電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログ写真で撮った写真をPCに保存することはできますか?

学生時代に撮った写真がたくさんあって困っています。
デジタルカメラの写真の様にPCに取り込めれば整理が楽だなあと思うのですが。
そこで今の技術でアナログ写真をPCに保存できないか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

すでにご回答が多く寄せられていますので、追加情報を。



フィルムのデジタル化(スキャニング)ですが、大量のフィルムを手作業で取り込むには手間と時間がかかり大変な作業なので写真屋さんに頼んだほうが...という回答に私も賛成です。

よく使われているCD-R作成メニューですが
1)フジカラーCD
フジカラー系列のDPEショップや「カメラのキタムラ」など大手ショップで作成してくれます。
CD-R1枚に約200コマ書き込み可能です。
JPEG形式での書き込みです。

安価で、作成してもらえるショップも多く手軽に使えます。

2)コダック PhotoCD
CD-R1枚に約100コマ書き込み可能で、追記可能です。
専用形式での書き込みなので、Photoshopなど、このPhotoCDファイル形式の読み込みに対応したアプリケーションが必要です。作成費用も高価ですが、画質は個人用途としては最高です。

デジカメ感覚で気軽に使えるデジタルファイル化ならフジカラーCD、ポスター作りにも耐えるような高画質保存ならPhotoCDと使い分けるといいですよ。

現役でフィルムを趣味でぶん回している身にとっては、フィルムの保存という課題が避けられないゆえ、お気持ちお察しします。古い作品も大事にしてやってください。ではでは。
    • good
    • 0

私も以前撮ったネガやポジのフィルムの写真を


電子データに変換して保存しようと、
2年程前にプリンターを買い換えた時に、
フィルムスキャン機能がある複合機を購入しました。
しかし、120~130枚分ほど取り込んだところで作業を中断しました。。
手間と時間が想像以上にかかり、品質的にも今一歩だったからです。
その後、カメラ店でCD1枚につきフィルム6本分ずつで3回ほどCDに焼いてもらいました。
    • good
    • 1

スキャナーで呼び込み可能です。

でも面倒なのでカメラ屋さんでのお願いが楽かも? 近所だとCD1枚分で600円弱低度です。近所のカメラ屋さん、ネットで検索してください。
    • good
    • 0

アナログ写真??


マビカで撮ったアナログデータですか?
と言う突っ込みは置いといて…
フィルムで撮った写真は銀塩写真と言います。(カメラは銀塩カメラ)

フィルムスキャナを購入して、スキャンする。
または、お店でメディアに焼いてもらう。
どちらにしてもお金や労力がかかります。
ご自分でスキャンするには、膨大な時間がかかり、出来あがったデータも満足行くかどうか…
外注に出すと、かなりの金額がかかります。
どうなさるかはご質問者さまの時間と予算にかかってきます。

蛇足ながら、現在は(カッコ内は、動画関連)、デジタルカメラ(デジタルビデオ)、アナログカメラ(VHSやβ)、銀塩カメラ(昔の八ミリカメラや映画のカメラ)の3種類が存在します。
アナログカメラは、撮影されたデータをフロッピーにアナログデータとして記録します。とっくに製造は中止されていますが、現役で使われています。
    • good
    • 0

35mmネガ・ポジフィルム(スライド)ですね



私は今はなきミノルタ製フィルムスキャナーで取り込みました
(性能的にはボチボチです-ゴミ除去などできない)

当時、プリントスキャニングサービスでやってもらうと¥70/1コマ+CD:1枚¥700
結果-6000コマ以上ありましたから
フィルムスキャナー買うほうがはるかに安いので
そうしました
しかし、大変な労力を要します
2000年までのフィルム600本程度を14ヶ月かかって整理・処分して外付けHDDにデータを保存
(CDでは何枚にもなるのでずっとほったらかし)
最近になってDVD1枚に焼きました
フィルムケース15巻がなくなってすっきりしましたが、疲れました
現行でで生産されているのはNikonだけでしょう
Canonは中古ならまだありそうですね

値段が参照できます
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10311 …

http://e-mart.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10 …
    • good
    • 0

>アナログ写真


35mmフィルムと解釈して回答いたしますが
フィルムのDIGITAL化でしたら35mmフィルムスキャナー
で取り込む事をお勧めします。フラットヘッドスキャナーですと
ネガフイルムではかなり辛いデーターになります。
Nikon・CANON・等から出ています。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/ …
    • good
    • 0

透過原稿読み取りつきフラットベッドスキャナを利用しています。

殆どがネガからの読み込みですが、読み込むことは可能です。ただ、デジカメで撮ったjpgファイルと比べるとすこし「もやっ」とした感じになることが多いようです(ピンボケのせい?)
ポジだと少しはきれいかもしれません。
フィルムからの読み込みだと一度に12コマ読み込み出来るのでプリントから1枚1枚スキャンするより便利だと思います。(使っているのはC社8000Fです)
より高画質を求めるならばフィルムスキャナ利用が良いかと思います。
    • good
    • 0

私はスキャナで取り込んでいます。


機種にこだわらなければ、意外と安価で手に入りますよ。
最近人気の複合機(プリンターとスキャナとコピーなどができる)もあります。

量販店が近くにないですか?
私も複合機が欲しくていろいろ探しているところです。^^
    • good
    • 0

スキャナがあれば簡単に取り込めますよ。

ご自宅にないなら写真屋へ行けばやってくれるところが多いですよ。
    • good
    • 0

確かに出来るけどね、そんなことやっても意味が無いし、


あまりにもファイル容量が大きすぎて大変です。

サムネイルを作って見出しを作るくらいならいいでしょう。
モニターで見るくらいならもう少しファイルを大きくして何とか妥協できます。

フィルムスキャナー、フラッドヘッドスキャナー、デジカメでもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!