今もっているパソコンのOSはWin98です。
しかし、Win95用のCD-ROMをどうしても見たいのですが、自分が持っているパソコン(Aptiva 27J)では見れないみたいです。
CD-ROMを入れると起動画面が出るのですが、すぐに終了されてしまいます。
これを見るには、Win95の入ったパソコンで見るしかないのでしょうか?
また、秋葉原とかで、Win95はまだ売っていますか?

ちなみに見たいCD-ROMというのは、故hideさんのマキシシングル「Hi-Ho」のCDエクストラ部分の映像です。
このCDの動作環境は次のようになっています。
【本体】Pentium75MHz以上のCPUを搭載したWindowsパソコン(1996年1月以降に発売されたCD-ROMドライブ内臓の製品に限ります。)
【システム・ソフトウェア】日本語版
<Windows95>
【メモリ】16MB以上
【ディスプレイ】640×480ドット以上で32000色以上を表示可能なもの
【CD-ROMドライブ】マルチセッション対応の倍速以上のCD-ROMドライブ
【サウンドボード】Windows対応のPCMサウンドボード及びスピーカー

このCDを持っている方でもいいですので、回答をお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

次のことを試して下さい。

1.デスクトップのマイコンピュータをクリックして画面を開く
(以降クリックしてもなにも起きない場合はダブルクリックにして下さい)
2.CD-ROMのアイコンで右クリックしエクスプローラを選択する。
3.左右に分かれた画面が表示されるので右の画面にある
ファイルのいずれかをクリックする。
4.見たい映像が表示されるまでファイルを変えて
クリックを繰り返す。

おそらくこれで映像ファイルをクリックすれば
表示されると思います?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エクスプローラで調べると、この映像を見るためのソフトがCD-ROMの中にありました!
これをインストールしたら見事見ることができました!
本当にありがとうございました!

音楽CDについている。

おまけ機能が
うまく働かないという現象はWin95でも発生します。

ドライブ云々というよりそのプログラムが起動できない
原因があるのだと思います。
ちなみに、現象が発生したパソコンの設定を
色々さわっても再生することはできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
上の人のところに書いたように見ることができました!
やはりプログラムが起動できないのは、ソフトが入っていないという重要なことでしたね・・・
本当にありがとうございました!