プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週我が家に沖縄から小学生の男の子が二人ホームステイに来てくれるのですが、食事のメニューを何にしようかすごく迷ってます。
うちの娘が沖縄へお邪魔した時は、ゴーヤチャンプルやタコライスをごちそうになったそうなので
こちら(福岡)ならではのものをと思うのですが、なかなかよいものが思い浮かびません

なにかアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

今の季節ならば、鍋物が無難かと思いますけど...モツ鍋や水たき、高価ですがアラ鍋とか。

• 0
この回答へのお礼

アラ鍋は確かに高価なので、モツ鍋と明太スパにしようと思います

ありがとうございました

私も、福岡というと「モツ鍋」「水炊き」などの鍋料理を思い浮かべますねぇ。

ほかに「豚骨ラーメン」「一口餃子」「明太子」「おきゅうと」「がめ煮」「ごまさば」「地鶏」とか?
あとは、夜間外出が可能か判りませんが、立ち並ぶ屋台での夕食も、沖縄にはなさそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

屋台に連れてってあげたいのですが、我が家からは一時間以上かかるので

もつ鍋と明太スパにしようと思います

アドバイスありがとうございました

私も、沖縄の宮古島出身ですが子供たちが4人います。

福岡は思い浮かぶのが先ず、魚がおいしいんでは。

私が大野城市に仕事をしていた時に最初に感じたのがそうでした。

子供たちは、以外に何でも食べますから、魚、イカ、タコなどの料理がおすすめですよ

それと、沖縄の子供たちは案外味が濃い方ですから味付けには十分工夫をした方がいいかも。

それから、以外にシンプルな料理方法を教えますね。

1:ポーク(沖縄のポークご存知ですか?スパムポークでもいいですよ)

2:シーチキン(これは普通の市販のやつ)を卵と一緒に混ぜて焼く。

これは、沖縄で食べる独特の食べ方ですけど案外福岡の子供達も喜びますよ。

福岡では、魚は何が一番おいしいですか魚料理が一番喜ぶと思いますよ。

魚の、しょう油に:マースに(沖縄の塩煮ってやつですね)。

後、福岡の人ってあまり食べなかったんですけど、イカの墨汁。

福岡って案外、珍しい魚があったイメージがありますから以外に魚料理喜ぶと思いますよ。

ハリセンボンとかないですか、あの魚の味噌汁はくさいけど案外子供達喜んで食べますよ。

皆、九州ってラーメンってイメージだけど案外おいしいもの多いですよね。

私の、イメージは優しい人ばっかりだったからその、優しさで包んで料理すれば案外

何でもおいしく食べるんでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。魚がおいしいと感じられるとは驚きました。

我が家は魚大好き家族なので、魚を取り入れたメニューをしようと思います

料理じゃないけど、福岡といえば辛子明太子とひよこ饅頭ですよ♪

ひよこ饅頭をべる時には、どこから食べるかが悩みどこですよねー。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 今夜はもつ鍋をしましたが 初めてだったようで喜んで食べてくれました
明太子とひよこ饅頭はご両親へのお土産に持たせようと思ってます