推しミネラルウォーターはありますか?

フォーマットというのは「ハードディスク,あるいはフロッピーディスクのデータをすべて消去する」,ということは分かります。
しかし実際にハードディスクでは何が起こっているのでしょうか?詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

フォーマットは大きく分けて2種類あります。

物理フォーマットと、論理フォーマットです。

まず、ディスクというのは、非常に多数のセクタという単位が集まっ
たものです。これらの全てのセクタを初期状態にし、場合によって
は、セクタの区切りをちゃんとつけたり、セクタに異常がないかを
確かめるのが、物理フォーマットです。当然、各セクタ内のデータ
は上書きされますから、データは消えます。

次にファイルというのは、複数のセクタにまたがってデータを記録
しますが、別に連続したセクタに記録されているとは限りません。
どのセクタとどのセクタが連続していて、何というファイルを記録
しているかという情報を、やはりディスク内に用意してあります。
この情報を初期化してしまうと、もはやどのファイルがどこに格納
されているのかわからなくなり、すべてのファイルを消したのと同
じことになります。
    • 0

フォーマットをたとえで考えると次のようになります。

原野を開発して,宅地などを造る場合を考えます。

(1) 原野をブルドーザーなどで切り開きます。
  そして,道路を造ります。
  これが物理的フォーマットと考えてみて下さい。

(2) まだ,道路を造っただけでは,どこが何丁目何番地かがわかりなせん。
  そのため,新たに住所をつけるようにします。
  これが,論理フォーマットです。

このように,造成することと住所をつける2つの作業をすることにより,安心してその土地に建物を建てることが可能になります。

大体の感覚として捉えていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に分かりやすいです。