アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式で成人式の振袖に袴を着る予定です。
地元が遠く、母に選んでもらうため、実際に着ることができません。
色も写真なので実際とは変わってしまいそうです。
振袖は紺地に古典的な柄で様々な色が入っています。
成人式は半襟、帯揚げ、帯締め、髪飾りは赤にしました。

母と店員さんは赤×紺のぼかし袴を勧めています。
正統派で可愛いと言われたのがひっかかってしまい、違うものにしたいと思いました。
成人式の時に半襟などが赤だったため、今回は趣を変え、個性的にしたいと考えていたからです。
そのため、黄(からし)×緑のぼかし袴を選び、半襟は黄色にする予定です。
普段は黄色や緑色の服を着ることが少ないです。

でも今になって不安を感じています。
袴が二色の場合、一色は着物と同じ色を使ったほうがいいでしょうか?
それから、半襟や帯の色についてもどんな色がいいかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

画像ないのでイメージしづらいですが、袴は着物と色を合わせた方がスタイリッシュだと思います(^_^)

逆に、半襟を柄物にすると遊ぶ余裕を感じるというか、オシャレな気がします♪
勝手な妄想ですが、ストライプとかドットとか?
個人的好みになってしまいますが、奇抜というよりはスタイリッシュなニクい感じが好きなので♪
参考までに(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
手元に成人式の時の写真がないので写真が載せられませんでした。
柄は束ね熨斗に菊などがちりばめられています。

>袴は着物と色を合わせた方がスタイリッシュだと思います(^_^)

色が多いとごちゃごちゃしそうなのが気がかりでした。
袴の大部分が着物と同じ紺なのでさみしいと感じてしまい黄と緑にしたのですが・・・うーん悩みます。

>逆に、半襟を柄物にすると遊ぶ余裕を感じるというか、オシャレな気がします♪
襟は黄色のものならラインストーンがついたものにしたいと考えています。

まだ決めかねていますが、とても参考になりました!!

振袖の柄に黄色が多く使われていない限り、

振袖は袂が長いですし、胸元にも模様もたくさん入っていますので、
紺振袖に黄(からし)×緑はうるさいような気がしますね。
キッチュでポップな感じで着たいならそれでも良いと思いますが。。。。

ちなみにスタイリッシュにするなら色数を抑えたほうが良いです。

昨年、卒業式の方を多くみましたが、振袖の方は一色の袴かせいぜい裾に模様がある程度の方が多かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>振袖の柄に黄色が多く使われていない限り、
振袖は袂が長いですし、胸元にも模様もたくさん入っていますので、
紺振袖に黄(からし)×緑はうるさいような気がしますね。
キッチュでポップな感じで着たいならそれでも良いと思いますが。。。。

振袖の柄に黄色や緑色も多少使われていますがうるさくなってしまいそうですね。
今の髪型がポップというか個性的なので、全体的なバランスが取れるようにしたいです。

>昨年、卒業式の方を多くみましたが、振袖の方は一色の袴かせいぜい裾に模様がある程度の方が多かったと思います。

私の大学の先輩方も一色が多かったです。
どこも一色の袴の方が多いようですね。

一般的な意見が聞けて参考になりました。
まだ卒業式まで時間があるので、じっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました!

30代着物好きの女性です。

とっても素敵なコーディネイトだと思います!
プライバシー的に無理だと思いますが、是非とも実際に着られているところを見せていただきたいです!

着物のコーディネイトと言うと、なぜかオーソドックスというか、地味というか、無難な組み合わせばかりすすめられますが、
私は着物こそ、普通の洋服やインテリアと同じ色合わせを、上品に楽しむのに最適なアイテムだと思っています。

紺に黄色と緑は、色の組み合わせとしては相性の悪いものではないと思いますので
いいと思うのが理由のひとつ。
次に、卒業式は自分が主役の式典であるので、自分中心で華やかに装うことができるというのがふたつめの理由です。

私は、薄いピンクの色大島という静かな感じのする着物に
緑の地色に原色の赤青黄色がたっぷり入っているど派手な琉球紅型という帯を
青っぽい鼠色の帯揚げで組み合わせて着るのが好きです。

それで町を歩くと、ものすごくびっくりされますが、
「若い人は、組み合わせが上手ねぇ」とものすごく褒められます。

多分、ピンクの色大島に会う帯は白っぽい帯で、クリーム色の帯揚げなんかが
おススメということに世間ではなっていると思いますが。

無難な組み合わせは、文句を言う人はいないと思いますが、
褒めてくれる人もいないと思います。そして、そんな「服」はお洒落でも面白くもないです。
卒業式にリクルートスーツを着るのと、多分変わらないと思います。

ご自分がいいと思われた着物姿は、誰に着せられているものでもなく
きっと素晴らしく、よく自分自身に似合って、また「着物が着たい」と思えるものになると思います。

床に広げて重ねてみて全体を見て、自分で「明らかにおかしい」と思わなければ大丈夫です。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

褒めていただき、勇気が出ました。
式の前までに振袖と袴を合わせられる時間を作りたいと思います。

先輩の卒業式では、みんなが同じ髪型、似た色の着物と袴でした。
周りとは違っても私のお洒落だと思うコーディネートで卒業式に参加したいと思います。

chibuchibuさんは普段から着物を着ていらっしゃるんですね。
ステキです!

>私は、薄いピンクの色大島という静かな感じのする着物に
緑の地色に原色の赤青黄色がたっぷり入っているど派手な琉球紅型という帯を
青っぽい鼠色の帯揚げで組み合わせて着るのが好きです。

実際に見てみたいと思いました。
きっととてもかっこよく着物を着こなせているのですね。

アドバイスを頂き、着物をもっと着よう!と思いました。
これからはファッションを楽しむように着物を楽しみたいと思います♪

chibuchibuさんの回答が一番私にしっくりくるものだったので、ベストアンサーに選びました。
ありがとうございました!!!