プロが教えるわが家の防犯対策術!

225・45・17で、購入しようとするタイヤ(S001)がXLなのですが、
標準で205・55・16で2.4K 225・50・16で2.5Kなのですが、
空気圧は、2.5と2.7でいいのでしょうか?

よろしく願います。

A 回答 (3件)

No.2です。



>XLや標準でも数字が違うタイヤがあるのでしょうか?

こと、「225/45-17 XL」というサイズの場合は、
ざっと調べただけですが、LIは みな 「94」でした。

で、標準タイヤだと、
「225/50-16」は、LI・92ばかりだったのですが、
調べようが足りませんでしたね。

質問者さんは、「91と94」。どのタイヤのことなのか判りませんが。

また、「205/55-16」だと、LIは
「89」「91」「94」・・・というのを見つけました。

このように、サイズが同じでも、LIは違うことがあるのです。
ですので、この情報が必要なのです。

この数値さえ判れば、先ほどの表に当てはめることによって、オノズと適正空気圧が判るのです。
    • good
    • 3

No.1さんの おっしゃるとおりです。



タイヤのロードインデックス値が判らないと 答えようがありません。

タイヤサイズの後ろに、89wとか、91などの数値が付いてませんか?
(たまに、サイズのみで、ロードインデックス値(以下LI)が表記してないタイヤもありますが・・・。)


このサイトが役に立ちます。

 http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html#対荷重強化タイヤ

ここの表のうち、下側の2つで対応できます。
LIさえ判れば。


例えば、標準タイヤのサイズが 205/55-16で、LIが91だったとしますよ。

いちばん下の表は、日本タイヤ工業会(JATMA)での
「空気圧・LI・耐荷重能力」の表です。

さっきの諸元のタイヤを当てはめてみます。

LI・91で、指定空気圧が 2.4キロですから(キロはbarと読み替えて構いません。)、
縦の「LI91」、横の「2.4bar」との交点の数値を読みます。
すると、「615」というのに当たります。
これが、そのタイヤが耐え得る荷重です。

今度はそれを、すぐ上の表に当てはめてみます。
この表は、XLタイヤの対応表です。

が、質問者さんの購入されるタイヤのLIがわかりませんから、
仮に LI94だとします。

「LI94」を横になぞり、「615」という数値に当たったら
上へ行ってみてください。
その数値が 「適正空気圧」です。
この場合は 2.6barなので、2.6キロ入れればイイというワケです。

まあ、わからなければ、XLタイヤの場合、どんなのでも「2.9キロ」入れとけばマチガイありません。 それが Maxで、その条件で設計されてますから。

この回答への補足

みなさん、すみません。
それだけでこと足りると思っていました。

91と94です。
XLや標準でも数字が違うタイヤがあるのでしょうか?
全て同じだと思いました。

補足日時:2011/01/05 21:43
    • good
    • 0

今のタイヤのロードインデックスと、購入しようとするタイヤのロードインデックスを書いてもらわないと。

この回答への補足

すみません。
リアは92でした。

補足日時:2011/01/05 21:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!