先月から、実家のパソコンを譲ってもらい自由に使えるようになってから、1日中インタ-ネットをしています。一度接続するとたいてい2時間ぐらい使いっぱなしが多く、そんなに使わなくても、オークションの入札確認などが気になってしまい、1日に10回ぐらいは接続してしまいます。そこで最近気になりはじめたのが
料金です。まだ請求が来ていないので、どのくらいの料金かは分からないのですが、結構いっていると思います。やらなければ一番いいのですが、そういうわけにもいかないので、どなたか、安くて使い放題などいいプロバイダを知っている方教えてください。あと、それに関する情報やそれ意外でも何でも教えてください。全然、インターネットというか、パソコンについて分からないので、お願いします。
特に、接続料と通信料の違いと、使い放題とは何が使い放題なのかとか、いい節約方法とかがありましたら、お願いします。ちなみに今はSO-NETを利用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

接続料と通信料ですが、


プロバイダによって、表現が違うとは思いますが。
大きく分けて「通話料」「接続料」の2種類必要です。

通話料は、プロバイダのアクセスポイントまでの電話料金で、
料金は電話会社(NTTなど)から請求されます。

接続料は、プロバイダから向こう側の料金。
プロバイダはインターネットに繋いでくれる役割を持ちますので、
そのサービスに対する料金です。
料金は当然プロバイダから請求されます。

使い放題、といってもいろいろあって、
プロバイダの接続料が固定で使い放題、というのは、
電話代に関しては際限なくかかります。

そうではなく、電話代も固定で使い放題、というのもあります。
NTTだと、時間帯は深夜ですがテレホーダイ、
24時間繋ぎ放題、のフレッツISDNなどがあります。

電話代が定額で、プロバイダも使い放題なら、
全てにおいて使い放題、ということになりますよね。

お勧めなのは、
ASAHIネット450円+フレッツISDN3600円
(ISDNの基本料はかかります。)
これだと、年中繋ぎ放題。これ以外にお金はかかりません。
こういうのが、本当に「使い放題」なんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ASAHIネットとフレッツは初耳だったので、こんなに安い料金で出来ると思うと、今からウハ2です。(今の料金の1/4くらいの料金なので・・・。)良くアメリカとかは1日中繋ぎっぱなしで低料金と聞いていたので、日本でも似たようなのがあって本当に嬉しいです。ところで、ASAHIネットとフレッツというのはNTTなのですか?NTTに問い合わせれば、このプランに変更できますか?それから、いままでSO-NETを使っていたのですが、変更後はSOーNETではなくなりますよね?そしたら、POSTPETの
モモちゃんは使えなくなるのでしょうか?またまた、お返事お願いします。

お礼日時:2001/04/17 08:18

>POSTPETの モモちゃんは使えなくなるのでしょうか?


どのプロバイダを用いても、使えますよ。
参考URLはプロバイダ別設定(ポスペの)が見れます。

私は普段、二ケ所で繋いでいますが、一ケ所はCATV、もう一ケ所はNo.3の jubakoさんがおっしゃっているフレッツISDN+ASAHIネット(M/月450円)です。特に障害もなくつないでますよ。

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/proset/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。それから、お礼のメールが遅くなってごめんなさい。私も、早速フレッツISDN+ASAHIネットに変えようと思います。
変えても、ももちゃんが使えるというのが分かって、本当に嬉しいです。ありがとうございました。それから、参考URLとても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 17:38

お礼見ました。

補足します。

ASAHIネットというプロバイダと、NTTのフレッツですから、
サービス自体は別ですね。
ASAHIネットのプランMに入会してから、
NTTにフレッツISDNを申し込みます。
これだけでOKです。

ASAHIネットについては、URL参照

PostPetですが、SO-NET以外でも使えませんでしたっけ?
ソフトを持っていれば、どのプロバでも大丈夫だったような…
そこらへんは詳しくないので、
別に質問をしてみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/info/nttipnew/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。jubakoさんにはとても詳しくアドバイスを頂き本当に助かりました。本当にど素人の私にはパンフレットを見てもチンプンカンプンだったんですけど、jubakoさんのおかげでやっと理解する事が出来ました。そのうえ、色々詳しくアドバイスを頂けて、本当に感謝感激でいっぱいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 17:42

ちょっと補足


使い放題で安くするので有れば、接続料ただのプロバイダにフレッツを付けると月々3600円ですみます。

フレッツがないので有れば、市内電話でいける(アクセスポイントがある)プロバイダが良いでしょうし、
電話料込みのプロバイダも考慮に入れてみては(月々の時間が大抵決まっていますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼のメールが遅くなってごめんなさい。フレッツ以外でも同じようなプロバイダーがあると知りとても安心しました。詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプロバイダOCNからの変更

今現在OCNを使っているのですが変更しようと考えています。

それで質問なのですが、

OCNから変更するのにお薦めのプロバイダはありますか?
(月額2000円程で・・・)

又、プロバイダの変更は簡単に出来るものでしょうか?
(かなり面倒でしょうか?)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> OCNから変更するのにお薦めのプロバイダはありますか?
> (月額2000円程で・・・)

それぞれの好みもありますから,他の方の回答を参考にして下さい。


> 又、プロバイダの変更は簡単に出来るものでしょうか?
> (かなり面倒でしょうか?)

私は、この質問の回答だけをします。

キャリア(インタネット回線会社)は、そのままですか?変更しますか?。
OCNは、キャリアがNTT東(西)のフレッツ対応の契約と、NTT東(西)のフレッツでない契約の2種類があります。

キャリアの見分け方は、インタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)にNTTマークが有れば、キャリアがNTT東(西)のフレッツ回線です。NTTマークが無ければ、キャリアはNTT東(西)のフレッツではありません。
または、プロバイダ(何処のプロバイダでも同じ)の契約書・工事連絡書・請求書等の料金プラン名(回線名・速度名等)に、「フレッツ」または、「FLETS」が付いていれば,キャリアはNTT東(西)のフレッツ回線です。(当然,フレッツが付いていないなら,キャリアはNTT東(西)ではない)

● プロバイダとキャリアの両方も変更するなら、インタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)の取替や設定、回線会社の変更手続き・切替日程調整、等々いろいろあります。

● キャリアはそのままで,プロバイダのみの変更だけなら、インタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)の設定だけです。
キャリアを変更せずに、プロバイダの変更だけなら、新しいプロバイダに申し込むと、インタネッ接続用のID/PWと、プロバイダメール用のID/PWが発行されます。
そのインタネッ接続用のID/PWをインタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)に設定するだけです。
プロバイダメール用のID/PWは、メールソフト(メーラー)に設定です。(フリーメールだけを使用なら,プロバイダメールの設定は不要)
インタネットもメールも接続が正常になったら、旧プロバイダへ解約を申込です。

-----------------------

プロバイダメールを使っているなら、プロバイダを変更すると、必ず、プロバイダメールのアドレスも変更です。
旧プロバイダを解約する場合は、メールアドレスk変更にも注意が必用ですし、知人等へのメールアドレスの変更連絡も必要になることもあります。

もし、旧のプロバイダメールも使いたいなら、旧プロバイダの契約も必要です(つまり,新旧の二重契約)ので,旧プロバイタのメールアドレスの使用条件等をよく聞いておいてください。
旧プロバイダを解約後に、旧プロバイダメールが使えないが、こんなはずではなかったと後悔しない様にして下さい。
(繰り返しますが,フリーメールなら新旧プロバイタを変更しても関係なく、フリーメールのアドレスは使用が可能です)

> OCNから変更するのにお薦めのプロバイダはありますか?
> (月額2000円程で・・・)

それぞれの好みもありますから,他の方の回答を参考にして下さい。


> 又、プロバイダの変更は簡単に出来るものでしょうか?
> (かなり面倒でしょうか?)

私は、この質問の回答だけをします。

キャリア(インタネット回線会社)は、そのままですか?変更しますか?。
OCNは、キャリアがNTT東(西)のフレッツ対応の契約と、NTT東(西)のフレッツでない契約の2種類があります。

キャリアの見分け方は、イ...続きを読む

Q引越しに際して、So-net ADSLから、So-net(Bフレッツ、ひかり電話)に変更したい

来月引越しして、実家を出る予定です。
引越し先が、Bフレッツ対応マンションなので、
Bフレッツを利用したいと考えています。

ADSLから、Bフレッツに変更する際、
ひかり電話も同時に申し込みしたいと考えています。
(私個人の電話加入権が無いので)

ひかり電話は、番号ポータビリティー可能らしいですが、
私の場合は新設になると思うので、持ち運ぶ番号がありません(というか、電話回線自体無い)。
この場合、ひかり電話の番号はどういった番号になるのでしょうか。
050・・・という番号ではなく、
045、03といった局番の、普通の固定電話と変わらない番号が新たに発行されるのですか?

最後に、確認なのですが…
固定電話契約が無くても、
ひかり電話は申し込み可能ですよね?

判らない事だらけで恐縮なのですが、
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、東西どちらのNTT(030とか945って言うから、NTT東日本?)か分かりませんし、転居先のマンションに、どのくらいの期間入居する予定かが分かりませんが・・・

今のSO-NETのユーザーID&メールアドレスを続けて使用したいのでしたら、SO-NETのホームページの「コース変更」空申し込めば良いでしょう。
新規加入とほぼ同じキャンペーンが有りますので、初期費用無料(NTT西日本では、少し有るかも?)&月の費用の無料期間が有ります(コースにより、多少違いが有ります)。
http://www.so-net.ne.jp/access/

その時、2年以上お住みの予定なら、「ひかりWithフレッツ」(プロバイダーパック)で申し込めば、費用的には安くなりますが。
しかし、2年間の最低使用期間のしばりが有りますので、期間内の解約などは違約金が発生します。

NTTのひかり電話(SO-NETのIP電話(050~)と間違われないように)を申し込まれるのでしたら、基本的にはプロバイダーからのBフレッツ申し込み後、NTTから確認のTEL(申し込み&コンサルティング)が有りますので、その時にひかり電話の申し込みをしますが、SO-NETの場合は申し込み画面で、ひかり電話の申し込み項目が有ると思います。

NTTのひかり電話の電話番号は、普通の電話番号となりますので、030とか045などの市外電話番号から始まります。
また、電話加入権は必要有りません。

ただし、マンションタイプの場合ひかり電話を使用すると、別途ひかり電話用VoIPルーターのレンタル用(月500円弱)が必ず掛かりますので、基本料金(525円)と合わせると月1000円ぐらいになります。

ひかり電話のオプションとして、ナンバーディスプレイなどが選べますが、NTT東日本の場合2つ以上のオプションを使用するのでしたら、ひかり電話A(エース)にするとお得です。
http://www.ntt-east.co.jp/t/service/index.html

では!

おはようございます。

え~と、東西どちらのNTT(030とか945って言うから、NTT東日本?)か分かりませんし、転居先のマンションに、どのくらいの期間入居する予定かが分かりませんが・・・

今のSO-NETのユーザーID&メールアドレスを続けて使用したいのでしたら、SO-NETのホームページの「コース変更」空申し込めば良いでしょう。
新規加入とほぼ同じキャンペーンが有りますので、初期費用無料(NTT西日本では、少し有るかも?)&月の費用の無料期間が有ります(コースにより、多少違いが有ります)。
htt...続きを読む

Q光プロバイダ OCNとヤフーどちらにしますか?

光プロバイダ OCNとヤフーどちらにしますか?
現在光回線へ契約の変更を考えています。
ずばり、お伺いします。
光プロバイダ OCNとヤフーどちらのがお勧めですか?
良い点、悪い点がわからないので、その理由も教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

二者択一ならOCNしか仕方ない、というレベルですか。
正直どちらもお勧めといえるレベルにないと思います。理由はおおざっぱにしか言えませんが、OCNはかつて利用したことがあります。いかんせんNTTの出先会社的なせいか、対応は官庁仕事でしたよ。放置プレイも日常茶飯事だったしねぇ。
Yahooは細かい理由いわなくてもいいでしょ。「大嫌い」ということで。ちなみに他社も念頭に入れるとしたら@niftyかな。ここも過去に利用しましたが、対応が迅速丁寧、オペレータの言葉遣いもいい。料金はお安い部類じゃないかも知れませんが・・・。

Qso-net ADSLコースの料金

月額料金だけで使い放題なのでしょうか?通話料金みたいなものはかからないのですか?

Aベストアンサー

ADSLというのはそういうものです。
ダイヤルアップと違って、定額制が普通です。

通話料金が掛かるのは、IP電話(ソネットフォン)を使った場合の通話料だけです。ネット接続の料金は月額料金だけで大丈夫ですよ。

QプロバイダをOCNにして、不都合があった方はいらっしゃいますか?

プロバイダをOCNにして、不都合があった方はいらっしゃいますか?
(インターネット接続など)

Aベストアンサー

友人の事ですがOCNの無線ランがまともに接続できない
業者がいる PC店のオリジナル無線ランが接続できない
自分が後日接続 OK 後日に担当者にクレームしたら
業者からPC店。お客が 悪いとの電話あり
市販のやさしい無線ランきり接続できない
お店が接続料金を友人に全額返金しました。
PC店は OCN~ヤフーに変更しました。
悪い事はいわないが OCN以外のプロバイダを@@@@@@
埼玉県北部の市より

Q3000円で使い放題のモバイル接続サービス

定額3000円台くらいで使い放題のモバイル接続サービスはないでしょうか?

一つだけeo64エアというのを見つけたのですが、
64MBというのは遅いと感じます。

いろいろ見たのですが、上限4千、5千円が多くて3千円のものがつかりません、キャンペーンとかなにかやっていないかと思うのですが。
ご存じないでしょうか?

事情がありADSLや光では無理なので、モバイルで探しています。

Aベストアンサー

>最低でも3Mあったらいいんですけどね。
現在3000円台で3M出せるようなサービスは現状存在していません

3000円台で契約できるサービスでモバイル条件を満たしすものは
AirHぐらいしかありません
#2さんが256Kとかいてますがこれは間違いです
現在AirHの通信速度は使用するカード依存の形となります
512K対応カードを使えば理論上は512K通信が可能です
さらにW-OAMTypeGに対応しているカードとエリアであれば
理論的には800K通信が可能ということになってます
(実際はそんなに出ません)

4000円台であればエリアが限られますがWiMax(理論値下り40M)の選択肢が出てきます
約5000円出せばイーモバイル端末(理論値下り21M)も選択肢に入ってきます
サービスエリアによってはイーモバイル7.2Mです

他にb-mobile端末というoもありますがこれは基本PHS通信なので
AirHと同じで年払いとなるはずです(よく知りません)

Qひかり電話 OCN 光 withフレッツ16戸共有 プロバイダ乗り換えると、ひかり電話は?

ひかり電話使用、 OCN 光 withフレッツ 16戸共有回線を使ってます。
OCNから他プロバイダに乗換えを検討していますが、ふと思ったのですが、
そうすると「ひかり電話」はどうなるのでしょうか?

プロバイダーとIP電話は連動してる場合が多いのでちょっと「あれ?」と混同しています。
Bフレッツが提供するのが「ひかり電話」であって、OCNが提供するのが「ドットフォン」だから、プロバイダは関係ない・・・で、合ってますでしょうか。。?

ちなみにネット切断時間をなるべく数時間くらいにとどめる乗換えは可能でしょうか?昔の乗り換え時は数日がまんしたことがあったので(ADSL)。
2年縛りは解けてます。
それと一番大きな疑問ですが、乗り換えはBフレッツサポートに言うのでしょうか?
それともプロバを決めたらそこに電話するのでしょうか??

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT東日本/西日本が提供するサービスです
今回のプロバイダがBフレッツのままで切り替え可能(プロバイダのみの変更)であればお考えの通りです。

Q今、一番安くて使い放題のプロバイダー

私の近所に住んでいる方がインターネットをはじめようとしているのですが、どのプロバイダーを使うのが一番良いかと思いまして、お薦めを皆様にお聞きします。
ちなみにその近所の方が使っている電話回線はNTTME専属のマイラインです。
一番安価な方法を望んでいます。できれば、毎月インターネットに関する料金が5000円以内が良いとも言っています。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>調べてみたところケーブルテレビと光は使える
>ことがわかりました。ネットだけなら5000円と
>いうのはケーブルテレビので、ということで
>しょうか?うわさではケーブルテレビは高いと
>聞きますが、本当のところどうなのでしょうか?
>5000円ですみますか?

ケーブルテレビインターネットは、選べません。
通常、地域に対して、一社しか入っていない場合がほとんどです。
また、ケーブルの場合は、各社、料金がまちまちです。
ですから、あなたが、どこのケーブルインターネットが使えるのかが解らないので、答えようがありません。
通常の所ですと、ケーブルインターネットの場合、月の料金は、5,000円以内に収まる所がほとんどです。
あと、光でも何社かありますが、まだ、月に5,000円以内では、利用出来る所は、ないようです。

QADSLプロバイダ変更 OCN(ACCA) → 未定

今年の4月1日より新居に引っ越すことになり、現在のADSLの契約を継続させようか迷っています。
現在はOCN(ACCA)12Mを使用しています。※2003年6月頃契約
価格.comで検索したところ、最安は
【価格.com限定】【マイライン割】ADSLプラン/イー・アクセス40M
というものでした。

お聞きしたい点は
(1)OCN解約時に費用はどのくらいかかるか。※新規プロバイダに契約する価値があるか。
(2)プロバイダを切り替える手順

上記に関してお詳しい方のご回答をいただければと存じます。

Aベストアンサー

参考URLのPowered Internet[POINT]のプランでしょうか?
価格.com経由で申し込むと10000円分の商品券がもらえるみたいですね。
http://www.kakaku.com/bb/pr_ttcn_ea40.htm

ご存知だと思いますが、マイラインプラスへの東京電話の登録と
web料金照会サービスの申し込みが必要ですよ。
http://www.point.ne.jp/beginner/int/int07.html

IP電話を使う予定が無いなら40Mではこれが最安でしょうね(多分)。

(1)新規に契約する価値があるかどうかですが、無料サービスを受ける際に
一定期間以上利用しないと違約金を取られるような契約になっていない、
もしくはその期間を終了しているのなら、乗り換えても良いですが、
そうでは無い場合は継続した方が良いです。
この辺はOCNと契約した時の書類に書いてあると思うので確認して見て下さい。
OCNでADSLを継続する場合は引っ越してキャッシュバックを利用すると良いでしょう。
http://fun.ocn.ne.jp/cashback400/m_notif.html

(2)切り替えの手順は前の方が言われる通りです。
OCN解約時は↓のURLから手続きを取って下さい。
http://www.ocn.ne.jp/personal/support/acca_kaiyaku.html?compare

メールアドレスをしばらく維持する場合はコミ・デ・400にプラン変更して下さい。
http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/?soudan

モデムの返却手順は↓のURLのようになります。費用はかかりません。
http://www.acca.ne.jp/entry/entry06.html

あとは新居に引っ越す日以降にADSLが開通するように
POINTに申し込んでおけば良いと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/bbrank.asp?PrefectureCD=13&MaxDownLink=12&IPPhone=&YearlyFee=0&Months=12

参考URLのPowered Internet[POINT]のプランでしょうか?
価格.com経由で申し込むと10000円分の商品券がもらえるみたいですね。
http://www.kakaku.com/bb/pr_ttcn_ea40.htm

ご存知だと思いますが、マイラインプラスへの東京電話の登録と
web料金照会サービスの申し込みが必要ですよ。
http://www.point.ne.jp/beginner/int/int07.html

IP電話を使う予定が無いなら40Mではこれが最安でしょうね(多分)。

(1)新規に契約する価値があるかどうかですが、無料サービスを受ける際に
一定期間以上利用しない...続きを読む

Q使い放題・安くてそれなりに良いネット接続は?

一人暮らしをはじめて、パソコンを実家からもってきたのはいいものの、プロバイダーをどうしたらよいものかと迷っています。
家電は携帯で事足りるので、ひいてません。
使い放題で出来るだけ安価なところがよいのですがお勧めはありませんか?
ちなみにいままでは、ぷららというプロバイダーを利用していました。

また、ネットを接続する上でNTTとの契約は絶対に必要なのでしょうか?

アドバイスのほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

maronajiさんのアドバイスにもありましたが、将来的にウィルコムがお勧めです。
7月からパケット定額が始まるからです!

携帯がウィルコムだとさらにお得です。
携帯代と、プロバイダ代を別々に支払わないからです。
携帯も2980円で通話料も普通です。ウィルコム同士は通話料無料ですし、メールはどこ宛でも無料です。
さらにパケット定額のプランをつければ、PCにつないでインターネットも無料になります。

私はそれを見越して、この5月から携帯をウィルコムに替えました。
今はso-netで契約をしているのですが、7月からは解約してウィルコムだけにしようと思っています。
これだけで、¥4000~浮きますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報