電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィルムスキャン初心者です。

ニコンのCOOLSCAN V EDというフィルムスキャナで、Mac OS用VueScanというソフトでフィルムを取り込んでいます。

フィルムはFUJICOLOR PRO400を使っていますが、このスキャンソフトにはFUJIのネガでは、

NHG/NPS/Reala/SHR/Super G/Super HG/Super HR

というフィルム種類(ブランド)の設定しかありませんでした。
(この他にISOや他のバリエーションの指定が可能です)

フィルム一覧
http://fujifilm.jp/personal/film/color/professio …
(ちなみにNew PRO400ではなく、PRO400です)

一般設定で取り込んであとで補正していますが、上記の設定で用いることができるもの(似ている特性)もしくは、おすすめの設定などあったら教えてください。

A 回答 (2件)

そのスキャナやソフトウェアは使っていませんが、PRO400とREALAについては常用フィルムとして使ってます。

(…まぁデジイチで撮る方が多くなりましたがw)

個人的にはそもそもプリセットされているカラーバランスに拘る意味は無いと思われ。撮影時の光線状況や撮影者の意図による露光補正次第でネガのアガリはバラバラですし。故に私は1コマ毎にマニュアルで設定しつつスキャンしてます。

まぁどーしてもプリセットされた値でスキャンしたいなら一通り試した上で自分の好みに最も合致した値を選べばいいだけです。その程度の実験、大した手間でも無いでしょ?

質問者様の拘り次第ですが、ネガフィルムのスキャンなんて結局は1コマ毎に設定する以外に思い通りの結果を得る方法なんて存在しないと私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ネガなので一コマ一コマでの補正幅の方が振れ幅は大きいですので、マニュアルで冷たいと思います。

フィルム毎の補正ってのがどういった要素があるのかってのが興味があり、質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 20:00

価格.comのクチコミで


「リアラ、PRO400はネガカラーでの勝負フィルムとしています。」と言う方を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00453510028/SortID=796 …

新規で書き込めばCOOLSCAN V EDユーザーからアドバイスをしてもらえるかもしれませんよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00453510028/

もしくは
フジフイルムに問い合わせをされてはいかがでしょう。
https://fujifilm.jp/form/general/input.php?id=Fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
No.2の方の返答にもあるように、標準フォーマットでスキャンして、補正したいと思います。
富士フイルムの問い合わせも面白そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!