アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終月経から計算して7w2dの日にエコーを受け、胎芽は確認できましたが心拍が確認できないと言われました。

6w中ごろには通常心拍が確認できるものだと聞いていたので、このまま流産するのかと一時は悲しみに暮れましたが、自分でいろいろ調べた結果、8w以降に心拍が確認できたとおっしゃる方もたくさんおられました。
また私は生理周期がまちまちであり(33日前後)、性交をした日から数えても、実際の妊娠週数とは一週間程度のズレがあると思われます。なのできっとまだ時期が早かっただけだと自分を励ましてきました。

しかし、よくよくエコーの写真を見てみると、CRL7.3との記載がありました。
CRLとは胎芽の大きさのことであり、7.3mmもあるのに心拍が確認できないのはおかしいということを知りました。
妊娠週数が早ければ心拍が確認できないというのは、つまりは胎芽がまだ小さすぎて確認できないということなのでしょうか。
とすれば妊娠週数にかかわらず、胎芽の大きさが7.3mmもあるのに心拍が確認できないというのは異常だとしか思えません。

やはりこの状況ではほぼ絶望的なのでしょうか?
お腹の中の胎芽はすでに亡くなっているのでしょうか?

先生に「流産の危険性があるのか」と質問をしましたが明確な答えは返ってきませんでしたし、胎芽の大きさについても何もおっしゃっていませんでした。2週間後に来てくださいと言われただけです。

また、胎嚢の大きさは34.6mmで、少し大きいかと思われます。
流産をすると胎嚢の形が横長に崩れてくると書かれてあるのを目にしました。言われてみれば私の胎嚢は少し歪んで勾玉みたいな形をしています。何か影が写りこんでいるせいでそんな形なのかと素人考えで思っていましたが、流産が原因なのかもしれないと思うようになりました。

やはり稽留流産の確率が高いのでしょうか?

ちなみに1週間前に別の産院でも検査を受けましたが、そのときは「胎嚢の見え方に問題はない」と言われただけでした。
茶色いおりものが出たことで心配になって、今回職場近くの産院を急遽受診したのです。
結局おりものの方はなんら問題はありませんでした。来週にまた元の産院に行ってみるつもりです。
それまでどういう心持ちで毎日を過ごせばよいのかわかりません。

とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。
どうかご助言のほどお願いいたします。

A 回答 (1件)

妊娠初期だから質問者さんもだいぶ不安定になっていますね。

個人差があるから一概に結論付けないほうがいいですよ。
私も結局心拍数が確認できたのは8W6Dでしたよ。
人によっては9週目、11週目に確認できた人もたくさんいますよ。
それに、胎芽は成長してきているのですから、あまり悲観的にならないほうがいいのでは?

お医者様が確実なことをおっしゃらないのに、一人で気をもんでも仕方ないですよ。

それにこれから長い妊娠生活が始まるわけで、
心拍数が確認できたあとは、子どもの成長具合とか、臓器の形成、胎盤のことなど色々診察して経過を見ていかなければならないことがあるんですから、その度にうちの子はどこかおかしいのではと思っていたら、そのストレスで健康な子でもまいってしまいますよ!

まずは、2週間後に大きくなっているだろう我が子を楽しみに見守ってあげてください。
授かった命をどうこできるわけもなく、私たちにできるのは健康にお腹の中で成長させてあげることですよ。

そのためには、リラックス第一。睡眠とバランス良い食事と、ちょっと辛いときにはほかの事は適当にさぼってでも療養することです。

この回答への補足

今日診察に行きました。
無事、心拍を確認できました。
まったくの杞憂だったようです。
お騒がせしました。

• 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですね。おっしゃるとおり、だいぶ神経質になってきていると自分でも思います。

悲観的なことばかり考えてもしょうがない。夫には、まだお腹の中でがんばっているかもしれないのに、親があきらめてしまってはかわいそうだと言われました。

あまりくよくよせず次の診察まで静かに待とうと思います。

回答者さまのおかげで少し心が落ち着きました。ありがとうございました。