電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

なんとなくポートスキャンをしてみたら
1~1024までで一箇所開いていました。

インターネットをしてるので80(http)が開いてると思ったのですが
別のポートでした正常でしょうか?

A 回答 (4件)

No,1です。

No.2さんのとこのお礼を見ました。
↓340番 この方と同じ状況でしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4301532.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>よく誤解することなのですが、httpでアクセスするときは自分のポートはランダムポートと言って適当なポートを開けて、相手側の80番にアクセスします。そしてhtmlファイルが相手の80番から、あなたのPCが適当に開けたランダムポートにかえってきます。

よく考えたらそうでした。COMODOで確認できました。また、q4301532さん
と同じ理由のようですね。閉じてしまいましょう。

お礼日時:2011/01/12 22:55

No.1です。


80番が空いているのは基本的にファイヤウォールやサービスを提供するサーバです。
あなたはサービスを受けるクライアントですので80番が空いている必要はありません。
よく誤解することなのですが、httpでアクセスするときは自分のポートはランダムポートと言って適当なポートを開けて、相手側の80番にアクセスします。そしてhtmlファイルが相手の80番から、あなたのPCが適当に開けたランダムポートにかえってきます。

LAN内でファイル共有とかしているとポートはあきます。ただポートはサービスを提供したりするのに必要なので、何でもかんでもとじてしまうとサービスが受けられません。基本的にポートを開ける行為は外部からの何らかのアクセスを受け入れるためのものです。なにか心当たりがあるでしょうか。

ただ何も心当たりがないのに、22番や23番が空いているようなら少し危ないかもしれないです。

基本的には外部からのアクセスに対しては、ブロードバンドルータでほとんどポートをとじているので問題はないと思います。LAN内に悪い人が入れば別ですが。
    • good
    • 0

具体的な内容を出さないと回答は来ないでしょう。


あいていたポート番号はいくつですか。
ファイアーウォールやルーターは使っていますか。
ルーター利用の場合、型番はなんですか。
Windowsのバージョンは何ですか。
サーバー系のソフトウェアは入れていますか。
P2P系のソフトウェアは入れていますか。

この回答への補足

あいていたポート番号は340番です

ファイアーウォールはWindows7Ultimate64Bitのファイアウォール(デフォルト)とCOMODOです。

ルーターはモデム内臓で設定はNAT以外いじってないですね。

サーバー系、P2P系のソフトウェアは一切入れてません。

補足日時:2011/01/12 22:39
    • good
    • 0

どのマシンにポートスキャンかけたかがわからないと答えようがないです。

この回答への補足

このインターネットをしているWindowsマシンに

オンラインポートスキャンをしてみました↓
http://seo.atompro.net/webtoolfree_portscan_.html

補足日時:2011/01/12 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!