プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして25歳男です。相談してもいいでしょうか?

M字はげの兆候が出てきました。元々生え際はM型でしたが両サイドが一センチ位明らかに後退したと思います。まだ目立つというわけではないですがもちろん進行しないため、現状維持のため、できればもとに戻したいと思っております。心当たりある要因をかきますのでよろしければ見てください
1、仕事で疲れて夜風呂に入らず寝てしまう
2、六年以上解決しない悩みがあり頭がいたい、ストレスがある
3、運動をしない
4、寝るのが早くて一時(帰りが遅いのでこれは変えられない)
です。1から3を改善すれば生え際をもとに戻せるでしょうか?それともプロペシアを服用すべきでしょうか?

迷っています参考までに意見を聞かせてください

A 回答 (1件)

素人の解答で恐縮なのですが・・・

僕も40を過ぎてからプロペシアを服用するようになりました。たしかにそれから後退がなくなったと思うので、確実に効いているとは思います。
でも不摂生な食事を続けると(酒の量が多い日が続き、油ものばっかり食べるような)なんだか禿げが進んだような気がします・・・鏡を見て、あくまでも「気がする」だけなのかもしれませんが。

ストレスはホルモンの状態を変えますから、やっぱり影響があると思います。運動をしないことにもホルモンの影響につながると思います。だから2と3は改善できたら良い思います。

1についてはその人の意見(説)にもよると思います。禿げはホルモンの影響であって、外的な影響(頭を洗わずに寝てしまう)ではない、と僕は思います。何日も洗わないのなら別かもしれませんが、一日一度?二日に一度?でも洗っていればあまり関係ないと思うのですが。これも僕の個人的な意見です。

結論は、2と3を改善するようにし、なおかつプロペシアを服用すれば(服用することでマイナス面があるわけじゃなし・・・お金は多少かかりますが)というのが僕の意見です。
    • 0