アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でパソコンを使ってイラストを描いている者です。

とあるイラストアンソロジーへのお誘いをいただいたので参加したいのですが、私はパソコンにはあまり詳しくなく、イラストもネット上で公開するのみで、印刷する事を前提として描いたことがありません。
いただいたメールには、アンソロジーのサイズはB5で、600dpi psd形式…とありました。「dpi」「psd」の意味は調べてなんとなくですが理解しましたが、どのくらいのサイズで描き始めれば良いのか分からないため困っています…。

SAIで描こうと思っていますが、その場合「新規キャンバス作成」で、幅:182、高さ:257(B5)、解像度:600で描いて、「photoshop PSD」で保存し入稿すれば良いのでしょうか?回答、よろしくお願いいたします。

SAIだけでは難しいのでしょうか…SAIではCMYKカラーにできないので、一応フォトショを購入するか体験版をダウンロードするつもりです。

A 回答 (3件)

質問文にある設定でほぼ合ってると思います。

CMYKに変換できないのであればそのままsRGBで製作・納稿して、編集か印刷所でCMYKに変換して貰う方がいいかもしれません。予め、CMYKへの変換をどの工程でやるか、編集者と決めておいてください。
CMYKはsRGBとは異なる色空間なので、単純な形式変換だけでは一部の色が意図しない色に変わることがあります。カラーマネジメント環境が整ったパソコンで変換して貰った方がいいです。

納稿サイズは、B5断ち落とし(いわゆる縁無し)と思われるので、上下左右に最低+3ミリずつ(両側合わせて6ミリ)の塗り足し領域をつけてイラストを製作する必要があります。塗り足し領域が必要かどうか、納稿先に確認した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。パソコンって難しいですね…とても助かりました。とりあえず主催者の方にCMYKのことも含めて確認してみることにします。

600dpiということは、カラーではなくモノクロ(グレーデータでOK)のような気もしますが(カラーだと350dpi)…。

CMYKカラーにしろグレーにしろ、SaiのRGBモードで仕上げて問題ありません。
アンソロジーということは、主催者さんが持っているソフトでノンブルを入れたりなどの編集をするため、あなたのSaiデータを入稿できるデータに変換してもらえるからです。

なんにしても不明な点は、必ず主催者さんに質問してください。
ここで「たぶん、こうだろう」という解答を得ても、主催者さんによって違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました!とりあえず主催者の方にRGBモードでも大丈夫か確認してみることにします。

チョット難しそうだけど

此れ、参考に成るかも知れませんね?
>うんと初心者のためのCG入門
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトもあるんですね。このサイトなら私でも理解できそうです。教えてくださってありがとうございます!