プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE6, 7, 8で自身で契約しているASJレンタルサーバーにあるデータをリンクのURLをクリックしてダウンロードすると、拡張子が勝手に変更されてしまいます。
勝手に変更されるファイルは「.ai」→「.pdf」へ、Office2007形式のワード・エクセル・パワーポイントが「.zip」へ、Adobe AIR「.air」→「.zip」へ変更されてしまいます。

htaccessで「AddType application/octet-stream .ai」などとしていしてもダメでした。
WindowsでもFirefoxやChromeなどIE以外のブラウザやMacOSXでは何も問題なくダウンロードができます。

IEだけに起きる問題です。
散々、調べましたが原因がわかりません。
これはどのWindowsでもそうなのでしょうか?
それとも自信のPCだけが原因なのでしょうか?

もし可能ならPCの設定を変更するのではなく、
サーバーの設定でなんとか出来ないですか?
PCの設定で解決しても解決にならないので。

どのようにしたらファイルを正常にダウンロードできますか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

IEは、そのパソコンにソフトウェアがインストールされていないファイルをダウンロードするとファイルの形式を調査し、IEで管理している形式で合った場合、その形式の拡張子に変えていると思います。



Office2007のファイルは、たしかZIP形式で、拡張子がそれぞれのソフトの拡張子になっていると思います。
従い、Office2007がインストールされていないパソコンでは、拡張子がZIPに変更されてしまいます。

この回避ができるかは、分かりませんが

参考URLの詳細を参考

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/885825/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。すみません。
無事解決出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!