プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先へメールやファックスを送る際の宛名で
役職の後に「様」や「殿」とつけるのはビジネスマナーとしておかしいですか?

例えば、
○○課長様
○○課長殿 (○○は相手の名字です)

殿と様の使い分けも含めて教えていただけないでしょうか?

また、マナーや常識とは別に
実際の場面でどのように表記されているか、
もしくは、「様」「殿」があるものを受け取ったときにどのように感じるかを書いてください。

個人的には、「様」や「殿」がない方がむしろ失礼のような気がしているので、
「様」をつけて出しています。

A 回答 (14件中11~14件)

○○課長様


でいいんじゃないっすか。
因みに、参照URLでも見てみてください。

参考URL:http://www.hellonavi.com/foldera/03.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分としてはいいと思っていたのですが、回りからいろいろ言われたので、みなさまはどうしているのだろうと思って質問してみました

お礼日時:2003/09/05 22:54

♯2さんのURL、見ました。

私が以前、職場の先輩から教えていただいた内容を、♯3で、記載していたのですが、私のほうが違ったようです。

多分、♯2さんの意見が正しいのだと思います。

なので、さっきの回答を訂正いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、「殿」は「様」と比較して見下した感じがする、目上が目下に使うという意見も聞いたことがあります。

名前に直接「殿」を使うのと、役職に「殿」をつけるのでは、持っている意味合いが違うかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 22:57

♯1の方の意見で、会っていると思います。



補足させていただくと、様は目上の人、同等の人に使う言葉で、

殿は上司などから部下に使う言葉です。
    • good
    • 0

普通、役職の後ろにつける場合は殿ですね。



「○○課長殿」です。様はちょっとおかしいですね。モチロン、#1の方のように
「課長 ○○様」なら問題ありません。

参考URL:http://www.cyoki.com/career/b_mnr/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、○○課長殿という表記が一番多く見かけますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A