電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉の息子(3歳)を引き取りたいと思っています。
姉は離婚しているのですが、今でも元夫の家と姉の家を行き来しています。
甥は保育園に行っていて、その送り迎えは全て元夫がしている状態です。
これだけ見るとうまくいっているように見えるのですが、
この二人は少し親としての責任というか、子供の事を本当に大事に思っているのかと
思うような事をする時があります。
例えば少しふざけてぶつかったりすると、姉は
すぐに「もう嫌い」「どっか行って」等という事を言います。
まだ3歳の子供にそんなきつい事を言うなんて信じられないです。
元夫も何か怖い雰囲気があって、家に遊びに行った時に甥が泣いたりすると、
どこかに連れていって、戻ってきた時にはすごい悲しそうな怯えた顔をしています。
甥を何日か預かった時に、帰る時になると、
すごい泣いて、「お父さん怖いから帰りたくない、お母さんも嫌い」といっていました。
甥が泣いた時もあやそうともせずほったらかしにしています。
この親達は子供の前で平気で、お互いの事をののしりあってケンカしたり、
姉は子供がいるのに、夜遅くまでどこかにいったりしています。
元夫も俺は芸術家だから、普通の仕事は絶対にしたくないといって、
ろくに働きません。
甥はこんな環境だからか、楽しそうに遊んでいても急にすごいうつろな顔をしたり、
物を投げたり、たたいたり、情緒不安定な感じになっています。
このままだと、本当に甥が病気になったりしたら可哀想だと思い、
母と相談して、実家に甥を引き取れないかと思っています。
ただ姉達は、反抗期だからしょうがないとか、すごく軽く思っているみたいです。
どう考えても反抗期なんて軽いものではない事はあきらかです。
少しでも、実家で預かろうかというと、不機嫌になってしまい、
ちゃんと聞いてくれません。
こういう時は無理にでも引き取るべきでしょうか?
児童相談所等に相談してみるべきでしょうか?
ただ、無理矢理引き取ると誘拐みたいな事になってしまいますよね。
どなたか良いアドバイスがあれば教えていただけるでしょうか。
文章が少し読みにくかったかもしれません。申し訳ないです。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

まずは情報収集。



・体に痣はないか
・精神的弊害はないか

常識から言うと元旦那が引き取るのが普通です。

貴方が子供を引き取れる条件としては
(1)現母親の育児放棄、虐待の時事地の確保
(2)元旦那の育児放棄

があり初めて貴方が保護する事が出来ます。

しかも貴方の旦那さんがいればその方にも許可が必要です。

一番最初に子供に聞いてみましょう。
(1)本当にお母さんお父さんと離れたいのか
(2)貴方が保護してもいいのか?

大変難しい問題なのでしっかり頑張りましょう。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体に痣はないのですが、精神的な苦痛やまだ3歳という幼い子供なのに、
母親、父親に気をつかっている様子が、見て取れます。
母親の方にいる時は父親が嫌いと言って、父親の方にいる時は母親が嫌いと言って、
機嫌をとっているようです。
ただ、目に見えるような、虐待やネグレクト等のような事はないかと思います。
子供の事を一番に考えて、子供が安心して成長できるような環境を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 12:33

児童相談所に相談を。



プロの判断で「この母では無理」と判断されるなら介入されます。
ただし祖母と叔母が引き取ると言うことは難しいです。
離婚した姉夫婦でも親権が姉か元姉夫にあるのですから、施設に入所して母親の変化を見るという方向になります。
まだ3歳ですから姉がその後、どうしても引き取りたい!という姿勢を見せない限りは親元には戻れません、沢山の悲しい事件があるので最近の施設はそう簡単に子供を不安な親に返すことはしません。

特に姉のような場合、ちゃんと働き夜遊びもしないきちんと貯金も出来るか?まで介入されます。
残念ではありますが祖母と叔母ではなく、姉にも意見できるプロに託すのが一番かと思います。
失礼ながら、そのような姉にも母親である祖母が何も変化させられずにただ引き取りたい!と言っても「娘も変えられない祖母には託せない」がプロの判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり児童相談所に相談した方がいいのですね。
ただ、祖母と叔母が引き取るのは難しいのですか。
一応姉は働いていて、ギリギリ生活していけるくらいの収入はあるようです。
確かに書いて頂いたように、そんな姉も変えられない私達に、
子供を託すというのは無理があるかもしれません。

ただ、言い訳のように聞こえてしまうかもしれないのですが、
以前の姉はすごく子供の事を大事にしており、今の姉とは別人のようでした。
その頃は元夫とは別居しており、実家に帰ってきている状態でした。
ただ、また元夫と一緒に住むようになり、少し経つと、
全く別人のようになってしまい、子供の前で、すごく汚い言葉を使ったり、
平気で子供を放っておいたりするようになりました。
注意しても、全く反省せず、すぐにふてくされます。

やはり、回答者様の言う通りプロに託すのが一番だと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 12:49

甥ごさんにとって何が一番幸せなのでしょうか。

明らかに両親が育児を放棄していたり、
虐待しているようでしたら、やはり児童相談者に相談に行かれたほうがいいと思います。

親が未熟な場合実の親と云っても必ずしも子供は仕合せではないと思います。
3歳児は反抗期もおさまり、いろいろなものをグングン吸収していく時期です。

ただ貴女がどういう人なのか分かりません。これから結婚されるのではないのですか。
お母さん独りでは荷が重いでしょう。その子の成長に責任がもてるのですか。

長期的にもよく考えて、専門家のアドヴァイスを貰った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はまだ自分が結婚する事はないと思っております。
なので、母としっかり育てていく気はあります。
ただ、やはり素人には分からない事が色々とあるかと思うので、
回答にも書いて頂いたように、専門家に相談してみようかと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!