アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

現在業務用メーラーとしてoutlook2002を使用しております。
個人用フォルダの容量が制限2Gに迫ったため、保存フォルダへ
古いアイテムを移すようにしていたのですが、保存フォルダも
2Gに近づきつつあります。

古いメールも削除はしたくないのですが、このような場合どのような
対応がよいのでしょうか。

例えば、保存フォルダをもう一つ作るなどがよいのでしょうか。
また、そもそもこのような事ができるのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「保存フォルダの切断」でoutlookとの縁を切ったら、保存フォルダのファイル(archive.pst)のコピーが取れます。

その上で、「Outlookデータファイルを開く」から、archive.pstを選択して、「保存フォルダ」を復元して、archive.pstに保存されたメールデータを削除して、pstファイルの圧縮でも行ったら、再度、保存フォルダに同じサイズまで保存できると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/996ol …

で、コピーしたarchive.pstは、ファイル名を「Archive1.pst」にでも変更して、復元して、これから利用するarchive.pstがあるOutlookフォルダに入れておいたら、必要に応じて、同名ですが「保存フォルダ」として別に復元できます。

要は、pstファイルが2GB以下であれば、複数の「保存フォルダ」を扱って、表示などに使用できるということだと思います。

なお、以上は、2003で試してみた結果です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみたのですが、「保存フォルダ」を切断後、
archive.pstをコピーしようとしたところ下記エラーが表示され、
コピーが出来ませんでした。

archiveをコピーできません。プロセスはファイルにアクセスできません。
別のプロセスがファイルをロックしています。

一応outlookを終了してからも試したのですが、同様です。
対応など分かりましたら宜しくお願い致します。

#2です。

もし、2002を終了していても使用中のエラーでコピーが取れない場合は、少々変ですが、直接保存フォルダまで辿って行き、コピーしてください。
事前に、フォルダオプションの表示タブにある設定で、隠しフォルダを見えるように設定します。

OSがXPとして、
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlookフォルダの中にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方法で試したところうまくコピー出来ました。
また、それによって期待していた通りに保存フォルダを
分ける事ができました。

本当にありがとうございました。

#1です。

>一応outlookを終了してからも試したのですが、同様です。

そうですか・・。
私が行った手順です。
先ほども再度実行して確認しましたが、archive.pst、archive1.pstともデスクトップにコピーが取れました。

保存フォルダを切断後、個人用フォルダ上で右クリック→「Outlookデータファイルを開く」→開いたダイアログにある「archive.pst」上で右クリック→コピー→ダイアログを閉じる→2003を終了する→デスクトップ上で右クリック→貼り付け

セキュリティソフトが食いついているようなことはないと思うのですが、タスクマネージャーで何か関連のものが残っているようなことはないでしょうか?
    • 0