プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、特に仲良い友人が2人いて、披露宴で友人スピーチを2人にお願いすることになりました。
最初は、1人にウェルカムボード作成を、1人にスピーチをお願いしたいなと思っていたんです。
でもその話をしたときに、スピーチをお願いしようと思ってた方の友人が、ボードを作りたいって思ってたと言ってくれて、そしたら両方とも2人でするよと言ってもらったので、両方お願いすることにしました。
そんな2人に感謝の気持ちをこめて、スピーチの後にサプライズで手紙と何かプレゼントしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか?

2人とも未婚なので、ブーケを考えたのですが、別にブーケブルズをする予定なのでどうかなとも思い、今まで一緒に撮った写真でアルバムを作って渡そうかなとも考えました。
でも、やっぱり結婚式にちなんだ感じが良いのかなとも思い迷ってます。

2人にブーケを渡してブーケブルズをしなくなると、未婚の友達も他にもいるので何となく申し訳ない気がして・・・。
やっぱり、ブーケ以外のものを渡して、2人にはブーケブルズに参加してもらう方が良いでしょうか?

ブーケ以外で何か良いものがあれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼ありがとうございます。
何か偉そうに書いてしまいましたが、この前の回答は一般論というか、インターネットなどで見かけたものを自分なりにまとめたもの?な感じです。

自分自身の経験では、以前友人の結婚式の二次会で、幹事の中に誕生日の人がいたらしく、「誕生日なのに幹事してくれてありがとう。おめでとう。」と言ってサプライズでプレゼントを渡しているところを見ました。
その時は、ああこういうのいいな、素敵だな、って思ったんです。

その後自分の結婚式の時もたまたま、幹事ではありませんがお手伝いしてもらう人の中で誕生日の人がいたのでそういうサプライズしたいと思ったのですが、色々と調べていると「さむいからやめとけ」みたく書かれていることが多くて・・・(主に某大型掲示板ですが)。
そう思う人がいるかもしれないならやめておこうと思い、こっそり席に置いておきました。

お手紙いいと思います。
お友達のスピーチのほかにも花嫁自身から学生時代のエピソードとか聞けたら心温まりますし。
お友達を直接知らない人だとお友達のエピソードを話されても困るので、花嫁のエピソードが聞きたいです。

うまくいくといいですね。
頑張ってくださいね。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

スピーチしてもらうとはいえ、特定の友人にのみプレゼントなどするのはやめた方がいいです。
ほかの出席者からするとあまりいい気分はしないからです。
親族中心で友人はその二人のみならありかもしれませんが、ほかにも招待されていますよね?

披露宴中に渡したいのなら、仕込んでおいた方がいいです。
よくあるのは、デザートが運ばれた時などにお皿の裏にシールか何かで印をつけておいて、当たった人にサプライズするというものです。
予め式場にお願いしておいて、偶然を装って特定の人に当たるようにするのです。
ただ、この場合は二人なので偶然二人が当たる確率を考えると仕込みがばれるかも・・・?
ブーケプルズで仕込めればいいんだけど・・・難しいですよね。

プレゼントするのはとてもいいことだと思いますので、後で個人的に渡してはいかがですか?
もし宿泊があるようなら部屋に届けてもらうとか。
アルバムでもいいし、ブーケプルズ以外にブーケを用意して渡してもいいと思いますよ。
「私が持ったのと同じお花で作ってもらった」って言って渡してもらえたら私だったらすごく嬉しいです。

参考にならなくてすみません。
素敵な結婚式にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、そういう風に感じる人もいますよね。

以前出席した披露宴で、新婦の小学校からの友人がスピーチをして、新婦がお返しに手紙を読んで渡していました。

私はその2人が仲がいい事も知っていましたし、特に悪い気もしませんでしたし、どちらかというと感動しました。
なので、そういうのもありだなと思ったんです。…。

でも、色んな捉え方をする人がいると思うので、ちょっと考えてみます。
できれば、披露宴中に何かしたいんですが、仕込むのは難しそうです。
プレゼントは無理でも、せめて手紙だけでも読みたいので、回答者さんが言われたように、ブーケなどを後でこっそり渡そうかなと思います。

ありがとうございました。