プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は蕁麻疹持ちで、皮膚科の先生からこの時期は肌が乾燥しやすいので保湿ローションを処方しますと言われ、ヒルドイドローション0.3%を処方してもらいました。

さっそく顔~胸にかけてまんべんなく塗ると、蕁麻疹は良くなったのですが、小さなニキビみたいなブツブツが多くなったような気がします。特に顔はオデコ、アゴにできやすく、胸にもニキビができました。元々からその部位にニキビはあるんですが、余計酷くなったような気がします。

ヒルドイドローションは塗るとニキビができるのでしょうか?

また、量はどのくらい塗ればいいのでしょうか?(塗る量が多くてニキビが出来たのかも知れません)

それと、血行ををよくする効果があると言われていますが、やはり全体的に塗った方が効果があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

皮膚科関係の者ですが・・・・

乾燥具合の程度にもよりますがニキビが出るなら
その部分はヒルドイドを使う程の乾燥ではないって事で過剰に油分を与えすぎた結果だと思います。
顔は中断した方が良いとは思います。

口とか鼻下(一般的に乾燥で肌あれをおこす部分なんですが)などの部分用に切り替えてみては?

私は身体のみヒルドイドローションをぬってますよ♪
口角にはバイオイルを夜、少しぬって寝ます。(朝塗るとテカリ過ぎるんでぬりません)
後の顔の保湿は普通の化粧品ですよ~
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、あまり乾燥していない部位に塗ってしまうと、逆に油分が多くなりすぎてニキビが出てしまうのですね。そう言われてみれば顔に関しては結構油っぽいです^^;

今後首から胸にかけて塗るように心がけたいと思います。
しかし胸に塗るとニキビが出てしまうので、首中心にしていきたいと思います。
あとは内服薬のアレロックで症状を軽減しています。

その点も含め、次回皮膚科に行った時に色々相談したいと思います。

良いアドバイスをありがとうございました!
とても役立ちました♪