アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は眼鏡をかけていますが、すぐ下の方へずり落ちてきます。眼鏡を購入する際にお店でフレームの調整をしてもらいましたが、脂性でもある為、滑ってどうしてもずるずると下がってきます。コンタクトをトライしてみましたが、目が充血してしまい自分には合わないようです(と病院でも言われました)。
 スポーツ選手が、眼鏡が落ちないように後ろ側でバンドをしているのを見たことがありますが、できればもっと目立たない方法で眼鏡のずり落ちを防ぐ方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

鼻にかかる部分だけでずり落ちを防ぐことはできません。


耳の側に引っ張るような力が加わらないとだめなのです。
耳にあたる部分に滑り止めをつけるのは賛成できません。
鼻と同じで、いずれにしてもゆるんでしまうので、引っ張る力にはならないからです。
では、どうすれば引っ張る力が出るか。
それは、耳にかかる部分のカーブですね。
カーブが耳にフィットしようとする力がメガネを顔の側に引っ張る力になります。

フレームの横に
52□17-135
という記号があるでしょう。
この135が耳にかかるフレームの長さです。
新奇で買うなら、今のメガネより短いものにしましょう。
既存のメガネだったらやかんの蒸気で熱しておいて、今より手前側からカーブを描くように成形します。
あとで修正できますから、思い切って前のほうにして、あとで緩くしていったほうがいいです。
ジャストフィットすると鼻のパットの跡がくっきり残るようになってしまいますが、ずり落ちないのは気持ちがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるほど。勉強になりました。一度自分で成形のしなおしに挑戦してみます。

お礼日時:2011/01/18 16:08

こんにちは



耳のところにかかる部分がありますよね
それにつけるゴムがあります
眼鏡屋さんで聞いてみて下さい

それとそのくらいなら購入したお店ならサービスしてくれるかな?
お店によりけりですけど
鼻のゴムを変える(シリコン)と言うのも有りますよ

まずは眼鏡店で聞いてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんなパーツがあるんですか?はじめて知りました。早速眼鏡屋さんに行って探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 15:15

俺は脂性でかつ顔も大きいのでなかなかサイズが


あうメガネがありません。

安いメガネ買ったらずり落ちてどうにもならなく
て、それでも、耳のところ調整してもらったら落
ちなくなりました。

フレームの調整が下手っていうことはないですか?
それと重いフレームだと落ちやすいです。

メガネ5,6種類持っていますがメガネが落ちる
原因で脂性っていうのはあまり関係ないような気
がします。

どうしてもというのであればずり落ち防止用
シールが700円程度で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 眼鏡が落ちてくるのは絶対に脂性が原因だと思っていました。もう一度フレームの調整をしてもらい、またパーツも試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!