「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

取引先へメールやファックスを送る際の宛名で
役職の後に「様」や「殿」とつけるのはビジネスマナーとしておかしいですか?

例えば、
○○課長様
○○課長殿 (○○は相手の名字です)

殿と様の使い分けも含めて教えていただけないでしょうか?

また、マナーや常識とは別に
実際の場面でどのように表記されているか、
もしくは、「様」「殿」があるものを受け取ったときにどのように感じるかを書いてください。

個人的には、「様」や「殿」がない方がむしろ失礼のような気がしているので、
「様」をつけて出しています。

A 回答 (14件中1~10件)

○○課長 △△様 (○○は部署名)



が適当だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自ら名乗るときに、課長の△△ですという言い方をするので、○○課長 △△様はむしろ失礼かと思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 23:00

「様」は個人名の後ろにつけられる敬称であり、「殿」も同様です。



「殿」は原則、上位者から下位者へ向けるときに使われます。

また、「課長」は役職名です。

役職名は「~さん」と同じ扱いなので、役職名に「様」は原則つけません。

このことから上位者に向けて表記するなら「課長○○様」と記述するのがスマートですね。

ただ、企業によって習慣が違う場合もありますから、TPOをわきまえて使い分けできると良いですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

ビジネスマナー講師の立場からご回答します。



「〇〇課長」の後に「様」をつけるのは、原則、誤った使い方とされています。
ただし、銀行で営業をなさっている方等は、より敬意を表したいということで、
「○○課長様」「〇〇社長様」と表現なさることもあります。

「○○課長」では、物足りないのでは・・・と礼儀を重んじたい場合は、
以下の表現をもっともおすすめします。

「課長 ○○ 様」


役職を名前の前にもってきて、最後に「様」をつけると、もっとも敬意を表現できる丁寧で礼儀正しい表現とされています。


なお、「殿」は、上司が部下へ、校長先生が卒業証書を授与するときに生徒へ、等のように
上位者や立場や役割が上の人が、下の人へ渡す書類に使われることが殆どです。一般的なビジネスマナーでは、そのようにいわれています。

ただし、会社によっては、上位者への宛名として使っている組織もあります。

マナーはその地域や場所の習わしを重視することも、ひとつ大切な考え方なので、その場になじむ表現を使うことも、望ましいでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

再答です。

あくまで私が教わったものです。

自社内では”○○部長”はオーケーですが、他社の方でしたら○○様や○○さんになります。
役職はある意味その社内でのみ有効なもと捉えられます。ですので、お偉いさん同士の会話で紹介するときなんかも「△△部の課長をなさっている○○さんです。」とか「うちの□□です。今は総務の課長をやってますので宜しくお引き立て下さい。」みたいに言います。

宅急便も、様宛になっているのはお名前を最後に持ってくるためです。役職が正式にわからない場合は、担当の方に名刺をお借りしてきちんと入れましょう。ついでに自分用のノートにも控えておきましょう。私は手抜きでコピーを取ってました。余白にその方の印象を書き込んでおくと名前を覚えるのに役立ちます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

宛名だけではなく面と向かって呼ぶときも、○○様や○○さんになるんですね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 02:12

秘書検定とかで習ったのは、やはり○○部長 ■■様でした。


やはり、部長も様も敬称なので、重複させるのはおかしいということです。
しかしながら、正しいことを知りながらも、 質問のように○○課長様等と使う機会もあると思います。
臨機応変じゃないでしょうか。

ちなみに、自分の場合は、課長様・課長殿という使い方はしません。 (自分でおかしいと思っているので。)

この回答への補足

ここまでみなさんの回答を読んで、追加の質問です。

(1)宅急便の送り状などで既に「様」が印刷されているものの場合は、
○○課長(様)のように記入してもいいのでしょうか?

(2)相手の役職は知っているが所属部署がわからないときはどのように書かれますか?
(例えば、相手が係長で所属課まではわかるが○○係がわからないとき)

補足日時:2003/09/05 22:33
    • good
    • 8
この回答へのお礼

マナーや常識は、共通の認識の元になりたっているとすると、
○○課長様をいいと思う人と失礼と思う人がいるのなら、使わない方がベターですよね。

そう考えると■■課長○○様の方がいいのかなとしてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 22:32

その昔、大変ちゃんとした会社でうるさい上司から教わりました。



総務部長 ○○△△様(フルネームで)がもっとも正しい。
次が名前カットの姓のみ。

役職名だけで送るのは失礼な行為だそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>役職名だけで送るのは失礼な行為だそうです。
直接お話しするときなどは、「○○部長」などと役職だけで呼びますが、これも失礼なのでしょうか?

お礼日時:2003/09/05 22:40

 #7の方が言われているように「殿」は役職宛、「様」は個人名宛に使われる場合が多いようです。


 ただ、「殿」はお上からの「下され物」の印象が強い語なので、大切なお客様に対しては「様」のほうがより失礼がない感じがします。
 同様に「課長」などの役職を表す語はそれだけで敬意を含んでいますので、文法的にはさらに「様」を付けるのは誤りということになりますが、実際のビジネスの現場では「○○課長様」という言い方が自然であり、定着していると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、役所の手伝いをしていたときに、他の役所に提出する書類で、○○課長殿と書いたとき、
「殿」は見下した言い方だから失礼なので最近は使わない。「様」に修正しろ
と注意されたので、それ以来「殿」は使用していませんでした。

結局は受け取る側の感覚なのでしょうけど、共通の認識がないと難しいですね。

お礼日時:2003/09/05 22:43

>個人的には、「様」や「殿」がない方がむしろ失礼のような気がしているので、「様」をつけて出しています。



私の場合逆です。役職と敬称は同等と習ったもので,「○○課長殿」の重複は避けています。
ただ,普段見る宛名などは圧倒的に「○○課長殿」の表現が多いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに、役職だけで敬称は不要と聞いたことはありましたが、
何となく、呼び捨てているような気がして、いつも「様」をつけていました。

お礼日時:2003/09/05 22:46

○ 総務部長殿


○ 総務部長 鈴木一郎様
× 総務部長様
× 鈴木課長様
△ 総務部長 鈴木一郎殿

「総務部長 鈴木一郎様」を推奨します。

参考URL:http://bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-27.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総務部長 鈴木一郎様
のように役職を前に持っていくのは、かえって失礼かなと思っていたけど、これはむしろよいことなのですね。

名刺などで、役職名 氏名(当然敬称なし)
と書いてあるのを見ているから、勝手に失礼と勘違いしていたような気がします

お礼日時:2003/09/05 22:49

○○課長様


は問題ないと思います。
役所に意見書や陳述書を出す場合、ほとんどこれです。

ネットで「課長 様」で検索してみてください。

殿は様のあらたまったいいかたですね。
でも使い方は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに役所の書面等では○○課長様というのをよく見かけます。

お礼日時:2003/09/05 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q課長に社内メール送るとき○○課長様ってつける?

課長に社内メールを送るときビジネスマナー的に文頭に書くのは「○○課長」であってますか?
それとも、○○課長様ってつけますか?
「○○課長へ」みたいに「へ」ってつけるのでしょうか?

Aベストアンサー

『◯◯課長』でよろしいかと思います。

Q役職に”様”は必要ですか?

こんにちは(^o^)

会社で手紙、電話、FAX等で得意先の役職のある方を呼ぶ時、〇〇会社△△部長の後に様と付けるのは失礼なのでしょうか?

私は△△部長様・・といつも様付けするのですが同僚は部長だけで良いと習ったと言います。

どちらが正解なのでしょう?

Aベストアンサー

一般常識ではつけなくてよいことになっています。

しかしそうとは知っていながら、以前勤めていた会社では、
「~~部長様」
とかくことが慣習化していました。

つけて失礼といったことは無いと思います。
例えばあなたの同僚や上司はどのようにされていますか?
同じようにするのが得策です。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q自社の社長や課長宛のメールや郵便での敬称について。

自社の社長や課長へメールを送ったり、手紙を書くことがあります。
その際に敬称をどうすればよいのか?毎回悩んでいます。
○○社長様、としているのですが、これでよいのでしょうか?
殿は何となく威圧感があるので、使ってはいけないような気がして使っていません。
私一人の営業所なので、他に聞く人が居なくて、
大変困っております。
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取から、「殿」で手紙をもらい、驚き、あきれました。

次に、社内の役職者への敬称は、前述の考え方からすると、
・「殿」は失礼
・「社長様」は、敬称がダブる
・「社長 ○○ 様」では、よそよそしい
ということで、適切な使い方がないと思います。

そこで、各社が慣習に従って使っており、対外的なことではないので、それでもいいのではと考えます。

ちなみに、私は転職する前の会社は「社長様」で、現在の会社は「殿」で、すごく抵抗があります。が、上司・同僚におかしいと言っても、誰も不自然に思っていません。

結論になりませんが、ご質問者の本社で使われている敬称を確認して、それに合せればよいと思います。

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング