プロが教えるわが家の防犯対策術!

重要DATAのバックアップ方法として別HDDへコピ-した物を電源を入れずにカメラ用のドライBOXで保管しております。この方法によるバックアップで注意する事があればお教え下さい。

A 回答 (3件)

>カメラ用のドライBOXで保管しております

特に問題ありません。問題になるのは、そのBOXから出す時と入れる時です。同じ湿度、温度であること(極端に違うと問題です)。他の注意事項は他の方が指摘したので省きます。

私は、食品用の真空パックを使用しています。これにはハード技術者から指摘があり、かならずしも懸命でない。といわれましたが、その人は実際にテストしていっているわけではない。理論でいっているだけのようです。マイナス面をあげただけのようですね。

私は高級なレンズを持っていますが、ズームなどかならずほこりが中にはいってしまいます。売却しようとするとかならず、それを指摘され2万円下げられます。

真空パックにすると、確かにほこりがレンズに入る事はなくなりました(使用中に入るほうが多いのですが、つまり増えないということ)。

真空を保つのは2、3年と言うわけにはゆかず、何度か変えますが、レンズ保管用のBOXと併用するとかなり効果があります(密閉効果が高い)。

しかし、HDD内部も結構密閉度が高く、はたして密閉で空気遮断が、どれほど効果があるか、実験中といったところですか。

今最も古いのが、2001年の物ですが、今の所、chkdsk当のHDDユーティリティーを使って調べても問題ありません。

もちろん、1日かけて、全部コピーしてみましたが、問題ありません(全部で25個中、2個が2001年)。

>逆に動作させっぱなしで5年間動くということは

これは、HDDの標準的な動作なので例題にはなりません。動いて当然と言うことです。問題なのは、シーク時間など何度書き込みをしたかです。と言うのも何のOSを使用しているか知りませんが、Windowsなど高度なクライアントOSなら未使用時にHDDへの電源供給がとまります(デフォルト設定では)。Windows2000くらいから確か、そのようになっていたと思います。

単に電源供給はそのままで、回転をとめる場合もあります。

劣化の原因には、冷却と、加熱の繰り返しにもあります。つねに一定の温度であることが望まれます。PCの中で常に一定の範囲での温度変化は理想的な環境ともいえます。つまり、使うのであれば冷やしすぎないということです(部屋の中でも-0度以下から70度くらいまでHDDは変化しています)。

という事は常に使用している方が、変化が少ないことになります。
    • 0

HDDは機械でもあるので、時々動作させてやることも必要ではないでしょうか。

内部のオイルが固化してきて動作しにくくなることもありますから、保存状態に気をつかったとしても5年も10年もというわけにはいかないと思います。(逆に動作させっぱなしで5年間動くということは私の経験ではよくあります。もちろんRAID組んでおかないと心配ですけどね。)
    • 0

>重要DATAのバックアップ

HDDは消耗品です。(使用の有無に関係なく)いつ壊れるかわかりません。
紫外線や傷に弱いメディアCD/DVD-Rへの書込み保存も考えては?
ちなみに私は外部HDDへ2台及びCD/DVD-Rへバックアップ(後も定期的に複製を作成しています)しています。
    • 0