都道府県穴埋めゲーム

先日フリマで私はデジカメ、相手は洋服で物々交換をしたんですが、
届いたあと電池交換をしてもすぐ電池が切れてしまう・・・とメールが来ました。
暫く使ってなかったデジカメで、(1年前ぐらい)電源確認はしてついたんですけど、すぐなくなるとはって感じです。(他のデジカメより最初から電池のなくなりが割とはやかったです。)
この場合相手にどう答えるべきでしょうか?
修理するしかない・・・と送ろうと思うんですが
こちらが修理代を出すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

>届いたあと電池交換をしてもすぐ電池が切れてしまう・・・とメールが来ました。


その症状は相手がどんな電池と交換したかによります。
ふつうのアルカリ電池での使用なら新品の電池でもすぐにバッテリー切れになるのはあたりまえ。
専用充電池での使用でその充電池が新品であるにもかかわらずすぐにバッテリー切れになるのでしたら故障なのかもしれませんが中古の充電池なら珍しいことではありません。
この場合、電池は消耗品ですのであなたが修理代など払う必要はありませんが相手がデジカメ初心者である可能性も考えてはじめに充電池が寿命に近いことを伝えておくべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々にお礼を済ませられなくてすみません。
電池の寿命がもともと少し早いのは伝えておきました。
相手方によると電池を変えれば解決したようでよかったです。
電池の種類によってバッテリー切れの問題が出ること、電化製品はトラブルが発生しやすいことははじめて聞いたし、体験もしたので
これからはもっと慎重に取引しようと思います。
また相手側からまたメールが来た場合は電池の種類のことについても伝えておこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/13 16:59

修理代は払わなくていいと思います。

「電池のなくなり方が普通より早いって」伝えましょう。「修理するしかない」て返信したら
「なんで、そういう商品を売るの?」ってことになります。まずは、電池の消耗具合を伝えて、それでも相手が納得してくれないようでしたら双方のものを交換するほうが
いいでしょうね。質問者さんとは立場は違うのですが、わたしはフリマで電気製品を買ったことが、なんどかあるのですが全て失敗でした。慎重になってその場で電源入れてもらい試して、そのときは納得して購入したつもりなのですが、後悔しました。すぐに壊れたり、作動しなかったり(買うときはしていたのですが)。 想像していたほど使えなかったり。。それ以来安くても私自身は買わないようにしています。又、私もフリマの出品もしますが電気製品は、 トラブル防止のために出していません。勿論出すことも買うことも自由です。お得でいい商品もたくさんあると思います。フリマでの電気製品を否定しているわけではないのですが
購入する方はフリマであっても過度に商品を期待しているため、トラブルもつきものなのです。早く解決したらいいですね。
    • good
    • 0

電池はリチウム電池でしょうか?。


そうであれば電池の寿命が考えられます。
互換バッテリーはこちら
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi
    • good
    • 0

ここに機種名を書けばより的確な指摘があるかもしれませんし、


ネットで検索しても、電池の消耗が激しいかある程度は分かるのでは?

電池の寿命について訊かれてウソをついたのなら問題ですが、
当人が最初からそういうものだ、と認識していたことを
事前に説明するのは不可能です。
貴方がカネを出す必要は無いでしょう。
交換したものを双方が返せばいいのでは?
    • good
    • 0

そうです。


交換するときに、その疑いがあることを言わなかったのでしょうか。
それがいけません。それを承知で交換したなら、負担する義務はありません。
電池の減り方が早いということは、修理しても直らないと思います。
電池は、充電用のものなのか、普通の電池でのことなのか、
このところがはっきりしていません。
それと、使い方も関係あります。ピクセルの高い画像は消耗が大きい。
フラッシュを頻繁に使うのも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報