電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1台のPCを家族共用で使っています。
PCはNECのLL730でOSはVista(home)です。
ユーザアカウントは6つで、そのうち4つにパスワード設定をしています。

実際に使っているのは4つのみで、残りの2つは管理用とデジカメ等を保存する共通アカウントとして使っています。

先日HDDがクラッシュし、修理専門のショップに持ち込んだ際に店員から「ユーザアカウントを6つも設定するのは尋常な使い方でないし、4つのパスワード設定はHDDに負担が掛り過ぎるからやめたほうが良い。せめてアカウントじゃ2つまでにすべき。」と言われたそうです。
(PCを持っていったのが妻なので、私が直接聞いたわけではありません)

そこで質問ですが、vistaで複数アカウントを使ったりパスワード設定をするのはHDDに負担が掛るものでしょうか。
企業の共有ファイルサーバのように同時アクセスを行っているわけでもないので、複数アカウントが存在しても一時期に利用しているのは1アカウントのみなので、HDDに負担が掛っているとは思えないのですが。。。

A 回答 (3件)

>尋常な使い方でないし、4つのパスワード設定はHDDに負担が掛り過ぎるからやめたほうが良い。


>せめてアカウントじゃ2つまでにすべき。」
どこかのサイトのデジタルライフオールスターズの人の発言かと思いました

>vistaで複数アカウントを使ったりパスワード設定をするのはHDDに負担が掛るものでしょうか。
複数ユーザの同時ログオン+HDDを走査する作業でも行わない限り、負荷そのものが発生しませんのでダウト

>複数アカウントが存在しても一時期に利用しているのは1アカウントのみなので
でしたらなおのこと質問者さんの考えのみが正しく、店員は間違い
    • good
    • 0

まーアカウント6個ってのは多いなとは思いますがHDDに負担をかける原因だとは思えませんね。


そんなことよりもデフラグしたりエンコードした方がよっぽど負担がかかります。
まぁ確かに使ってる人が多ければHDDを使ってる時間が長くなるだろうしその結果一人で使うよりも早くヘタレる可能性はありますが…。

取りあえず使っているのだから大なり小なりの負荷はかかってますね。
ただレベルとしては極小さな物だと思います。
それに使うために買ったんだからガンガン使うべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答いただきまして有難うございます。
失礼ながらまとめてお礼を書かせて頂きます。

私もIT関係の仕事をしているので全くの素人というわけではないのですが、初めて聞いた話で少々動揺しました(笑)

やはりアカウント数は関係なかったのですね。
確かに1アカウントで使うよりはHDDへの負担が掛かるのは理解できますが、クラッシュするほどの影響があるというのは大袈裟な話だと思いました。

お礼日時:2011/01/10 21:52

まったく持って関係ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!