電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西日本方言ネイティブの方に質問

「やらす」「やらせる」
「書かす」「書かせる」
「食べさす」「食べさせる」
のそれぞれに「~して」の「て」を付けると、どういう形になるでしょうか。
西日本方言ネイティブでなくても構いませんが、左側の表現に親しみの無い方は対象外です。

例えば
「間違う」と「間違える」でしたら、「間違って」(あるいは音便で「まちごーて」)と「間違えて」のようになります。

A 回答 (8件)

東海東山方言に分類されることもありますが、西か東かと聞かれれば僕は岐阜県の方言は西だと思っているので、岐阜県大垣市の方言でやってみます。



「やらし"て"」
「書かし"て"」
「食べさし"て"」

になります。
「~す」も「~せる」も「て」が接続すると同じ形に活用します。
「""」で挟んだところはアクセントの位置です。
    • good
    • 0

依頼です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、どういう意味になるかではなく、どういう形になるか、ということです。

お礼日時:2011/01/18 15:06

岡山ですが、以下の文章全て方言で失礼します。



やらせー
食べさせー
書かせー

それかのう

やらしねー
食べさしねー
書かしねー

じゃわな~。
県北に行ったらまた違うで~。
同じ岡山でも、方言が違うけん、ほかのじゃったら、
もっとちごーてくるでー。
でも、まちごーては言うな~。
    • good
    • 0

>「間違う」と「間違える」でしたら、「間違って」(あるいは音便で「まちごーて」)と「間違えて」のようになります。



この例の通りにするなら、

やる -> やって
書く -> 書いて
食べる -> 食べて

でしょうか。


>「やらす」
意味がわかりません。
英語でI want to do it.でしょうか?
その場合は「やらして」「やらさして(強調)」です。

>「やらせる」
英語で「I make him to do it.」という意味なら、
「やらせて」です。

>「書かす」「書かせる」
「書かせて」(I make him to write it.)
「書かして」(I want to write it.)

>「食べさす」「食べさせる」
「食べさせて」(I make him to eat it.)
「食べさして」(I want to eat it.)


「~して」の意味がよくわかりませんので、似たような言葉を書いておきました。
京都です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この形式で問題ありません。

やる -> やって
書く -> 書いて
食べる -> 食べて

この感じで

やらす ->
やらせる ->
書かす ->
書かせる ->
食べさす ->
食べさせる ->

はどうなるとお考えかお教え願いたい、というアンケートです。

なお、中河内出身の私としては「やらす」と「やらせる」は同じ意味(使用場面がどう違うかとかどちらが丁寧かとかは今回は関係ありません)と思っています。「て」を付けると依頼になるとかいうのも関係なく、あくまで当該の単語に「て」を付ける際どういう活用をするかというアンケートです。

お礼日時:2011/01/18 15:16

やらして、やらさせて


書かして、書かさせて
食べさして、食べさして

 大阪限定ですよ、島根だったら別の方言になりますし

熊本もそう
    • good
    • 0

No.1で回答した者です。


意外と無いんかなと思ったので、追記しておきます。
ブランクがあると書きましたが、現在リハビリ中で通算26年は超えてます。(^^;

「~して」のニュアンスにもよりますが。
「そんなこと やらさして~」という風に、させた事実を非難するような場合と、
「やらさしてぇな」という意思表明、願望表現にも使います。イントネーションが若干違いますね。

音便の例があるのか、気になってます。
「やらせている」なら、「やらしとぅ」
「やらせているの?」なら、「やらしとんの?」
とかの例はありますが。
    • good
    • 0

こんにちは。


大阪を出てもう長いのであまり自信はありませんが、、

「やらす」「やらせる」→「やらして」「やらして」
「書かす」「書かせる」→「書かして」「書かして」
「食べさす」「食べさせる」→「食べさして」「食べさして」

促音便にはならないですね。
あと、私は「やらさして」「書かさして」は言うたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートなので個別に返信はしませんが、みなさまご回答ありがとうございます。
特に「さ入れ言葉」の調査ではありません。調査内容はのちほど明かします。

お礼日時:2011/01/18 01:07

ブランクがありますが、一応ネイティブです。



素直に、
「やらして」「やらさして」
「書かして」「書かさして」
「食べさして」
ですけどね。
右は「わざわざする」というニュアンスを強調したいときかな。ちょいと面倒な感じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!