電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心理学・精神(医)学の資格について質問お願いします。

認定心理士・精神福祉士を習得後、臨床心理士の資格を取ろうと考えています。

大学は理系で、既卒です。

通信大学で勉強しようと思っています。

認定心理士・精神福祉士そして臨床心理士の資格が取れる大学を教えてください。

お願いいたします。

数校、資料を取り寄せたんですが、なかなか良い条件が見つかっていません。

現在取り寄せたのは、「放送大学」「聖徳大学」の二校です。

他に、お勧めの通信制大学があれば教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。



私自身は、旧帝大系の文学部で心理学を学び、そのまま大学院に進学しました。
旧帝大系の文学部、文学研究科は、実験心理学が中心の教育・研究トレーニングを受けました。
博士前期課程を修了し、国立療養所(当時、現在は国立病院機構)の筋ジストロフィー、重症心身障害の子ども達の病棟で勤務しつつ、小児科の発達外来でさまざまな発達障害の子ども達の外来相談をした経験を持っておりました。
13年、そこで勤務した後に大学の教員に転職したという経歴を持っています。
教員に転職したときに、臨床心理士の資格を取得しました。

とくに、実験心理学は、仮説演繹的アプローチを取りますので、心理臨床に携わる際に、この考え方は、私にとっては、とても有効でした。

>わたくし自身、心理学・精神(医)学について学びたい気持ちはありますが、それを職業とまでは今のところではありますが考えておりません。ただ、知人に聞いたところ「臨床心理士」を目指すだけでは偏った知識になってしまいがち、と伺っていたので3種類の資格について勉強することで、少しは幅の広い知識を得られるのではないかと感じ、質問させていただきました。

このご趣旨はよく分かります。
これに対して、私の考えは、学部の段階では、臨床心理学部や、臨床心理学科という名称のところでなく、一般に広く心理学の各領域を学ぶことができるところへ進学されることをお勧めします。
基礎教育の段階でも、臨床心理学に関わる科目だけではなく、基礎実験(一般実験)や、知覚、学習、認知、社会、生理学的心理学、感情などの科目を修得されることで、人間心理をさまざまなアプローチで捉えることができるようになると思います。

もちろん、臨床心理士の資格取得を目指して、臨床心理学の講義、面接法、観察法、心理検査法なども学んでいただく必要があります。

また、可能であれば、他の学部の関連科目や、文学部内の他の専攻の科目の単位を取ることで、たとえば、哲学的な人間の見方などについての知識も得ることができると思います。

その後、臨床心理士養成コースへ進学されることで、臨床心理だけに偏った知識、経験をバックグラウンドにせずに、臨床心理士に向けたトレーニングが受けられると思います。
最近は、精神分析、認知行動療法、クライエント中心療法という特定の流派だけのトレーニングではなく、エビデンス主義が取り入れられてきていますので、指導教員の依って立つ立場しか学べないということも減っていくものと思います。
たとえば、次のようなテキストも出版されるようになっており、特定の主義、主張だけにとらわれず、エビデンスを重視し、基礎心理学と臨床心理学とをつなげようという試みがされるようになっています。
基礎知識がないと読みにくいかと思いますので、書店なり、図書館なりで一度ご覧ください。

坂本真士・杉山崇・伊藤絵美(編)(2010):臨床に活かす基礎心理学.東京大学出版会,¥3,000,ISBN 978-4-13-012104-0

以上、長くなりましたが、追加です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御叮嚀にありがとうございます。

なかなか初心者が入門するには、なんといいますか「ハードル(敷居)が高い」といいますか、正直、「わかりずらい」ような気がします。

一応、大学を(理系ですが)出ているので、支持する先生や、選択する授業、入学する大学、それぞれで偏りがあるのは仕方がないことは重々承知しています。そこは、自分で勉強するしかないと考えています。

ただ、入門の時点でなかなか違いがわからない(わたくしが頭が悪いのが原因ですが)のが難点です。

どこに入っても自分が積極的に勉強すれば大丈夫、という人もいますが、それはその道のプロ(開業したりその道で食っていくつもりのある人)の言葉であって、その意思がないわたくしには、やはり入門の時点である程度絞りたいと考えています。

難しいですね。こんなにも難しいとは思っていませんでした。

お礼日時:2011/01/13 02:46

No.1です。



いろいろと申し上げましたが、実際には、認定心理士はたいていの心理学科を卒業すれば取得できると思います。
ただ、同時に精神保健福祉士の受験資格を得ようというのは、かなり難しいのではないかと思います。

臨床心理士養成コースは、いずれにしても心理学科在学中にリサーチすればよいと割り切れば、よろしいかも知れません。
その方が、お気持ちも楽かと思います。

また、大学院によっては、学部で心理学を専攻していなくとも、臨床心理士養成コースの受験資格を与えてくれるところもあります。
放送大学、聖徳大学などに直接、お尋ねになると、案外道が開けるかも知れません。
ただし、その場合、大学院入学後に、学部の関連する科目を履修するように指導されることがあるかも知れません。

以上、補足への追加です。
    • good
    • 0

大学で心理学を教えています。



認定心理士は、大学で心理学を専攻する学科、もしくは専攻を卒業し、指定された単位を取得していれば、申請により認定される資格です。
認定は、日本心理学会(http://www.psych.or.jp/)が行っているもので、いわば「心理学を専攻しました」という証明のようなもので、認定心理士を持っているからと行って、心理関係の仕事に就く上でのメリットは少ないと思います。
ただ、現在、国家資格化が検討されている臨床心理士の基礎資格となる可能性はあります。
精神福祉士は、正しくは、精神保健福祉士で、これはきちんとした国家資格です。
私は、詳しくはありませんが、指定された福祉系学科で所定の単位を取得した上で、国家試験をパスしなければ取得できません。
主に精神科病院で、福祉相談や、デイケア、SST(社会的技能訓練)、集団精神療法などを担当しています。

臨床心理士は、現在大変な人気のある職種とはなっていますが、今のところは、国家資格ではなく、財団法人日本臨床心理士資格認定協会(http://www.fjcbcp.or.jp/index.html)(が実施する試験に合格すると与えられる、有効期限5年間の資格です。
一定の研修ポイントを取得し、5年ごとに資格更新が必要です。
現在、国家資格化に向けて、関係団体の間での調整が進められています。
受験資格を得るためには、認定協会が指定する大学院修士課程または、専門職大学院を修了することが必須です。
現時点では、正職員として就職できる可能性は高くはありませんので、その点を十分ご承知おきください。

さて、質問者様がおっしゃる「よい条件」が何を指すかはわかりませんが、3種の資格のうち、複数のものの受験資格・申請資格を同時に取得できるところは、学問分野が異なることもあり、非常に限られるのではないかと思われます。
私自身、リサーチしたわけではありませんが、あげておられる以外には、武蔵野大学などの名前をよく聞くように思います。

あまりお役に立てる回答ではありませんが、参考情報としていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

わたくし自身、心理学・精神(医)学について学びたい気持ちはありますが、それを職業とまでは今のところではありますが考えておりません。ただ、知人に聞いたところ「臨床心理士」を目指すだけでは偏った知識になってしまいがち、と伺っていたので3種類の資格について勉強することで、少しは幅の広い知識を得られるのではないかと感じ、質問させていただきました。

お礼日時:2011/01/12 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!