アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄(32)と彼女(35)についてお聞きします。

タイトル通り入籍しません。
兄は『きっかけがない、きっかけがない』と言っていますが
マンション更新も1年前、誕生日や“いい夫婦の日”などなんでも良いと思います。

去年の秋、うちの母が入籍しない息子に婚姻届を役所からもらってきて渡していました。笑
ある意味きっかけだと思います。

私と母の考えは彼女に対して
“こんな兄(息子)と付き合ってくれてありがとう”という思い。
兄に対しては
“ダラダラ同棲なんて申し訳ないからけじめをつけなさい”
“逃げられないうちに結婚しなさい”という思い。

兄と彼女は月1回程、うちの実家でご飯を食べているようです。
飼っている犬を預けて遊びに行く事もあるようです。

ただ籍を入れないのです。

私も彼と同棲していますが、さっさと入籍したい気持ちです。
(彼からのプロポーズがまだですが…)

兄は低所得サラリーマンで収入面で自信がないのか、
それとも彼女が入籍にこだわってないのか…
むしろ結婚に対して焦りや不安がないのか…

うちは母子家庭ですが、彼女の家も複雑(父親が違う、異父兄弟あり)とのことで
うちの家柄が弊害になってるとは思えません。

私の彼に相談したら『結婚出来ない何かがあるんじゃない?たとえば借金とか
既に入籍していて別居中だとか…』と思いもしない回答がありました。


妹の立場でまったくもってお節介なのは承知です。
ただ、同じ女性として理解できないのでご回答頂ければと思います。

A 回答 (8件)

ここで質問されてもわかりません



お兄さんとその彼女に直接聞くわけにはいかないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄には聞いています。

毎回『ん~、考えてはいるんだけどね~』と。

彼女に直接聞くのは特別仲が良いわけでもないので
“小姑”のようで遠慮してます。

お礼日時:2011/01/12 16:21

 お兄さんの「(彼女は)絶対に自分から離れていかないだろう」っていう安心感かなと想像します。



 自分もこのような時期がありました。

 結婚しようよ、今はまだ無理の押し問答。

 そこで自分は彼との結婚はしばらくの間あきらめました。

 そして半年後、彼の両親が実家に挨拶に来ました。結婚を前提に何とかかんとか。

 私が結婚なんてどうでもよくなって、

 仕事にうちこんだり、

 友達と旅行したり、

 新しい男友達を作ったり、

 彼からの電話にも「ごめん今読みたい本があるの。おやすみ」なんて10分くらいでバイバイしてみたり、

 あ、そういえば最近、彼のことすっかりわすれてたあーえへへ。

 っていう状態になったら、彼が別人になって私のことを何かと大切にしてくれるようになりました。

 質問者さんと、お兄さんの彼女さんに失礼な言い方にならぬよう、気をつけて書いたつもりですが、つまんない話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

兄の彼女は私とも、Bonyuupink様ともタイプが別のようです。

仕事に打ち込むっても派遣社員2年目(私の紹介)
友人は少ないと自分で言ってる(35歳で披露宴のお呼ばれがつい先日の1回)

母が挨拶に行くと言っても
『家族に会ったり、来られるのはちょっと…』みたいな雰囲気でした。

兄はデブなので安心なんてしてたら足元すくわれそうな気がします…

お礼日時:2011/01/12 16:31

婚姻に伴う責任や義務がめんどくさいんじゃないですか?


もしかして、もっと若い女性との出会いがあるかもしれないし・・・とか。
今の状態がすごく気楽なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女がどーこーより、兄の気持ちですかね?
3年も暮らしていれば“結婚して変わった”は少ないと思いますが…。

彼女も入籍によって縛られたくないとかめんどう、とかですかね?

お礼日時:2011/01/12 16:35

氏の拘りでは無いですか?


婚姻を出す事は氏を変えるのが女性の立場です、仕事関係など本名で動く方は氏変更は相当やっかいと聴きます。
 現実、保険とか免許とか資格関係など氏変更は戸籍取り寄せなど、以外に面倒な手続きばかり・・・・・
 氏を変えたい方も居れば、変えたくないと言う方は氏を変える事が面倒とか・・・・・
 些細はあまり思えませんけど、入籍に拘るのは家制度の昔を固執する日本人の価値観ですけど、フランスは入籍に拘らないない理由に、婚姻内、外でも子どもは平等と言うとらえ方です。相続も同等と言う事とか・・・・・支援も格差ない等
 子ども目線から言えば、親は親なんですからね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

氏の拘りですか…。確かに結婚すればいろんな手続きが発生しますね。
自分の場合で考えたら面倒極まりないです。

お礼日時:2011/01/13 09:44

お二人の年齢から考えて…私も質問者様の彼氏さんと同意見です。




私の知人♂にも、結構長くお付き合いして籍を入れないカップルはいます。理由は、相手が既婚者であったり、どちらかが浮気していたり、相手の家庭が職歴を気にして渋っていたり…。

質問者様のお兄さんの場合でも、あらゆる理由が考えられます。ただ、お二人の年齢や、相手が自分の両親に会わせるのを渋っているのを考えると、「きっかけがない。」というお言葉は、直接的な理由ではないと感じられます。ですから、質問者様やお母さんがお兄さんにただ結婚を推しても、のれんに腕押しでしょう…。


お兄さんのことを気になさるお気持ち察します。籍を入れない理由を知るには当人方に確認するしか方法はありませんが、やはり質問者様のおっしゃる通り、質問者様が直接お兄さんのお相手に尋ねると、小姑地味た印象を相手に与え、お相手がお兄さんとの関係を後ろ向きに捉えるかもしれません。


お兄さんのお気持ちを一番に重んじるならば、お兄さんを信じて、成り行きを見守るほかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

籍を入れないカップルも多いのですね。
兄も彼女も家が一番のタイプで出歩くことも少ないようです。

だったら!と思っちゃいますが、
とりあえず見守って行きたいと思います。

お礼日時:2011/01/13 09:49

私は親が自営でそこそこ金があったせいか、親戚にちょっと問題が多く、


家庭を持つのは嫌だなと思って育ちました。

なので、質問文にある子なし事実婚は、私には理想的です。

出産に興味がなくて、安定した収入を稼げる女性の場合は、
入籍ってする意味がないと思います。ご参考の一例まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事実婚が理想ですか~!
周りにはいないので新鮮です。

仕事バリバリならわかりますが、彼女は派遣で定時上がりです。
その会社は100%正社員雇用はないので安定とまでは言えなそうです。

私なら不安になってしまいます。

お礼日時:2011/01/13 09:54

名前変えたくないから結婚したくないって人も居ますよ。

私みたいに。

考えてみたら出産には身体の面でリミットがありますが、結婚にリミットなんてないんですよね。

配偶者控除とか、配偶者手当とか、多少有利になることもあるにはありますが、共働きで別に養ってもらえるわけでもないなら、「女が名前を変えるべきという世間的プレッシャー」と「嫁扱いされたくない」という巨大デメリットを前に、最近結婚のメリットがまったく見えません。

出来ちゃった婚でもいいかなあ、とか、むしろ籍が入ってるかどうかなんて、子供にとって果たしてどれほど重要なの?とか、考えています。

彼女さんが同じかどうか知りませんが・・・・・結婚に夢見れない女性だっていますよ。たまにはね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「女が名前を変えるべきという世間的プレッシャー」
「嫁扱いされたくない」という巨大デメリット

なるほど。
入籍、結婚にこだわらない方が多いのに驚きです。

お礼日時:2011/01/13 09:57

現状に不満がないなら、


特に入籍する必要もないと思ってるのかも。
結婚するとやっぱり相手の親兄弟との関係も変わるし、
親戚付き合い(冠婚葬祭)もしないといけない。
お互い相手に逃げられるという心配がないと思ってるなら(お兄さんたちがどうかはわかりませんが)
子供が出来るまでは面倒だから今のままでいいやっていう感じなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親戚付き合いは結婚したら義務になりますよね~。

うちは母方の親戚だけなので普通の1/2だし、
親戚は全員都内で用事があれば電話くらい。
さすがに冠婚葬祭はありますが年に1回くらい…。

この上なく“楽”な家系かと思います。
彼女には怯むことなくお嫁に来てもらえればうれしいです。。。

お礼日時:2011/01/13 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!