電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臨床心理士はなるのが難しいのに、給料が悪い。

これは私がよくきく言葉なんですが、実際はどうなのでしょうか??
教えてください★宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

臨床心理士は時間給に換算したら結構な高給取りですよ。

ただ、精神病は肉体的疾患に比べて軽視される傾向にありましたので、需要率は外科内科に及ばず、また職に就けても非常勤(月の半分のみ出勤など)という場合も多かったので給料が安いと言われるんだと思います。時間給が高くても、月額で比べたら安いと言う事になりますね。
しかし、近年は引きこもりや鬱症状を訴える人は尻上がりに増えていますから、それに対応する臨床心理士の需要も上がってきていますし、これからも増えていくと思います。企業や学校にカウンセラーを設置する義務化が整えば、安定したお給料が得られると思います。

ただ、一度取得してしまえば更新の手続き不要の医師免許と違って、臨床心理士は5年に一度の資格更新を欠かさずしなくてはいけませんし、臨床心理士のための受験資格の取得は最短で6年かかり、学費他費用も受験者の負担としてのしかかってきますので、それをパスして晴れて職に就けても前述の非常勤という形だとお給料が割に合わないというジレンマも出てきます。

>臨床心理士はなるのが難しいのに、給料が悪い。
現状では上記の理由からあながち否定はできません。ただ、独立して開業すればそれなりに収入を得られる道を歩く事も出来ます。非常勤を掛け持ちすれば、平均よりはるかに多い月収を手にする事もできます。
この先の時代、臨床心理士の重要性が上がれば良いお給料を得られる事も考えられます。
    • 0

私は、開業カウンセラーをしていますが、資格は臨床心理士ではありません。

(業界ではそれなりに名は通っています)
私は、カウンセラーとは典型的な自由業だと認識しています。
例えば、タレントやピアニスト等を目指す人が、どの資格を取って、どこに就職しようとは考えません。
カウンセラーも同様で、有名であるかどうかが、身を立てられるかどうかのポイントになります。そして開業しないまず食べられません。
臨床心理士には、スクールカウンセラー等の就職者が多いようです。(スクールカウンセラーは、時給4000円程度の比較的高額ですが、非常勤の上、学校部外者が内部のいじめ問題等に関わる為、教員との対立関係が強く、ストレスの多い仕事といわれています)
カウンセラーは、臨床心理士であろうとなかろうと、身を立てるには、かなり有名(新聞や雑誌の取材を受ける等)にならなければ不可能な職種です。
最後にカウンセリングをして、収入の保証を得たい人は、医者(精神科医や心療内科医)になるのが近道といわれています。
    • 0

TVドラマのセリフあったような・・・

私の知ってる臨床心理士は、
他人の事はよく解かるけど、自分自身の事や家族の事についてはよく解からない人です。

臨床心理士になれるまでのプロセスを考えれば、見合わないということなのでしょうか・・・
    • 0

私の友人の臨床心理士は、そんなに薄給でもないようですよ。

まぁ、どのくらいからが薄給かと言うことにもよりますが。
    • 0