プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料日前になると金欠で所持金が1000円以下になるっておかしいですか?

給料日前になると財布にある所持金が1000円以下になるって異常ですか?

生活費などで毎月の給料が給料日前の日になると銀行口座の残高を含めてもなくなって

しまうってやはりお金の使い方を改めるべきなんですか??

でも給料が少ない場合は仕方ないと思いませんか??

いつも自分は給料日前一週間前になると金欠状態になってしまいます・・・

28歳なのでこれから貯金していかないとなりませんよね・・・

また生活費以外にも万が一の災害に備えてある程度の緊急用の食料などは備蓄しておくべきですよね?

すぐに消防や行政などがそういうときは何とかしてくれるかもしれないと頼っていて何も備えないで

いると真っ先に死んでいくのはそういう人たちですよね?? 

例えばこれから近い将来予想されるのは関東大震災とか・・・でも起こったら生きているかどうか知りませんが・・

A 回答 (3件)

 貯蓄をするなら最初から天引きして「無いもの」として考えて置くことをお勧めします。


 結論だけをいえば、給料日前にお金がないのはどこも一緒です。
 給料日当日にATM前から電話をかけてくる人もいる位ですからね。

 危機感を持つのは偉いですよ。
 ただ、生きる事を最優先にするならば、計画性をもったほうが安心できるでしょう。

 天災がおきたら給料日でも引き落としができませんから、食料備蓄はあったほうがいいでしょうね。多少のお金も。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼ母親に言われたことと同じようなことを言われてしまいました。

確かにそうですね。生活費は1週間で2000円以内で使うようにしなさいといわれていましたね。ぜんぜん守っていない証拠ですね・・汗

お礼日時:2011/01/04 21:32

給料が少ないから仕方ないというのは多少わかりますが少ないなら少ないなりの生活の仕方など考えても無理なくらいに少ないのでしょうか?そ

うでないなら少ないなりのお金の使い方を一度考えてみるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0

もらっている給料額と生活状況によるのでなんともいえません。


しかし、あまりぎりぎりの生活をしていると何かあった時に対処できないのは確かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!