プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、ウチの親は普通電車のことを「鈍行」といいますが
これって方言なんですか?

若い人では聞いた事ないですが、何歳ぐらいの人は
鈍行っていうのですか?

A 回答 (10件)

茨城県民です。

鈍行はよく使う言葉です。在来線の各駅停車を一般人(JR以外の人)が鈍行を指しているのでしょう。

ただ,私の利用する常磐線普通列車は茨城県内では,いわゆる「鈍行」ではありますが,同じ電車が茨城県を抜けて千葉県あたりから終点の上野までは,「常磐線快速」よりも駅を飛ばして運行しています。

ついでに,各駅停車の特急もあります。たとえば,東海道・山陽新幹線の「こだま」など。各駅停車で同じ料金で損したような気もしますが・・・。ただ,各駅停車と言っても在来線との比較では間に多数の駅がありますので,これを「各駅停車」と言うのもおかしいともおもいますけどね。

要するに何を言いたいかといけば,「鈍行」は俗称で,JRとか鉄道会社が定義していない言葉だと思っている訳です。JRを良く利用する一般人の考えですけど。
    • good
    • 6

#8です。

#9さんに突っ込まれましたので、最後の行を訂正します。

【誤】「各駅に停車する列車を鈍行という」
【正】「各駅に停車する普通列車を鈍行という」

「普通」の定義は#8で述べたとおりで、新幹線こだま号は該当しません。
常磐線の普通列車に似た例は全国どこにでもあります。「鈍行」とは、始発から終着まで通しての呼び名ではなく、鈍行がある駅から快速になったり、有料の急行や特急に変身する例は多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございます。

鈍行っていうのは方言でも古い
言葉でもないんですね。
わかりやすく理解できました。

これにてお礼に代えさせていただきます。

お礼日時:2003/09/04 00:28

> 鈍行って普通電車(各停)



括弧の部分「各停」は合っていますが、本文の「普通電車」は、二つの意味で正確ではありません。

まず、「普通電車」の「普通」について。
普通電車の定義は鉄道会社によって少し違いますが、JRの場合、特急、急行などは特別料金を取るのに対し、運賃のみで乗れる列車を「普通」列車といいます。普通列車でも、主要駅にしか停まらない「快速」「新快速」「特別快速」の類は鈍行とは言いません。
また、特別料金のうちでも、着席料金(ライナー券)のみを取る列車も、「普通」に分類されますが、鈍行とはいいません。

次に、「普通電車」の「電車」について。
最近の若い人は、レールの上を走る車両はなんでもすべて電車といいますが、そうではありません。「電車」とは、「外部からの電気を動力源とし、電動機を持つ車両に旅客が乗ることができる列車」をいいます。したがって、電気機関車が電動機を持たない客車を牽引する列車(ブルートレインなど)は、「電車」ではありません。2~3年前までJRにも、機関車牽引の客車による普通列車がありましたが、これは鈍行に含まれます。

電化されていない路線に「電車」を走らせることはできません。非電化路線に走ることができるのは、軽油を動力源とする「気動車(ディゼルカー)」です。気動車による各駅停車列車も、鈍行に含まれます。

要するに、電車と気動車、機関車牽引の客車を総称して「列車」といいます。
まとめますと、「各駅に停車する列車を鈍行という」となります。
    • good
    • 4

私は21歳なんですが・・・昔から鈍行と言ってます。


周りの友達もみんなそうですよ。

鈍行が全国共通かと思ってました。
    • good
    • 4

私は32歳です。

まだ若いつもりです^-^;

鈍行。私の周りも言いますね。
26歳の妻も言います。

俗語だとは思いますが、方言ではないと思います。
    • good
    • 3

私(43歳)が小学生の頃(35年~30年ほど前)、親たちは鈍行と言っていました。


したがって鈍行という言い方に違和感はありません。
住んでいたのは大阪です。

たぶん蒸気機関車の時代の言い回しだと思います。
当時の鈍行以外(急行・特急)は別格扱いの贅沢品だった(我が家だけかもしれないけど)
    • good
    • 0

近畿に住む30代前半ですが、使いますよ「鈍行」。


方言ではないと思います。同じ年代の関東や九州出身の友人も使いますから。
たしかにちょっと古い感じのする言葉かも…。
    • good
    • 0

「急」行に対する意味で「鈍」行と言うのだと思います。


方言ではないと思いますが・・・
    • good
    • 0

鈍行を各駅停車。

言います。
40歳です。

全国共通かと思ってました
winerさんは何処ですか。私東海地方です。

この回答への補足

出身は僕も東海地方ですよ。
親は東海地方出身ですよー

補足日時:2003/08/31 23:04
    • good
    • 1

辞書にものってますね。



各駅停車・普通電車のことです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%DF …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!