プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県北東部に住んでいます。このたび初めて花壇を作り(造園業者さんに土を入れてもらいました)、いろいろ植えようと苗を買っているところです。迷うことがいくつかありまして、ネットでいろいろ調べてみましたが分からないので質問させていただきます。

1:カレンデュラ・コーヒークリームという苗をネットで買いました。届いた苗は根元からやや木質化して見える部分(ここにぽっちり新芽の緑が見えるものも)がポット地面を這うように伸び、根元からちょっと離れた部分に緑色の上部があります。つぼみがついているものもあります。カレンデュラを良く知らないのですが、徒長しているように見えます。この場合、このポットのレベルと地面のレベルを合わせて植えるべきなのか、木質化した部分は埋めて緑のところから地上に出すべきか(深植えになる?)分かりません。

2:他にリシマキア・ボジョレー、ポテンティラ・ヘレンジェーン、セントランサス等を購入しました。今ボジョレーとポテンティラが手元にありますが、しっかり葉がついています。これらは耐寒性はあるらしいですが、まだ小さめの苗なので今の時期すぐ花壇に地植えしてよいのか、今はポット苗のまま夜は玄関にいれるなどして3月くらいまで待って地植えするべきなのか迷っています。セントランサスは冬は地上部がなくなるようなので、そのまま植えようかなと思っているのですが…

ご存知のかたおられましたら、どうか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

千葉県ならあまり強い霜は降りませんか?

花壇楽しみですね

1強風がよく吹きふぜげないのならある程度深く植えたほうがいいですが基本はポットの表面でそろえるのが良いと思いますよ。

ネットでご購入されて徒長気味とのことですが農家さんのほうで暖かい地域や暖房のかかった温室で栽培されて徒長していることもあるので
怪しいと思ったら、霜の降る花壇より風の強くない軒先で一週間ほど充分寒さに馴らしてから植えたほうが無難かもしれません

2につても前の話とかぶりますが耐寒性があるなら霜よけ風除け程度で馴らした後普通に外で管理したほうが逆によく出来ると思いますよ
地上が変わりなくても地温があるので根っこはよく生長していると思いますよ

良かれと思って暖めても植物にとっては迷惑しているかもしれません、耐寒性の耐えうる範囲で自然な方法で楽しまれるのがいいかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。今のところ、寒い朝に花壇のヒューケラの葉のふちに霜がついている状態です。霜がついたり葉に残った朝の水やりの水滴が凍ると葉が傷むように見えたので、夜は不織布をかけています。たぶんこれからしばらくの方がもっと寒くなるのだと思いますが、月ごとの気温の推移があまり分からないので少し不安です。今までこのように外気温の移り変わりを意識したことがありませんでした。

風が特に強い地域ではないので、カレンデュラは普通に植えてみます。
また、ちょうど玄関軒下は風が入らない作りになっているので、ご助言のように草たちはそこでしばらく寒さに馴らしてから地植えしようと思います。回答ありがとうございます!