プロが教えるわが家の防犯対策術!

思ったんですけど、解約をするための説明がないプロバイダって多くありません??
それとか、解約には電話連絡が必要で、しかも連絡するととことん粘られて「どうしても解約したいんだ~」といえば言ったで冷たく「はいわかりました」って…
なんだか、ショックです。

こういうプロバイダのうまい解約の仕方ってどんなんですかねぇ
体験談とかよろしくです。

A 回答 (4件)

あるプロバイダーではネットが使える環境であればプロバイダーのHPから解約するようになっています。

(実際サポセンでもHPから解約するように案内されました。)
HPからの解約手続きは解約を引きとめようといろいろサービスの案内の画面がありますが、オペレーターに引き止められるよりもずっと簡単に解約手続きが出来ました。
    • 0

4回解約した経験があります。

良くないプロバイダー程
HPの解約が出来ずに電話が多いです。
ご丁寧に入会はオンラインなのに解約は解約届けを郵送するので
返信して下さい言う大手のプロバイダーがありました。

解約するには不満がある訳ではないですか?
私はここぞととばかり不満や苦情を言ってやりました。
その為だと思いますがすんなり解約出来ました。

入会する時に解約方法が分かれば良いのですがユーザーエリアに
解約の申込ページがある為に入会する前には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この場を持ちまして、回答を下さったずべての方に感謝いたします。

私は3箇所のプロバイダ解約を経験しました。
今度、また新しくプロバイダ解約をします。
私が思うに、特に利用料金3ヶ月無料とかをうたっているプロバイダは対応が悪かったような気がします。
結局、無料期間の間にやめられるのを防ごうとする企業としての当たり前の行為なのだと思いますが、それにしてもどうかと思います。
場所によっては店頭にたくさんおいてある接続設定用CD-ROMを入れると、なぜか専用ブラウザまで強制的にインストールされて、それが非常に使いにくかったりして、解約しようとすれば対応悪くて、だから友達には「あそこはやめたほうがいいよ」とか広まって、結局企業としては効率が悪いんじゃないかと思うんです。
プロバイダはインターネット接続のための会社であるとともにサービス会社であるはずです。
品質を問うなら初めから最後までしっかりした企業を選びたいものだと思った今日この頃です。

あなたはお客さんなんだから、解約するもしないも自由です。

ねばられても、解約したければはっきりと意思を伝えればいいし、解約の際に冷たくあしらわれても、気にしちゃいけません。
ようは、あなたがしたいことが、通ればいいのですから。人に冷たくものを言われると誰でも傷付きますが
この場合大した問題では無いので気にしなくていいです。もっと気丈に生きて下さい。
頑張ってね。
    • 0

だいたいプロバイダのホームページから解約できると思いますけど。

個人のページ(使用料金・契約内容などを参照できるページ)だと思います。またはメールで。
    • 0