アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます!
妊娠希望中の29歳の主婦です。
4ヶ月前から基礎体温を測り始め、タイミングをとっています。只今高温期12日目で、今回の高温期は36.60~80ぐらいです。
毎日だいたい朝7時ぐらいに測るようにしているのですが、今日朝4時ぐらいに起きる時間と勘違いし測った時の体温が36.26で「生理くる~、終わった~…。」と思い起き上がる事もなくまた静かに眠りについたのですが、その後、いつも通り7時ぐらいに目覚め、試しにもう一度測ると37.72と普段の高温期の体温となっていました。
結構な差があり、どちらの体温が正しいのやら…。(個人的には二回目の体温であってほしいのですが!)
4~5時間は寝ないと正しい体温が測れないとか、二度寝後の体温は正しくないとかいうのはこちらで拝見して知ってはいるのですが、期待してしまって…。

高温期にガクンと下がってまた次の日元に戻るとかあるのでしょうか??

A 回答 (2件)

基礎体温をつけていると、毎日それに気分が上がったり下がったりで振り回されてしまいますよね。

よくわかります。
ただ、今日に関してですが、あまり考えないようにしましょう。私もそうでしたが、朝主人の都合で1時間でも早く起きて基礎体温を計るとすごく体温が低かったです。そして、二度寝の時はうんと高かったです…このように、どちらを信じれば…というよりかは、どちらもあてになりません…。明日の体温に期待をしてあまり考えすぎないことです。ちなみに、ですが、37度超えが続き妊娠していた、や、いつもと違って少し高かった、なども聞きますが、私の場合いつもと変わらない基礎体温でした。でも現在妊娠していました。なので、あくまで基礎体温は目安であって、深く考えず、予定日までは待ってみてくださいね。明日高温であること&質問者様にかわいい命が授かっていますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございましたm(__)m
妊娠されたんですね~!!おめでとうございます★☆

この時期になると体温が気になって気になって(笑)!!

そうですね、目安としてぐらいに考えます!人によっても変わってきますもんねぇ~(^・ェ・)

ひとまず明日からの体温が高い事を願い、生理予定日までしばし落ち着いて待とうと思います☆

お礼日時:2011/01/13 16:12

こんにちは。



体温は一日の中でも変動しているのはご存知ですよね?明け方ごろが一番低くなるんですよ。
今回の件は、いつもの目覚め時間よりかなり早く、身体はまだ寝ている状態だったので低かったのだと思います。

生理予定日より少し早いですよね?だいたい高温期は14日続くので、2度目に測った体温で記録しても大丈夫だと思います。2度寝といっても、4時の段階で起きて活動していたわけじゃないですよね?私は4時にお手洗いに起きたとしても7時の体温で記録しますよ。ちなみに…37.72ではなく36.72でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございましたm(__)m
体温二回目36.72が正しいです!スミマセン!

なるほど、こんな場合は二回目に測った体温でもよいのですね。まだどうなるかわからないですが、それならひと安心です!
明日からの体温測るのドキドキです(´ω`)

お礼日時:2011/01/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!