アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDとかCDプレイヤーとかに使われている薄い長方形型の充電池は

俗に(?)「ガム型電池」と呼ばれているようですが、

単三電池(AA)や006Pみたいなちゃんとした名前はないのでしょうか?

知ってる人がいたら教えてください。

この電池のことです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A0% …

A 回答 (4件)

セットメーカーが勝手に設計して電池メーカーで生産しており規格はありません。


しょっぱなはSO社がウオー○○を薄くするために開発したと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした名前は無いようですね。
一番早く回答していただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。
答えていただいた方、有難うございました。

お礼日時:2011/01/14 19:32

メーカー独自の形状で、統一規格ではないので、統一名称はないですね。


SONYが最初に使い出し、ガム型バッテリーと呼んでいましたので、
後続のメーカーも似たような形状はすべてガム型と呼んでましたね。
    • good
    • 0

用途が限られており(汎用品でない)、何ら不都合もないので”ガム型電池”自体が正式名称だと思います。


正確には電池の種類によって、ガム型○○電池になりますね。
(○○にはニッカド、ニッケル水素、リチウムイオンなどの名称が入る)
    • good
    • 0

私の環境上閲覧が出来ないので保証しかねますが、


JIS C 8711
JIS C 8712
あたりがポータブル二次電池の規格なので、そこに乗ってるとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!