街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ハードディスクを複数のパーティションにわけて
一つのパーティションを仮想メモリ専用に1.2GBつかっています。
(断片化の解消が素早くできると考えてですが、間違っていますか?)
この場合OSの入ったパーティションは
どれぐらいの容量以上の空きが必要があるのでしょうか?どれぐらい空きがあれば十分でしょうか?
iMacDVOS9.1を使っています。

A 回答 (9件)

既にいろいろな回答がなされており重複する部分もあるますが自分の知る知識と経験から答えます。

1.仮想メモリ専用のパーテーションは有効と考えます。
 別のパーテーションを仮想メモリに割り当てることにより連続した空きスペースを仮想メモリに当てることが可能になり若干の速度アップが計れます。

2.仮想メモリは実メモリ+1MBが良いと聞いています
 理由は定かではありませんがこの設定が一番早いとどこかに書いてありました。

3.HDの空きスペースは最低でも10%は必要
 但し、この説は多少古いため要領の大きいHDではもっと少なくても問題ないように思います。

4.起動ディスクの空き容量について
 CDを焼く場合に一時的にHDに保存するとしても最大750MBです。プリントのスプールにどの程度必要かはわかりませんがそれよりは少ないと思います。ですので1GBもあれば十分だと思います。ですが内蔵CDから読み出しながら外付けCDを焼く場合はCDRでのスプールは必要ないので最低は300MB位だと思います。(個人的にはその後のソフトのインストールやOSのアップデートに心もとないので500MB位は欲しいです)

今書いていて思い出しましたがOSのアップデートをする際にもある程度の空き容量がないとアップデートがかけられないことが以前ありました。500MBはやはり欲しいです。

この回答への補足

今回、多くの方々から勿体無い程の御指導を賜り、御礼としてのポイントは残念ながらお二人にしか付けられませんが、この場をお借りして、心より御礼申し上げます。m(_*_)m

• 0
この回答へのお礼

非常に整った、また、精緻で貴重なアドバイスを有り難うございます。
m(_*_)m
非常に参考になりました。

>CD-R/RWドライブなどの周辺機器を使うさいにも、HDの空き容量が必要だったと思います。

上記ドライブを使う際(HDに落として書き込む時ですよね?)はスプルーの為のディスクを選択できたと思いますので(Disc Burnerはどうだったでしょうか?ひょっとして起動ディスクに無条件に設定されているかも)mieclubさんが設定されている方法で空き容量のあるディスクを選択されればいいと思います。

>スプルー領域が『起動ディスク』に作られるのでしたら、いくら仮想メモリ専用パーティションを別にもうけてもOSの入っていパーティションにも十分な空き領域が必要になりますね。
ん~、普通どれぐらいの空き容量が必要なんでしょうか?

今回当方が書かせて頂いたのはプリンターを使う際の事だと思ってください、 Photoshopの事になりますがファイルサイズの数倍だと聞いています、メーカーにもよりますがまず使われてないメモリー(物理メモリー?)を使い切った後HDを使うとメーカーの方がお話していました、ただ空き容量も連続空き容量ですので注意してください、普段のファイルの読み書き等でフラグが生じて思ったより少ないと思います。

>また、逆にプリンターのさいに使わないOSの入ったパーティションであれば、500MBもあれば十分なのかと言う問題もあります。

単純にHDがストレス無く動くにはHD容量の最低2割程度の空きが必要と聞いております。(少しふるい話で現行のHDも同じかどうか・・・)
HDの使い方も“一般的には・・・”というセオリーがあっても使うアプリケーション、周辺機器などいろいろ絡んでくるとその時々のベストが違ってきますので今使われている環境でもっとも好ましい方法を選択されればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございました。
やはり、自分の環境を正確に他の方に把握させるのは難しいですよね。
しかし、思ったよりもOS用パーティションの空き容量が少なくてすむことが分かりました。
有り難うございました。m(_*_)m

mieclubさん、こんばんは。

この辺は気になるところですね・・・

mieclubさんは、常時プリントされる機会は少ないでしょうか?
最近のパーソナルプリンター(CANON,EPSON等のインクジェット、ALPS MD含む)のプリントの際のスプルー領域は必ず起動ディスクに作られます(メーカー談)その為OSの入っているHD(起動ディスク)の空き容量が少ないと極めて遅く不安定になります、当方頻繁にプリントを行う為、みなさんの回答とは逆にこのためだけに起動ディスクの容量をかなり多く割いております、また最近の高性能のプリンターは、よりこの傾向が強いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

以前にも、スプルー領域に関して御回答有り難うございました。
確かプリンターに限らず、CD-R/RWドライブなどの周辺機器を使うさいにも、HDの空き容量が必要だったと思います。この空き容量の必要な理由が仮想メモリー領域の確保なのか、それとも他の理由によるものなのかと気になっていたのです。
スプルー領域が『起動ディスク』に作られるのでしたら、いくら仮想メモリ専用パーティションを別にもうけてもOSの入っていパーティションにも十分な空き領域が必要になりますね。
ん~、普通どれぐらいの空き容量が必要なんでしょうか?
また、逆にプリンターのさいに使わないOSの入ったパーティションであれば、500MBもあれば十分なのかと言う問題もあります。

OSX以前のMacOS9なんかではメモリ保護されていないんで(ユーザーモードで動作させれればメモリ保護が効くのですが、旧環境を引きずってるのでスーパーバイザーモードの動作がホトンド)実行中のアプリがダメになるとOS全体に致命的な影響を与えてしまいます、

仮想メモリも安定して動作していれば良いのですが、
不安定なOSにとって一つでも余分な作業はさせない方が良いようですし(OS9は以前より仮想メモリのアルゴリズムが進化したので安定してるし高速といってますが信用できません)、
ディスクキャッシュに退避中のデータの書き込み中でのフリーズは確実にHDDに悪影響を与えますので最小かOFFにしておいた方が無難です(PEOFエラーなんかおこしたら初期化するしかありません)、

OS用パーティションのサイズは使用者それぞれの環境によって違いますので一概には言えませんが、
OSが300MBであれば600MBも空いていればOKだと思いますよ(アプリや書類は別パーティションのようですし)、

パーティションを小さく作りHDDのヘッドがそのパーティション内だけで動作するなら大きめのパーティションよりも速くはなるでしょうね(もっとも数パーセントでしょうが)、
それにHDDは第一パーティションが一番外周部に作られ順次内側に設定されていきますので、
第一パーティションにOSをインストールするのが一番速くなりますね(これも数パーセントですが)。 
    • 0

>一つのパーティションを仮想メモリ専用に1.2GBつかっています。

仮想メモリは搭載実メモリのちょうど2倍が私の経験上、最も効果があります。
2倍を超えるとHD(ハードディスク)へのスワップが多くなり動作も遅くなり逆に不安定になります。

>また、新説がでたのでしょうか?

あくまでも私の個人的な経験上のオリジナルな意見です。
2倍説は私以外の書込みを見た事がありません。
新説は出ていませんし定説は、物理メモリを増やして仮想メモリは切った方がいいです。
しかし私の経験上、マイクロソフトなどのソフト(例 IEやOfficeなど)は仮想メモリを切っていると不安定です。
仮想メモリを設定すると安定します。

あとtatikaeriさんの御意見の「仮想メモリ用に専用パーティションを設定するのは断片化解消には効果があります」や、「空き領域が少ないと断片化はより進みやすくなりますし、ヘッドの移動などによる速度低下も起きやすくなる」というのは私の経験でも実感します。

この回答への補足

この仮想メモリ2倍安定説は、biginer様から、最初知ったのですが、biginer様の影響なのか他の方にも同意見の方がいらっしゃったと思います。私も、そうなりそうですが。。
ただ、物理メモリーが512以上の場合には、2倍ではないほうがいいのかもと感ずる場合もあります。
>ヘッドの移動などによる速度低下も起きやすくなる
と言うのは、断片化が進みにくくなる結果として速度も低下しにくくなると言う事でしょうか?

本題の、OS専用パーティションの空きはどれぐらいあったらよいのかに御回答いただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

各所での御回答有り難うございます。
仮想メモリ専用パーティションを1.2GBにしていますのは、iMacDVの場合物理目盛りを512MBまで使えるとメーカーは言い、ユーザーは、その2倍まで大丈夫だと言っているからです。

仮想メモリ用に専用パーティションを設定するのは断片化解消には効果がありますが、

不安定なOS状態(OS9ではメモリ保護なんかが弱いので)では仮想メモリは使わない方が良いですね、
スワップ中にフリーズが起きる可能性も高く、
この場合ディレクトリ情報に不整合が起きる事があります(ディスクキャッシュも最小にしておいた方が安全)、

目安としてパーティションの空きは2~3割程度は開けておいた方がベストかと(できれば5割は開けておいた方が)、
空き領域が少ないと断片化はより進みやすくなりますし、
ヘッドの移動などによる速度低下も起きやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

各所での御回答有り難うございます。m(_`_)m
仮想メモリに関しては、以前は、物理メモリを増やして、仮想は切った方がいいというのが定説^^でしたが、数年前から、仮想メモリを物理メモリに対して2倍にしたほうがかえって安定するとの御意見もあり、実際そうかもな~と思っています。また、新説がでたのでしょうか?
パーティションの空きは、OSが300MBぐらいですからパーティション全体容量で400~600MBあれば、良いと言う事でしょうか?
ヘッドの移動は、パーティションの容量が小さいほうが距離が短くなりそうで早くなるとイメージしていたのですが、違うのですか?

>一つのパーティションを仮想メモリ専用に1.2GBつかっています。

これは意味があります。仮想メモリを確実に確保できますのでフリーズ対策になります。搭載しているメモリの倍以上であれば大丈夫でしょう。将来メモリを増やすことを考えて3倍から4倍あれば充分です。

>OSの入ったパーティションは どれぐらいの容量以上の空きが必要があるのでしょうか?

通常はOSのパーティションにアプリケーションをどんどん入れてゆきます。アプリによっては数百MB占有します。全部入れた状態で500MB余っていれば大丈夫でしょう。
しかし将来どんなアプリをインストールするか不測なので、プラス1から2GBは開けておきたいところです。

10GのHDであれば、OSに3G、仮想メモリ用に1.5G、残りをデータ保存用にする。これくらいがお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。m(_`_)m
仮想メモリに関する考え方は、私と同じようですね。
私の場合、「OS」「アプリ書類」「仮想メモリ」とそれぞれ専用パーティションに入れています。
このOS専用パーティションの余裕空きがどれくらいあれば十分なのかを知りたいのですが、
この場合もOSに3Gも必要でしょうか?

つまり、HDとOSとの関係に関する深い理解がないために起こった疑問なのです。

>知りたいのは、OS専用のパーティションでの空きです。

通常基本的なインストールでは260M(日本語版の場合)が必要となります。NETSCAPEなどアプリケーションをいろいろ入れると今までの経験では400Mていどになる感じです。500Mあれば通常のインストールはできると思います。

英語版だと160Mぐらいです。

そのほかにフォントなどを入れることを考えてその要領をよけいにとってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございます。
私が知りたかったのは、OS自体の量ではなく、
OSが入るパーテションの空の余裕です。
ギュウギュウづめでは、確かだめですよね。
しかし、仮想メモリを他のパーティションに割り当てれば、OSの入るパーテションは、将来ドライバーや機能拡張、初期設定によって増える量ぐらいの余裕で良いと言う事でしょうか?
例えば、OS専用パーティションが通常1GBで十分でしょうか?

仮想メモリ用に?
違うハードディスクに展開するならわかりますがあまり意味がないかと思います。

>この場合OSの入ったパーティションはどれぐらいの容量以上の空きが必要があるのでしょうか?

それはインストールするソフトウェアなどによって変わってきますので何ともいえません。
OS専用のパーティションでということですか?それともアプリケーションフォルダも含めてのインストールということですか?

何かいじりすぎてかえって深みにはまってしまっているように感じますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答いつも有り難うございます。
仮想メモリ専用については、こちらで同様のことをされている方がいたので、意味あることと思っていました。
知りたいのは、OS専用のパーティションでの空きです。