推しミネラルウォーターはありますか?

シャッターのよく締まっている、古い商店街に住んでいる
ご近所のお年寄り達とのお付き合いに、困り果てています。

ちょっと立ち話しようものなら、1時間も捕まって
そのご近所さんがいかに昔お金持ちだったかとか、呪いをかける
人がいるとか、非現実的な事を言って気持ち悪い気分にさせたり
霊感があるとか言って人を怖がらせたりします。

ちょっと忙しいからと言って、その場を去れば良かったのですが
そこまで知恵が回りませんでした。

同じ地区のまた違うご近所さんは地獄耳で、私の幼少時の頃から
知っていて、ご近所同士でしかもお年寄り同士で、ちょっと失礼ですけど
耄碌しながら嘘の噂話をしています。

これからもっと少子高齢化社会が進むと、お年寄りとの適切な会話方法が
不可欠になると思いますが、今の時点で耄碌しているお年寄りと上手く
ご近所付き合いを進めていくのには、私の様な若輩者が対応していくには
どのようなエチケットを守れば、お互い心地よく毎日を過ごしていける
でしょうか?

ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたは自分の子供(または親)の気持ちを理解していますか


今の核家族社会では、世代を超えた付き合い方を学ぶ機会が減っています
柔軟に対応してあげてください
子供の目線まで自分の姿勢を低くする対応は、お年寄りに対しても同様かと思います
年齢が違っても、人種が違っても
人間、本質的にはまったく変わっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

柔軟に対応しているつもりですが。
今の時代怖い人も沢山いるので、あまりお付き合いしたくありません。

お礼日時:2011/01/15 15:13

商店街があって、


古くから住みついてる人の多い地域に住んでました。
質問者さんの場合は、困ったさんの襲撃のほうを多く受けてるようで
あと、勝手な推測ですが、
20代とか30代の、若い方なんじゃないでしょうかあなたは・・・
対人能力って、個人差もありますが、
ただ単に長生きしただけでも磨かれちゃうとこあるので。

カンタンに言うと、
ある程度の内容を聞ききって、
「大変でしたね」「それは酷いですね」「よく我慢されましたね」
一応相手を肯定して、失礼なヤツと言われないだけの分を確保したら
「だから」「さすが」「それでは」などの言葉から
話の矛先をあなたが主導で変えることじゃないでしょうか。

もちろん、ちょっと忙しいのでというのも、
あなたが主導権握って、矛先を変えることの1つに当たります。
それ以外の例では

ひどいと思わない?という話に対してだったら
「それは確かに酷いですよ。よく我慢されましたね。
私なら無理だったでしょう。
それほどの人徳がおありだから、
○○会の会長も立派にこなされてるんですよ。
悩まれなくても大丈夫と思います!あっ○○の時間なので、それではまた!」

「そんな人がいるんですか?ビックリ
でも○○さんのオーラはまっすぐで強いですから。
ホントですよ、ご本人にはおわかりにならないでしょうけど、私にはわかります。
最近は本当に顔色がよろしいですしね?
やはりお気持ちのありかたが宜しいからでしょうね。
私は最近、元気が出なかったんですが、○○さんとお話したら
少し仕事頑張ろうって気になりました、有難うございました!」

相手を立てている形をとっているだけにあちらも怒れないし、
意外な切り返しなので、リアクションにも一瞬戸惑います。
その前向き路線のまんま、終話しちゃうんです。

もちろん、ひととおりはしっかり聞いてあげる必要ありますよ。
でも、一定量聞いてあげたら、受けるまんまより
あなた流に切り返し、方向性を導くほうがカンタンです。
テレアポも、かかってくる電話をさばくより、かけるほうがスキルが要らないし
英会話も、自分流で相手に伝えるのと、相手流を受け止めるのだと
後者のほうが難易度高いです。

相手を立てるツボをいくつか用意しておいて
ぐだぐだになってきたら、そこに結びつけて、前向きな話に置き換えて終話。
これ結構手堅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だいたいいつも使用している必殺業ですね。
もう生きていくのが大変で辛いです。

お礼日時:2011/01/15 15:12

お歳よりも、女性もどんどん話しに羽根はえていきますよね・・・。


善意でこっちが○○しますよ!と行った後、それができなくなると
どうしてできないの?・・・最終的には嘘つきにまで・・・。
沈黙が金なんでしょうね。

話すというより聞いてあげるのがメインでいいのではないかと私は思います。
挨拶をした後、何もなければそのままで、会話が始まれば聞いてあげたり共感したり。
どれも何度も話せばたわいもないものになりそうですが。
時間については、マイペースに「あっ、ちょっと行ってきますね」的な感じで
いきなり話終わらせるのがいいかと。嫌だからやめるのではなく、
マイペースな人だなぁ。と思わせたら勝ちかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと内容理解しにくい文章ですね。

お礼日時:2011/01/15 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報