プロが教えるわが家の防犯対策術!

マフラー交換したいんですが
交換方法がわかりません

どこをどうすれば
いいか教えてください

あと
必要な工具があれば
教えてください
何ミリの何々
みたいなかんじだと
わかりやすくていいです

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ラチェット


10mmソケット
12mmソケット
エクステンションバー

この作業しかしないなら、安いセット工具でもいいかと思います
6.3sqでも9.5sqでも構いません

エキゾーストガスケット
社外品でも構いません。Dio ZX用で500円位だと思います


寝転がって下からのぞきながら作業
エンジンにつながっている部分の10mmナット2個を外す

バイクの側面にまわり、マフラーをとめている側面の12mmボルトを外す
完全に外す前にマフラーを手で支えて下さい
落ちちゃいますから

取り付ける際には側面のボルトを仮止めして
下にもぐりガスケットをはさんで10mmナットを締め、
側面のボルトを本締めします

ガスケットが落ちてつけにくいのであれば、ガスケットにグリースを塗るといいかと思います。



…と交換自体は楽なものですが、マフラーの種類によってはキャブやウエイトローラー等の設定や交換が必要となります。

そうなると、安いセット工具ではなく、きちんとした工具を必要に応じて買っていく方がいいとは思うのですが、ご質問内容とは直接関係ないので、余計なお世話かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

零 ユーロコルサに付け替えします

いちおメインジェット80
ウエイトローラー33
の予定です

お礼日時:2011/01/09 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!