プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は普段着でしたよね

質問者からの補足コメント

  • ちなみに大正みたいに可愛い袴着て歩いてる人いたら違和感ありますか?ビックリするだけ..?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 11:50
  • 桜祭りに可愛い袴で行こうかと思っていたら変だっていう人多くて、着物がなかったのかな可哀想みたいに書かれたので...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 11:53
  • 水戸黄門のやつとか見てたから調べたらあれはあれで別物でした

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 12:04

A 回答 (5件)

昔は普段着???


 
https://hakama-bijin.com/teacher/knowledge01/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

袴は普段着ではありませんよ。


平安時代の時代背景あたりから
探ってください。
    • good
    • 0

着るのがめんどくさいからです


ポケットが無いから細かい鍵とかが
肌身離さず持てないからです
ジーパンや作業着的な使い方しようにも
使い勝手が悪いからです(その手の服はピッチリめが安全)
仕事着のスーツに袴は合わないからです
袴がおしゃれ、袴コーデみたいなおしゃれに拡張性
着崩しが是とする風潮が無いからです
    • good
    • 1

なぜ袴限定? 昔は着物だって普段着だし、レースやフリルたっぷりのドレスやコルセットだって普段着。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/12 11:52

袴に限らず、和服全般を着なくなりましたから。


何故って、そりゃ、面倒だからでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A