某ハンバーガーチェーンで使用されているハンバーグは、実は食用ミミズで作られているという噂を時々聞きます…本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

無責任な噂です。


日本だと「ネコ肉を使っている」というヴァリェーションもありました。

で、たしかその噂が出た当時のアメリカ大統領の
親戚だかなんだかにミミズ養殖業者がいたというのが元ネタでしょう。
実際問題としてバーガに使えるほどミミズ肉を用意すると
とてつもないコストと手間がかかります。
そんなんだったら安いクズ肉を混ぜたほうがよっぽど安上がりです。
さらにミミズと牛肉では食感も全然ちがいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり根拠のない噂ですか。
ミミズは食べたことがないので食感はわかりませんが…(ヘビならあります…私の口には合いませんでしたけど)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 12:42

全部が全部ミミズで作ってるわけは無いでしょう。


でも、100%ビーフとかうたってるわりに、
つなぎに食用ミミズを入れてるって言う話を聞いた事があります。
原型が出てきて口どめ料が出たとか言う話も聞いた事がありますし。
・・・真相はわかりません。
ミミズでも、食用に養殖されているものなので、安全な物ですよ。

#某有名チェーン店の餃子もミミズだか、ねずみだかって言う話も聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 20:26

こんばんは。



おもしろい話題だったので、野次馬参加です。

みみず・・・養殖のものが市販(食用ではなく釣りえさ用として)
約50gで200~300円で市販されています。
これでハンバーガーを作るとすると、あの値段では決して販売
できませんねぇ。
ちなみに牛肉ですと輸入物の場合、部分にもよりますが、↑と
同じ50gだと、やすいところではほぼ50~100円で手に入り
ます。
M社の「猫ドナルド」事件の時でもそうでしたが、原材料としては
はなはだ効率の悪い高いものですね。
大会社が、たとえ味のためにしろ、コストのためにしろ、このような
「もしばれたら、会社が一発で倒産する。」様なリスキーなことは
しません、ふつう。

ちなみにこの手の「恐怖デマ」は以前からよく耳にします。
小生在住の神戸では、有名豚マン店の「猫マン」事件。
実際神戸では、「手首スープラーメン事件」がありましたので、
猫マンもなきにしもあらずですが・・・
ただ、一個100円もしない豚まん(猫マンかぁ!?)に、捕まえ
るのも、養殖するもの難しい猫、しかもあんなちいさくって肉も
とりにくそうな動物を使っていたら、とっても不効率ですね。

アメリカでも「B・K」の犬バーガー事件ってのを聞いたことがあ
りますし、「Hot dog」なんてのは、商売敵の中傷から始まった
名前が全世界に広まったものです。
なにしろ「温製犬のサンドイッチ」ですからね。

と、言うことで、とりあえず安心して食べても大丈夫だと思いま
すよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、まさかそんな事はないだろうとは思っていましたが…。やはり根も葉もない噂のようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 12:39

#7でK-1さんが書かれている「ミミズ養殖業者」のコメントが噂の元です。

当時大手ハンバーガーチェーン○○はすでにハンバーガー界のトップでした。そこでビジネスを始めるにあたり「食用ミミズ界の○○を目指す!」とその経営者が言ったとか。で、なぜかそれが紆余曲折を経て、そんな噂になったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、噂は噂に過ぎないようですね。

お礼日時:2001/04/17 20:28

聞いた話ですが・・・・。


少なくともビーフ100%とうたっているところでは、そんなことは無いでしょう。
そう言う看板を上げていると必ず消費者団体などで調査されてしまいますので、嘘はつけないはずです。

また、実際に食用ミミズはいろんな食材に利用されていますし、気にするまでもなく、皆さん知らないうちに口にされていると思います。
あくまでも食用ですから、問題はありません。ようは、気にするか気にしないかですよね。
他にも、某中華料理店の餃子は猫の肉だとか噂もありますが、そんなコストに見合わない事はどこの店でもしないでしょうしね!
その手の噂はほぼ100%ガセでしょう。そんなこといってる人がいたらやさしく教えてあげたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、ミミズっていろんな食材に使われているんですか?!
・・・でも、あまり気にしないようにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/17 20:30

一時期そのうわさがはやりましたね。

。。
私は学生時代、某大手ハンバーガーチェーンで働いていましたが、そのようなことは一切ありません。私はバイトだったのですが、正社員の人(本社?から派遣されてきた人)にミミズの肉って使ってませんよね?と冗談で聞いてみたら、こっぴどく怒られた苦い記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、噂は噂に過ぎないようですね。

お礼日時:2001/04/17 20:25

なかなか懐かしい噂ですね。


冗談の通じない人が聞くと、冗談が冗談でなくなるケースもありますから………。
某銀行(信用金庫?)が潰れたり(苦笑)。

ボキャブラリー、ユーモアセンスを磨いて、楽しく生きましょう♪


では、こんなのはどうです?

これも某有名ハンバーガーショップなんですが、実は“蛾”の肉を使ってるんです。

↑これは言葉を使った洒落ですんで。間に受けないで下さい(爆)。
 もし、分からなければ和英辞典でも参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冗談のせいで潰れたのは、確かどこかの信用金庫だったと記憶しています。女子高生の噂で・・・でしたっけ?
「蛾」は、笑わせていただきました。”モス”をかけたわけか・・・なかなか上手いですよ!

お礼日時:2001/04/17 20:40

昔から聞くよね。

自分は小学生とか中学生だから、何年前だ・・・。
15年???まぁ年の話は良いとして。
前に、どこかのTVで、まじめに噂の出所で調べていたけど、
この件も調べてほしいけど、業界最大手のチェーンだもんね。
無理だろうな。
ってぜんぜん、回答でないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 20:33

いやー、私もその昔、十年以上も前の話で聞きましたよ。

うわさで。
なつかしいなぁ。

うわさの真偽なんてわかりませんよ、実際。。。

ちなみに、私もバイトしました。某大型バーガーショップで。
そんなことはないと思いますよ、実際。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 20:31

ちがいます。

噂に惑わされることなく、常識をきちんともった大人にならないと、将来困りますよ。身を律しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうも。ご心配には及びません。

お礼日時:2001/04/17 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最も美味しい、ハンバーガーショップチェーンは?

日本で、最も美味しいハンバーガーを出す、ハンバーガーショップ(チェーン)はどこだと思いますか?そう思う理由と一緒にお答え頂けると嬉しいです。

僕は、パン、野菜、肉などの素材が良く、店の雰囲気も良い、
1位:フレッシュネスバーガー
2位:モスバーガー
が最も美味しいショップベスト2だと思っています。

がしがしお答えをください!!
さて、どんな結果が出るでしょうか。

Aベストアンサー

ハワイ発クアアイナもなかなかです。

Qハンバーガーが食べたくなる本当の理由

友人と大手ファーストフード店で食事をしたときのことです。

「ここのハンバーグと、ポテト。なぜか無性に食べたくなるね」
友人「同感。友達が不思議に思ってネットで調べたんだって。
一定の周期で食べたくなる化学調味料が入っているって話だよ」
「えー、都市伝説じゃないの?」
と、その時は返したんですが、確かに、一定の周期で食べたくなるのは感じていました。
他の友人9人にアンケートを取ったた結果
同意見の者が6人居まして、少し気になり投稿しました。

こういう噂を聞いたことはありますか?
ちなみに、そののファーストフード店のマスコットキャラクターはピエロ似です。

よろしくお願い致します。

※誹謗中傷や営業妨害が目的じゃなく、純粋に知りたいと思うだけで悪意はありません。
もし問題があるようでしたらお知らせください。すぐに対応します。

Aベストアンサー

調味料というより、油脂ですね。
それも植物油ではなく、ラードなど動物性油脂。

これらを常食していると「脂っこいものほど旨い」という舌の記憶が生成されます。
これと塩味の相乗作用で習慣性が生まれるという話を聞いたことがあります。

ハンバーガーだけではなく、とんこつラーメンなども同じような習慣性があるのではないでしょうか。

Qアメリカと日本のハンバーガーの大きさ

マクドナルドのハンバーガーは、日本とアメリカではなぜあんなに大きさが違うのですか?アメリカはどでかいけど、日本は小さいですよね。日本人は食が細いから小さくしているの?

Aベストアンサー

8番の方同様アメリカ在住者です。
CALTINさんと同意見です。それ程大きさの差は感じません。従って、「どでかい」と言う表現は出来ません。殆ど同じと思って良いと思います。
それとも、アメリカ内でも場所によって違うのかな?
私もアメリカ中のマックを食べ歩いているわけではありませんので。
因みに私の住んでいる周辺では、チーズバーガーは税込みで$1.05です。
それと、飲み物は確かにでかいし、お代わり出来ます。
ポテトはそんなに多いと思いませんですが・・・
マックではない通常のレストランでハンバーガーを頼むと、$6位から$10を超えることもありますが、それはどでかいです。肉の厚みも1インチ(2.54cm)位あるもので、ポテトも半端でない位入っています。

Qビッグマックとハンバーガーのパティは同じ?

マクドナルドのビッグマックは280円で80円のハンバーガーの3.5倍の値段ですが、
使ってるビーフパティは同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

元社員の旦那に聞いてみました。
同じです。

ハンバーガーはパティ、たまねぎ、ケチャップ、マスタードしか入ってないけどビッグマックはパティ二枚、レタス、たまねぎ、ビッグマックソース、バンズ(パン)も二段・・・などで値段はあがってます。

その昔ビッグマックなんて600円近かったんですからねえ~。

Q幻のハンバーガー屋・カールスJr

どなたか”カールスJr”という名前のハンバーガー屋を
ご存知ないでしょうか?
大阪では8年位前に、梅田EST近くと京橋にあったそうなのですが、
今はありません。
話によると、グラタンなどの商品も置いてあったそうなのですが…。
今も存在するハンバーガーショップなのでしょうか?
もしあるのなら、近畿圏内には何処にあるのでしょうか?
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

1988年フレンドリー(関西に本部を置く、ファミリーレストランチェーン) が米国西海岸の人気チェーンで約400店を
展開するカールスジュニアを(米国内98年ハンバーガーチェーンシェア第7位:1.9%)日本国内で展開ました。
残念ながら現在近畿圏内では見かけません。(日本中でも?)
現在でも米国ではそこそこの人気チェーンらしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報