今もっているパソコンのOSはWin98です。
しかし、Win95用のCD-ROMをどうしても見たいのですが、自分が持っているパソコン(Aptiva 27J)では見れないみたいです。
CD-ROMを入れると起動画面が出るのですが、すぐに終了されてしまいます。
これを見るには、Win95の入ったパソコンで見るしかないのでしょうか?
また、秋葉原とかで、Win95はまだ売っていますか?

ちなみに見たいCD-ROMというのは、故hideさんのマキシシングル「Hi-Ho」のCDエクストラ部分の映像です。
このCDの動作環境は次のようになっています。
【本体】Pentium75MHz以上のCPUを搭載したWindowsパソコン(1996年1月以降に発売されたCD-ROMドライブ内臓の製品に限ります。)
【システム・ソフトウェア】日本語版
<Windows95>
【メモリ】16MB以上
【ディスプレイ】640×480ドット以上で32000色以上を表示可能なもの
【CD-ROMドライブ】マルチセッション対応の倍速以上のCD-ROMドライブ
【サウンドボード】Windows対応のPCMサウンドボード及びスピーカー

このCDを持っている方でもいいですので、回答をお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

次のことを試して下さい。



1.デスクトップのマイコンピュータをクリックして画面を開く
(以降クリックしてもなにも起きない場合はダブルクリックにして下さい)
2.CD-ROMのアイコンで右クリックしエクスプローラを選択する。
3.左右に分かれた画面が表示されるので右の画面にある
ファイルのいずれかをクリックする。
4.見たい映像が表示されるまでファイルを変えて
クリックを繰り返す。

おそらくこれで映像ファイルをクリックすれば
表示されると思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エクスプローラで調べると、この映像を見るためのソフトがCD-ROMの中にありました!
これをインストールしたら見事見ることができました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/17 00:12

音楽CDについている。

おまけ機能が
うまく働かないという現象はWin95でも発生します。

ドライブ云々というよりそのプログラムが起動できない
原因があるのだと思います。
ちなみに、現象が発生したパソコンの設定を
色々さわっても再生することはできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
上の人のところに書いたように見ることができました!
やはりプログラムが起動できないのは、ソフトが入っていないという重要なことでしたね・・・
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/17 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオリジナルセットアップCD-ROMとは何ですか?

実家のPCが壊れてしまったと思い、以前こちらへ次のPC購入のアドバイスを
おねがいしていましたが、帰省し久しぶりに立ち上げると、以下の文章が出ました。

*************
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください
*************
そこで私のPCはWin98からアップグレードでXPHomeにしているので、XPへのアップグレード用CD-ROMを入れてみました。すると、
**********
A disk read error occurred.
Press Ctrl Alt Del to restart
*********

と出ます。98購入時は電気屋さんの出張セットアップを利用し、自分でCD-ROMなどを触っていません。
今手元にあるのは、XPへのアップグレードCD-ROMのみです。
これで修復はできるでしょうか?

※5年間保障が過ぎているので、修理には出せません。
Win98のサポートは終了しているので、オリジナルセットアップCD-ROMの購入もできないかもしれないし。

名案を教えてください。

機種はFujitsuのFMV-DESKPOWER CIX35L(Wordモデル) FMVC935L3
です。

実家のPCが壊れてしまったと思い、以前こちらへ次のPC購入のアドバイスを
おねがいしていましたが、帰省し久しぶりに立ち上げると、以下の文章が出ました。

*************
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください
*************
そこで私のPC...続きを読む

Aベストアンサー

追記してみますが・・。

>>XPHomeアップグレード用CD-ROMを購入したのですが、この時期に発売されていたバージョンをご存じないでしょうか?

ごめんなさい、この意味が、???なのだけど。
(この時期だと、初期のXPかもと。)
ちなみに、いまのXPはSP2しかないものと。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
以上、今回はお役にたてず、ごめんなさい。

QWin98にWin95対応のCD-ROMをインストールできますか?

オークションで物語のCD-ROMを買いました。届いて気が付いたのですが
動作環境とやらがWin95でした。私の手持ちはWin98です。
インストールしようとすると
<インターネットエクスプローラ3.0は、インターネットエクスプローラ4.0がインストールされているシステムにはインストールできません>と出ます。
(うちのは、5.0だと思うのですが)
物語のCD-ROMがあることも、3.0や4.0があることも今回知りました。
インストールは無理ですか?CD入れたままなら見られますが、モーター音のような大きな音がズーッとしてて、今にも壊れそうで、最後まで見る勇気がありません。
どなたか何とかいい方法教えて下さい。   私にもできる簡単な方法で・・・

Aベストアンサー

#2の者です。
以下、#2の補足に対する説明です。

(1)CDをPCにセットします。この際、ソフトが立ち上がってしまうようでしたら、終了させて下さい。
(2)「スタート」-「プログラム」-「エクスプローラ」から、「エクスプローラを立ち上げて下さい。
(3)[表示]-[オプション]で、[すべてのファイルを表示する]を選んで、[適用]-[OK]を押して下さい。
(4)左の一覧から、[C:]上でマウス左ボタンを一回押して下さい。([C:]のみ色が変わっているはずです。)
(5)(4)の状態で[ファイル]-[新規作成]-[フォルダー]を押します。「新しいフォルダ」ができるので、わかりやすい他の名前(ソフト名など)に変更します。
(6)左の一覧からCDの絵が付いているドライブ(通常は(D:)か(E:)です。)上でマウス左ボタンを一回押します。
(7)[編集]-[全て選択]を押してから、[編集]-[コピー]を押します。
(右側の全てのファイルやフォルダーの色が変わっているはずです。)
(8)(5)で作成したフォルダー上でマウス左ボタンを一回押し、色を変えます。
(9)[編集]-[張り付け]を押します。

以上で、CD内の全てのファイルとフォルダーがハードディスクにコピーされます。

コピーが終わりましたら、CDを取り出します。その後、(5)で作成したフォルダーをダブルクリックします。
右側にフォルダー内の一覧が表示されるので、その中からインターネットエクスプローラのアイコンになっているファイルを探し出してダブルクリックしてみて下さい。
もしこれで立ち上がらないようでしたら、再度補足お願いします。

なお、この際には、全く不用のIE3.0セットアッププログラムも一緒にコピーされてしまっていますので、これがどれか分かるようでしたら、フォルダーごと削除した方が良いかもしれません。

#2の者です。
以下、#2の補足に対する説明です。

(1)CDをPCにセットします。この際、ソフトが立ち上がってしまうようでしたら、終了させて下さい。
(2)「スタート」-「プログラム」-「エクスプローラ」から、「エクスプローラを立ち上げて下さい。
(3)[表示]-[オプション]で、[すべてのファイルを表示する]を選んで、[適用]-[OK]を押して下さい。
(4)左の一覧から、[C:]上でマウス左ボタンを一回押して下さい。([C:]のみ色が変わっているはずです。)
(5)(4)の状...続きを読む

QオリジナルセットアップCD-ROMとは?

今、パソコンを起動したら、ファイルが壊れている為、起動できません。オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSをセットアップ起動してこのファイルを修復してくださいとあります
購入した時に、CD-ROM等ついてなかった記憶が・・・
NECのVALUESTARを使用しています。XPです。

Aベストアンサー

Valuestarの機種がわかりませんがお使いのPCはCD-RWではないでしょうか。
だとすればリカバリーディスクはHDDの中にあって自分でコピーして作るようになってると思います。
私もNECのLavieを使っておりますがやはりHDDの中にあって再セットアップのときは電源投入後NECのロゴが出たらすばやくF11を押すとサイセッロアップ画面になります。
購入時に添付されてた困ったときのQ&Aに再セットアップのことは載ってると思います。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

QCD-ROMの先読みとは何ですか?

CD革命を使うためにCD-ROMドライブの先読みを無効にしてしまったのですが、どんな影響があるのですか?また、設定はどこで変えられるのですか?

Aベストアンサー

その名の通り、CD-ROMを読み込む際に、目的のデータだけではなくあらかじめその周辺のデータもキャッシュメモリに読み込ませておくことです。
昔のCD-ROMドライブは読み込みスピードが遅かったため、連続して記録されている小さなファイルを複数読み込もうとすると、その都度ファイルの記録場所を特定して読み込むのに非常に時間がかかったので、あらかじめキャッシュにデータを読み込ませることでタイムロスを最小限にしようとしたのが目的です。
最近はCD-ROMドライブ自体十分高速になってきているので、先読みがoffでもほとんどパフォーマンス的には変わりはないと言っていいでしょう。

ちなみに設定は、コントロールパネルの「システム」→「パフォーマンス」→「ファイルシステム」→「CD-ROM」で変えられます。

QWindows95のCD-ROM

パソコンを買い換えたので、いろいろ処分しています。
初心者なのでよく分からないので教えてください。
ネットオークションを見ていると、
Windows95や98へのアップグレードのCD-ROMが売られています。
私も不要となったので出そうと思うのですが、
譲る前に何かしないといけないことってありますか?
情報を消すとか…。
このまま何もせずに譲って大丈夫ですか?
OFFICE SOFTの97や、95のリカバリディスクも同じく教えてください。

Aベストアンサー

>このまま何もせずに譲って大丈夫ですか?
>譲る前に何かしないといけないことってありますか?

(1)ライセンスはどうなっているか?を意識しましょう
基本的に、1ライセンスにつき1台のPCへインストールすることしか許されておりません。
売るということは、ライセンスも譲渡することでもあり、
当然、自分のPCからアンインストール(削除)しなければなりません。

(2)ライセンス証
ライセンス証が付属しているもの(OS等は紙(冊子?)のライセンス証)を添付すること。

(3)リカバリディスク
よくは存じませんが、リカバリディスクはなかなか売れないと思いますよ。
元々、そのPC(ハード)の構成にあわせてカスタマイズされており、他PCでは流用できない場合が多いです。
同じ構成のPCを持っている方にしか売れないでしょうね。
それにライセンス自体もそのPCで使用することが前提になっていたような気が.....。
ライセンス内容を確認してみてください。

QCD-ROMの32ビットドライバとは?

VC++6.0のパッケージには、CD-ROMについて
「32ビットドライバが必要」
とありますが、要するに、config.sysから組み込むデバイスドライバではなければよいということですか。

Aベストアンサー

ようするにそういう事でしょう。
config.sys、autoexec.batに記述がなく、CD-ROMが認識されていれば良いのではと思います。

QWin95のCDドライブへのアクセスできません

初めて、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

機種:TOSHIBA BREZZA 5133DAモデル
OS :windows95

CDドライブについての質問
一昨日まで、使用出来ていたCDドライブが使えません。

マイコンピュータでCDドライブ(D:)のアイコンは
見えますが、
  D:\にアクセスできません。
  デバイスの準備ができていません。のメッセージが
表示されてしまいます。

昨日、C:ドライブ内のファイルを整理している時に
関連のファイルを削除してしまった可能性があります。

win95の再インストールすれば、元に戻るとは思いますが…
それ以外に、修復させる方法はありませんでしょうか?

ご指導の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度CDレンズクリーナーを使われてみればいかがですか?(CDドライブをクリーニングするものです)
ホームセンターや文房具屋さんでも売ってると思います。

QCD-ROMの場所を特定できません。とは?

「ザ・シムズ2」というPCゲームをしようと思っています。
インストールまでは順調に進みました。ソフトについている「ボディショップ」というソフトは起動できました。
しかし、「ザ・シムズ2」のアイコンをクリックすると『CD-ROMの場所を特定できません』と表示されました。
さらに『CD-ROMを取り出して再度入れ直してからOKを選択しアプリケーションを起動してください』とのこと。

初心者の私にとっては何のことやら?
ぜひ、分かりやすく教えていただけないでしょうか?
ネットで検索してみても、なかなか見つからず、とても楽しみにしていたのでがっかりしてます。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

「ゲームを起動する場合は、CDドライブにゲームのCDを入れて置かないと起動出来ない」のです。

つまり「インストールが終ったからと言って、ゲームのCDを箱の中に片付けてはいけない」のです。

これは「ゲームをインストールした後、中古ショップに転売」しちゃったり「正規に買わずにレンタルし、ゲームをインストールした後、返却」しちゃったりする「ちゃんと買わない人を、遊べなくする為のプロテクト」です。

つまり「起動のたびに、製品CDをちゃんと所有してるかチェックする」のです。

ゲームを起動する場合は、ゲームディスクをCDドライブにセットしておいて下さい。

CDがセットされてないと、ゲームのプロテクトチェックが働き「CDが見付からないぞ。正規ユーザーか確認できない」と判断され、ゲームが出来ません。

「CD-ROMの場所を特定できません。CD-ROMを取り出して再度入れ直してからOKを選択しアプリケーションを起動してください」とは「ゲームのCDが見付からないけど、ちゃんと製品CDを所有していますか?製品CDを所有してるか確認するので、製品CDをドライブに入れて下さい」って意味です。

「ゲームを起動する場合は、CDドライブにゲームのCDを入れて置かないと起動出来ない」のです。

つまり「インストールが終ったからと言って、ゲームのCDを箱の中に片付けてはいけない」のです。

これは「ゲームをインストールした後、中古ショップに転売」しちゃったり「正規に買わずにレンタルし、ゲームをインストールした後、返却」しちゃったりする「ちゃんと買わない人を、遊べなくする為のプロテクト」です。

つまり「起動のたびに、製品CDをちゃんと所有してるかチェックする」のです。

...続きを読む

QCD-ROMドライブ

SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。

何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。
デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。


どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。

>マイコンピュータにCD-ROMドライブのアイコンは依然としてなく、また、デバイスマネージャを開いたら、CD-ROMコントローラがなくなっていました。

すみません 最初の方の記述を見過ごしていました 何年か前からでしたね。

CD-ROMドライブ自体が表示されない場合は まず BIOSで正常に認識しているかご確認ください。

電源ONで起動後すぐに F2 又は Deleteを連押しでBIOSが起動するはずです。

上の 標準設定か拡張設定の項目で

プライマリ マスタ-
  :    スレ-ブ

セカンダリ マスタ- (通常はここに接続して 認識されます。)
  :    スレ-ブ

という設定項目があり セカンダリ マスタ-の所でEnterを押すと表示が変わりますので auto 又は 自動 有効という設定になっているでしょうか。

それで問題がなければ 考えられる原因は

1 ドライバが非対応 Sotecのサイトで ドライバ モジュ-ル等の更新・修正プログラム情報をご確認ください。

2 CDドライブとM/Bの接続ケーブルとコネクタの接触不良。

3 物理的な故障。
 
 1以外の場合は メ-カ-のサポ-トにお問い合わせください。

No2です。

>マイコンピュータにCD-ROMドライブのアイコンは依然としてなく、また、デバイスマネージャを開いたら、CD-ROMコントローラがなくなっていました。

すみません 最初の方の記述を見過ごしていました 何年か前からでしたね。

CD-ROMドライブ自体が表示されない場合は まず BIOSで正常に認識しているかご確認ください。

電源ONで起動後すぐに F2 又は Deleteを連押しでBIOSが起動するはずです。

上の 標準設定か拡張設定の項目で

プライマリ マスタ-
  :    スレ-ブ...続きを読む


人気Q&Aランキング