プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で4~5分スピーチの原稿を作る事になりました。
口調や話すスピードにもよると思うのですが、一般的には4~5分スピーチは
何文字くらいを目安にすると良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

人によって違いますよ。

早口の人、おっとりの人。そして、話術によっても変わります。
「えーっ」とか「あーっ」と何十回もやっていれば、それだけで数十秒です。

自分のスピードを、自分で普通にスピーチを模擬して測定してみればよいです。

一般には、「1分間で300文字」とか言われていますが、漢字が多いか少ないかにも依存します。
http://magazine.voxt.jp/scene/20150331
http://u-note.me/note/47488060
https://careerpark.jp/8516

少なくとも、「いかにも原稿棒読み」にならないように、「難しい漢語を音読み」するよりも「訓読みで話す」ように心がけた方がよいです。
「徹底的な調査を推進します」よりも「詳しく調べていきます」のように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!