公式アカウントからの投稿が始まります

私は神奈川県横浜市に住んでいます。昔から星空を見ることが夢なのですが、当然、横浜は光害の所為で夜に星はほとんど見ることができません。遠くに行ければいいのですが、成人でないため、夜に出かけることはできません。それで色々と考えていましたが、中々いい考えが出ませんでした。

ある日、ゲームでノクトビジョンを使ったときにぴんと来たのですが・・・暗視スコープで夜空を見たら星空は見れるのでは、と。映像増倍管で見えなくなってしまっている弱い光を拾うことが可能になるかなと思ったからです。

実際、暗視スコープ越しだと、星空は見れるのでしょうか?
もちろん、見え方は光害のないところで見れる星空よりかなり劣ることは覚悟しています。
とにかく、横浜では肉眼で見えない星の光が見えるかどうかが知りたいです。

見えるようなら暗視スコープを買おうと思っています。

後、お勧めの暗視スコープがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

星が見えないのは空気が地上の光を反射して空1面が光っているからです

双眼鏡で空を見たとき肉眼で見えなかった星が見えるのなら暗視スコープを使えば見えますがそういう状況だと双眼鏡で十分ですね
暗視スコープは空気に反射された光も増幅してしまうのでたいした効果はないはずです
    • 0
この回答へのお礼

一番簡潔に回答していただいたのでBAに選ばさせていただきました。

なるほど、無駄な光も増幅してしまうのですか・・・盲点でした。

回答ありがとうございました。

暗視スコープは赤外線を使用すると思いますが、都会の夜空は赤外線だらけですから難しいと思いますよ。

高性能なものなら、電線が光って見えたり、空気中の塵が星のように見えたり、それなりに面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

それはそれで綺麗そうですね!

また、別の機会に(もうちょっとお金に余裕ができたら)買って試したいと思います。

暗視スコープでは、焦点距離があわないのでは。

星空を見たいのであれば、電子式の光を増幅できる、テレビ付の

スコープを探したら如何ですか、マイコン式望遠鏡ですね。

最近は安くなってきたようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういったものもあるのですね!

参考になりました。

お金がもう少しあったら買いたかったです。。。