アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床心理士で非常勤勤務+博士課程在学中の男性と知り合いました。
先日会ったとき
・600万の奨学金の借入がある
・収入が少ない
・なかなか安定した生活は望めない
との話しがありました。
また「こんなんで自分は結婚出来るのかなと思うよ」とも言っていました。
やはり臨床心理士は経済面・社会的認知の点で難しいのでしょうか?

また、この発言は私を遠ざけるための発言なのでしょうか?

会えば楽しいですし、連絡は毎日取り合っています。

現在、私は25歳大学院修士課程在学中・彼は28歳です。

率直なご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

臨床心理学士という資格を持っていたとしても、それを活用して仕事にするには「医師」の資格も持たなければなりません。

つまりは「メンタルクリニックの医師」とか「心療内科の医師」です。私も学生時代に犯罪心理学・行動心理学について学びましたが、結局就ける職業はありませんでした。もう20年以上前の話なので今とは事情が違うかも知れませんが、臨床心理士の資格だけでとなれば「何かの嘱託」になるしか方法は無いと思います。「研究員」とか「非常勤講師」とかです。そうなればやはり収入は苦しいでしょう。彼の言ってる事は間違いではありません。

しかし同じ心理学を学んだ、学んでる同士ですから何か感じるんですけども、彼の気持ちはあなたを遠ざけるものでは無いと思います。悪い言い方をすれば、彼は無意識にあなたを「試してる」んだと思います。こんな俺でもいいから付いてきて欲しい、というのが彼の偽らざる本当の気持ちなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

poizon19さま
回答ありがとうございます。
そうですか…実に厳しいのですね。
今の気持ちとしては正直に話してくれた彼の魅力が倍増になりました。

試されている…
そう思うことは話しの中で感じることはあります。
無意識なんですかね?
私のこころ分析しないで~と叫びたくなります(笑)