プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

干し芋、干し柿、干しぶどう・・・

どれも、微妙に食べてなさそうなものばかりですね。
身体にはよさそうですが、皆さんは食べていますか?

さて、この「干しシリーズ」の中で、好きな順に並べてください。

A 回答 (18件中1~10件)

ちょっと出遅れましたが。


私は「干し柿>干しぶどう>干しいも」ですね。
干し柿はものすごく好きなんです。
なにやら和菓子の甘さは干し柿を越えてはいけないとか・・・基準だとか・・・。
色々言いますね。
あの得も云われぬ風味は最高です。
しかし、おいしい物ほど高いですな。
高級品になると、え??と思う値段が付いている物もあります。
あー干し柿食べたい。
それと干しぶどう。
これは好き嫌いがハッキリしているのでしょうな。
私は大好きですが、嫁さんは全くダメのようです。
大昔、小学校の給食でぶどうパンが出ると、テンションが上がった口ですが、嫁さんは苦痛でしょうが無かったといっていました。
パンの中に埋まっている干しぶどうを一個ずつ取り除いていた口なんでしょう。
私が、え?あんなに上手いのに?と言いますと。
嫁さんが、え?あんなにマズイのに?と言い返します(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

ああ、給食のぶどうパン、懐かしいですね。たまーに出てましたね。
それと干し柿、おっしゃるように高いですね!
市田柿なんていうブランドになると、もう1個の値段が高くてなかなか手が出ません。
それだけ手間かけて作られて、栄養もあっておいしいのですけど・・・
割って2日に分けて食べるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 12:40

そうですね…。


私は、
1.干し芋
2.干しぶどう
3.干し柿

の順ですね~^^

なんだかんだ言って、干し芋が一番おいしいと思います。
小さい時は、よく食べていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで回答いただいた一番は、
芋7人、柿5人、ぶどう5人という感じですね。
意外と偏りがなく好みが分かれています。
干し芋は大人になった今よりも、子供の頃の方が多かったような気がします。
甘いお菓子よりもこっちの方が栄養的にもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 12:36

 んー、私は・・・


干しぶどう、干し柿、干し芋、の順ですね(酔笑)

番外ですが「干しいちじく」も好きです(´_`;b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>干しいちじく
私もかすかに食べた記憶が・・・
いちじくやザクロって、生の果物でもそんなに食べる機会はないですが、「女性の食べ物」ということも聞きますね。女性ホルモンにいいとか・・・
不思議な果物という感じがしますが、干すことで威力?が増すんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 12:09

はい。

出来ました!
好きな順に並べたよ♪

干しブドウに・・・。干しブドウ。
それからやっぱり干しブドウ♪

干し芋なんて、目にしただけでアウトです。
なんですか、あのお姿は。
もともとが腐った芋かも、わかりゃしない。
悪者に。踏まれて出来た、と思ったよ。

干し柿なんて、触っただけでアウトです。
なんですか、あの感触は。
もともとが腐った柿かも、わかりゃしない。
悪者が。しゃぶって出来た、と思ったよ。

あははっ。そういえば、母と姉。
お茶を片手に干し芋やら干し柿を。
私はどうも苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、先ほどの方も「干しぶどう命」みたいな方がいましたね!
>お茶を片手に干し芋やら干し柿を
お茶によく合うんですけどね・・・お嫌いですか?
見た目や食感は、確かにちょっと異様ではありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 12:04

1.干し柿


2.干し芋
3.干しぶどう

の順です。

干し柿、子供の頃は特においしいと思わなかったけど、最近やけに食べたくなります。
でも干し柿って意外に高級品ですよね(驚!)
値段見て買うのをあきらめること多いです。
書いていたら干し柿食べたくなってきた・・・今日は買おうかな。

ちなみに、私は1年ほど前から毎朝「干しプルーン」を食べてます。
そのおかげか、お腹の調子が快調になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも干し柿って意外に高級品ですよね
そう、先ほどの方も言っていましたが、値段の高さには驚きます。
市田柿などのブランド物は、1個200円くらいするものもありますね。
細くちぎってチビチビ食べるようです・・・
>干しプルーン
プルーンは身体にいいと聞きますね。食物繊維が豊富なのでしょうか?
でも1日1個で、それ以上の食べ過ぎはかえってよくないことも聞きますから薬的ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 12:01

干し柿>干し芋=干しぶどう



干し柿はおいしいんですけど、高いんですよね・・・。
白く吹き出た糖分をなめるのがたまりませんっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、干し柿は高いですね!
市田柿とか見ますけど、高いですね・・・
手間ひまがかかっているコストかと思いますが、もうちょっと安くならないと庶民には口に入りませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 11:57

よく食べていますよ、


好きな順番は、干し芋・干しぶどう・干し柿の順です。
頻度の順番では、干しぶどう・干し芋・干し柿でしょう。
干しぶどう(レーズン)は年中手軽に手に入りますが、干し芋と干し柿は季節がありますからね。
こちら、今が干し芋(焼き芋も)の季節です。ストーブの上で焼いて柔らかくした(ちょっと焦げ目がついた)熱々を頬張るのは最高ですよ、甘みがずっと増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、干し芋はちょっと焼いて焦げ目をつけて食べると、また違った感じでおいしいものですね。
私は食べる頻度は少ないですが、丁度今の季節頃の風物詩的な食べ物ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 11:48

干しぶどう。

以下無し。
干し柿は嫌い。
干し芋は食べたことないです。そんなにポピュラーな食べ物とは知りませんでした。かんころもちの材料かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、先ほどの方は干しぶどうが驚がく的に嫌いなことを言っていましたが、回答者さまは逆みたいですね。
あと、かんころもちですか!
私は干し芋ならば何回か食べたことがありますが、逆にかんころもちはないですね。
どんな味でしょう、甘いのかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 11:19

使用頻度が多いのは干しブドウです。


洋酒に漬けておいてパウンドケーキに入れたり、
バニラアイスにトッピングしたり。
このカテゴリーで以前どなたかが
「カレーに入れている」と書いてらっしゃいました。
真似してみたら、辛いカレーに時々甘味を感じて、
とても美味しかったです。

次は干し芋。
冷蔵庫で今日のおやつとして待機中です。

干し柿は苦手。
お正月に実家で勧められて困ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのまま食べるよりもアレンジして使うんですね!
お菓子にレーズンウィッチがありますが、あれを思い出しました。
干し柿がダメなんですね、先ほどの方も言っていましたが食感なのでしょうかね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 23:18

干し芋>干し柿>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>干しぶどう



私が唯一好き嫌いで嫌いと公言しているのが『干しぶどう』なので。^^;

いや、『饅頭怖い』的なオチはありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、干しぶどうがはるか彼方に追いやられているwww
はい、回答者さまが、干しぶどうがたいそうお嫌いなのは存じています・・・
違う「干しぶどう?」は大好きなのに不思議ですねwww

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!