アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週からaccessを勉強していますが、毎回壁にぶつかるため…高い本を購入したのですが、解決しません。

内容は、項目の多い名簿を作成したのですが、A4横の紙に収まらない量のデータを名簿で表示したいのです。

エクセルだと、結合などを使用して2段の名簿を作成できるのですが、access初心者のため、上手くいきません。

諸先輩方の意見をいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 上記のように横並びになってしまうので、何かいい方法があるのかなと思い投稿しました。

恐らくレポート ウィザードを使用してレポートを作成されたかと思いますが、この場合、
各コントロールは「グループ化」されたような状態になります。
これは、Accessが2003から2007になったところで仕様変更があった部分の1つです(汗)
(Access2003までは、コントロール間の連動はしていなかった・・・はず(汗))

これを解除してやれば、1つのレコード内のフィールドを、別のフィールドの下に配置して
表示させることができるようになります。

実際の操作方法は以下の通り:
1)当該レポートをデザインビューで開く
2)『詳細』領域にある全てのコントロールを選択
 (左端の『ルーラー』部分をクリック(&ドラッグ)すると、その高さにある全てのコントロールを
  一括で選択できます)
3)選択したコントロールの上で右クリックし、「レイアウト(L)→解除(R)」を選択

・・・以上です。
これで、1つひとつのコントロールを自由に配置できるようになります。
    • 0

どういうタイプの質問か判らない。

画面に表示するのは
フォーム
印刷は
レポート
を組み立てるのだが
具体的にどういうレイアウトをしたいか質問に書かれていませんよ。
項目名と配置でも質問に書いて(補足して)みるのはどうかな。
>、A4横の紙に収まらない量のデータを名簿で表示したいのです。
印刷のこと?画面のレイアウトに印刷の紙サイズを持ち出すのはどういうこと?
ーー
エクセルを参考に考えるのは良いが、、同じで無い点は多多ある。
テーブルの表示でセル結合(フィールド結合?)のような体裁には出来ません。
エクセルでもセルの結合が出来るようになったのは、だいぶん後になってからです。
本(700ー800ページの部厚い本など)を読めばよいと言うものではない)の一部を読んで直ぐ質問らしいが、もっと色々なアクセスの本を読むとか、例題をしてそれからの質問だと思う。特にフォーム作成の例題でもやってみましたか?

この回答への補足

足りない説明ですみません。

今まで試行錯誤しているのですが、2003から2007にシステムが変わり、使い方が分からなくなり、勉強がつぎはぎになってしまってすみません。

ほとんどエクセルに依存している状況なので、複数人が入力できるアクセスが使えれば便利に使うことができると思い勉強を再度開始したところです。

番号氏名当初金額 訂正金額  処理内容   課長印摘要
住所当初契約日 訂正契約日

この項目を入れたいのですが、レポートが上記のようには組めず…

番号氏名 住所 当初金額 当初契約日 訂正金額 訂正契約日 処理内容 課長印 摘要

上記のように横並びになってしまうので、何かいい方法があるのかなと思い投稿しました。

回答にあるように例題はいろいろやってみたのですが、操作方法にも一切記載がなく、インターネット検索にもかからないので、何か特殊なテクニックがあるのかなと思いまして。

できないものであれば、エクセルでマクロを組んで処理します。

ご指導ありがとうございました。

• 0