嵐の状態というのでしょうかね・・。
そんな再生状態になります。

これって何がおかしいんでしょうかね?
HDDレコーダーはアクオスなのですが、サポートの対応はけんもほろろでした。
PCはWinXP Proです。

A 回答 (4件)

DVDに焼き(VROタイプ)、PCのDVDドライブで再生ソフトSMPlayerで見たところ、黒い画面のままで、進行を示すバーはひどく速く動いて、すぐに再生終了となりました。

エラーメッセージは出ませんでした。DVDドライブ付属のWinDVD 8 で見ようとすると、いつになっても再生が始まらない状態が続きました。それでCPRM対応の再生ソフトでないと見られないと思い至りました。
CPRMに対応していない再生ソフトでは、ソフトによって現象は違うと思います。

DVDドライブの取説に、InterVideoのサイトからファイルをダウンロードしてWinDVD 8にバッチを当てるとCPRM対応になるとありましたのでそのとおり実行し、見ることができるようになりました。

WinDVD 8は使いにくいので、CPRM対応のフリーの再生ソフトをネットで探しましたが見つかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CPRM対応VR方式DVDの再生環境がない場合は、デジタル放送ダビングDVDは再生できません。

再生不可の際の画面表示等の状況は再生ソフトによって異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめまして。

市販の再生ソフトはCPRMに対応していますか。
また初回起動時にユーザー登録して、CPRMキーを所得しましたか。
そのPCはネットに接続されていますか。
これらの条件を満たさないと、市販のDVD再生ソフトでもデジタル放送を録画したCPRM対応DVD-VRは再生できません。
DVD-VIDEOのように入れたらすぐ再生、とは行かないようになっています。

また、WMP以外の他のフリーの再生ソフト(GOM PLAYER)やコーデックパックがインストールされていませんか。
特にGOM PLAYERはインストール時に使用するコーデックの選択が可能で、その時にMPEG2コーデックやAC-3、MP1-L2、リニアPCMなど先にPCにインストールされているコーデックはチェックを外しておきましょう。
コーデックパックでも同様です。
多数の動画を再生したいからと無差別に様々なフリーの再生ソフトをインストールすると、コーデックの競合から再生に不具合が発生する場合があります。

他にも要因は考えられますが、とりあえずメインとなりそうなのはこの二つです。
ご確認を。

>サポートの対応はけんもほろろでした。
いいえ。
それが普通です。

サポートはあくまでも自社の製品に関する不具合、不都合のサポートです。
他社の製品、PCでの再生まではサポートする必要はありません。
PCの場合は個々で環境が異なるので余計にサポートは不可能です。

それに記録型光学ディスクが再生を保証しているのは自己録再のみです。それは機器の説明書にも必ず記載されています。
記録型光学ディスクは様々な要因で簡単に再生できなくなる媒体なので、メーカーとしては機器の不具合以外はサポートのしようがありません。
さらにPCではソフトウェアデコードなので余計に不安定です。市販のDVDソフトやレンタルのDVDソフトでもPCでの正常再生は保証していません。この事項もソフトのパッケージや入会規定に記載されています。
記録型光学ディスクよりも安定しているプレス製品でも正常再生が保証されていない機器での再生不良なので、当然サポートは何もできません。

できるのはせいぜい「双方の機器の光学ドライブをレンズクリーナーでクリーニングしてください」「ディスクの記録面にキズや汚れがないか確認してください」「使用しているディスクのメーカーを変更してください。なるべく説明書に記載されている推奨メーカー製のディスクを使用してください」程度の回答しかできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再生ソフトもCPRM対応でないとダメだと思いますが、その点はOKですか?

この回答への補足

再生ソフトに関しては自宅に帰り次第確認してみますが、
対応していない場合はそんな再生状態になるんでしょうか?
ご存知でいらしたらご教授願います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました