最速怪談選手権

人類を代表する最も素晴らしい曲は何ですか?

好きかどうかという質問は前にもありました。しかし『個人的な好み』では何が人類の歴史上で最も優れている曲かは分からないと思います。そこで芸術面・親しみ易さ・感動しやすさなどのありとあらゆることを考慮してまさしく人類を代表する名曲を選んでいただけたら、と思います。

以下は長文です。時間のある人だけ読んで下さい。

私は『恋しさと切なさと心強さと』だと思います。
導入部分の歌詞は自分の子供に対して思う気持ちです。1番の歌詞で連想される事柄は次の通りです。若い頃の気持ち。途中で投げ出した若気の至り。若い頃にやり残した物事に対する後悔。永遠に続くと感じていた未来を思う懐かしさ。失敗を後悔しない気持ち。弱くて壊れそうな自分を奮い立たせる努力。2番。今まで無念のうちに沈んでいった全ての人に対する想い。

2番を聴くと今こうして自分が生きているためにどれだけの人間が犠牲になったのか考えてしまいます。第二次世界大戦で散っていった若者、無念のうちに死んでいった全ての人間を考えると涙が止まらなくなります。中世の人々はゴミの様に扱われて散っていきました。そう考えると現代社会の繁栄は想像を絶する犠牲の上にあります。

だいぶ大変な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、初めまして。

どちらも歌詞をご覧いただければ幸いです。
「ビリーヴ」のこの歌詞を聴くとつい涙が出るくらい感動をします。
あの純真無垢な子供たちがこの曲を歌っているのを聞くと、
自分たちの日頃失いかけている事を考えさせてくれると思います。

「ありがとう」はこの大橋卓弥さん自身が実の両親へ向けて作った曲でもあり
この歌詞には深いものを感じています。
実際に大橋卓弥さんがこの歌詞のように親に罵声をあびせたりしていたのかも知れませんが、
それでも親に対しての感謝の「ありがとう」の気持ちを伝えています。
本当に今みんなの心の中に失いつつある気持ちを歌詞に込めて作られています。

どちらもYOU TUBEで聴くことが出来ます。
それぞれの曲へのコメントをご覧になられたらもっとわかるのでは。
ビリーヴは子供たちだけで歌っているほうをお勧めいたします。
特に2番を歌っている女の子の声のとこでついほろって来るものを感じます。

ビリーヴ
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3 …
大橋卓弥 ありがとう
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6 …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。わざわざURLまで示して下さって有難うございます。

私も『ビリーブ』は大好きです。以前聴いた時に涙が出たこともあります。今再び歌詞を見て忘れていた理想を思い出してホロっときました。子供の歌は夢と希望に溢れている素晴らしい歌が多いと思います。質問者様はご存知でしょうが『Tomorrow』という歌(J-POPでなく小学校で習う唱歌の方です)も素晴らしい曲です。是非聴いてみて下さい。

『ありがとう』を読んで今は亡き両親への感謝の気持ちを再び思い出しました。親はとても大切なのに未熟だった自分は親を何度傷つけたことか……。自分が子供を育てると親のありがたみがますます分かります。親が生きているうちにもっと親孝行すれば良かったともしみじみ思います。

歌詞を見て自分を振り返る貴重な時間を持つことが出来ました。本当に有難うございました。

クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」かな。

この曲を聴くといつも、人生を振り返って、
自分が犯してきた罪、
または罪とは何か?
人生とは何か?

そういう本質的なことに想いを馳せてしまします。

世界的にも人気のある、あまりにも有名な曲ですね。

『恋しさと切なさと心強さと』はそういう曲だったのですね。
実はあまり聴いたことなかったので・・・。
またあらためて聴いてみますね。
    • 0
この回答へのお礼

youtubeで聴かせて頂きました。
自分が今まで犯した罪を思い出しました。
自分自身の醜さと向き合う曲を教えて下さってありがとうございました。
あまりにも有名、とありましたが恥ずかしながら知りませんでした……。
『恋しさと切なさと心強さと』は歌詞が素晴らしいです。
繊細で硝子細工の様な一面と力強い一面を持っています。
蛇足ですが、小室さんに再び活躍してもらいたいと思っています。

世界中で有名な曲だと、第九「歓喜の歌」 アフリカ大陸は別として?

貴殿は曲ではなく、題名でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら歓喜の歌を聴いたことが殆ど無いのでyoutubeで聴きました。
仰るとおり『曲』でなく『題名』でした。
私は日本語の勉強をし直した方が良さそうです。
手持ちの辞書を読み直したいと思います。
質問しておいて何ですが、自分の未熟さには呆れています。
しかし無知な私に対して的確な指摘をして下さった皆様に改めにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

バッハです。

バッハは、人類が到達し得た叡智を音楽として表したものです。人類を代表するのにこれほどふさわしい音楽はないと思います。「バッハのどの曲か?」といわれると、これはとても1つにしぼれないんですが……。
    • 0
この回答へのお礼

バッハの音楽のテーマが叡智というのは初めて聴きました。
人類の代表ならバッハ、というのは非常に興味深いです。
その部分を意識してみようと思います。
これからはバッハを聴く時の心構えが変わりそうです。

そんなものは無いという結論しか出てきません。

あなたの挙げている曲も日本人以外には全く意味不明で通用しませんから。

やはりどう考えても個人的な好みか、長い間人類が愛し演奏し続けているクラシックになると思いますが、どの曲かは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りかもしれません。
私の挙げた曲も日本人意外では通用しなさそうです。
人類を代表する曲を選ぶとしたら歌詞が無い曲が候補になりそうです。
そういう意味でクラシックが人類を代表するだろう、という意見は言われてみて納得です。
的確な意見、誠に有難うございました。